※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

子育てが大変で、上の子と下の子の両方に対応するのがつらい。時間が足りなくてストレスがたまり、写真も残せない。悲しい気持ちになっている。

3歳ともうすぐ2ヶ月の子どもがいます。

正直余裕がなさ過ぎます。

下の子はとにかく抱っこマン。立って抱っこして揺れてたら眠たくても寝てくれますが、ハイチェアや床では一切寝てくれず💦床でご機嫌な時間も5分程度…一日中抱っこです。

上の子はつまらないのもあって、何かにつけてママと。授乳をし始めるとおしっこが漏れそう…。ママきて。おっぱいあげないで。寝かしつけも私しかむり。お風呂も(洗うののみ)私しか無理。昼寝も一緒に横にならないと寝られないので、床に置くと下の子がギャン泣きなので、上の子寝られず昼寝がないため、夕方からの癇癪が手をつけられないほど凄いです。

2人育児こんなに大変だったんだ。
私ってキャパ狭いんだなぁ。
もっともっとゆっくり子どもと関わりたいのに、常に上の子に起こりっぱなし(当たりっぱなし)姉弟の写真もほぼなく、下の子の写真もほとんどありません。気付いたら2ヶ月になる感じで。
悲しくなってきました。。。

コメント

ぴよこ

1人から2人に増えると、大変さは4〜5倍になりますよね😅
お疲れ様です!
私は泣いても何しても完全に下の子はベビーベッドでした!
ギャン泣きしすぎてひきつけ起こすほどなら別ですが、30分とか泣かせっぱなしで上の子と遊んでました!
あとは母乳やめました!
ミルクなら上の子にも手伝ってもらえるし、お姉ちゃんならなおさらやってくれるかと😊
あとは赤ちゃんのお世話は出来るだけ手伝ってもらう、とか😊
おむつ取ってきて、とかだけでもいいと思います😊
あとは、「赤ちゃんはお姉ちゃんのこと好きー!て言ってるよ〜」とか、「お姉ちゃんかっこいいって!お姉ちゃんみたいになりたいな〜て言ってるよ!」とか、『赤ちゃんはお姉ちゃんを好きですごいと思ってる』ていうのをいつも全面に押し出してました!笑
上2人が2歳10ヶ月差でしたが、息子は私があまりにも下の子を放置するから「抱っこしてあげて?」て言われました(笑)

はじめてのママリ

ミルクにしたらどうですか?

2児♂️の母親

私も余裕ないです。
長男がママっこで赤ちゃんの時から私のぬくもりがないと寝ない子、次男は添い乳で寝かしつけしていたけれど私さえいればすぐ寝て寝たらば起きない長男を優先してきた結果、、、次男勝手に寝るようになりました。が、抱っこ拒否。トントン通用しない。保育士から次男くんにも愛情をって言われました。愛情なら長男の何倍もかけてる。。

トイレが私の唯一の休憩場所、、ではなく長男にとって抱っこしてもらえる場所!で「甘えたくなってきたぁ」とよじ登る。

アプリで毎月長男の写真アルバム注文していたけれど、次男のは一冊もありません。

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!!
余裕なくなりますよね💦
私も2ヶ月頃は下の子は眠いやさみしいで泣いてるときは結構放置して。上の子と遊んだり、ゆっくりぎゅーってして話を聞いたりしてます。すると下の子は気付いたら寝てくれてたりもしてました。
下が一歳になりましたが、長男も私自身も環境に慣れてきたのか少し落ち着いてきたような気がしてます。正直2ヶ月頃の記憶はほとんどありません。気付いたら一歳になってました😂
そんなもんじゃないですかね。
今思うのはイライラしたり情緒不安定になってたのはホルモンバランスが原因だなって。赤ちゃんを守らなきゃって本能でそうなってたように思います。
腕前しないと昔から寝ない長男。次男もくっつかないと泣くので、最近は次男を自分の上に寝かせ長男腕枕で「あー幸せ」と噛み締めながら肩こり腰痛と戦ってます👍

ちゃん

2人目が2ヶ月の頃の記憶は正直ありません!!!🤣
もう必死でした(笑)
多少泣かせておいても大丈夫!肺が強くなる!と言い聞かせてました!(笑)
子育てってそんなものですよ〜✨
神経質にならなくて大丈夫だと思います☺
大変でしょうけど頑張りましょう🔥💓