※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半で卒乳を決めた母親。上の子が不安定になり、ミルクに切り替えることに。寂しいけど、明日からミルクのみにする決意。

まだ1ヶ月半ですが卒乳することにしました。
ほぼ完母です。
とても長くなってしまったのですが、誰かに聞いてもらいたくて投稿します。

決めたのですが‥寂しいです。たくさん出るし、まだまだおっぱいをあげたい。幸せな時間でした。
けど、5歳の上の子がかなり不安定になってしまいました。もともと妊娠中からずっと入院をしていて、ずっと我慢をさせてしまいました。
性格も変わってしまい、天真爛漫だったのに友達とも楽しそうに遊ばず、家にいたい。と公園にも行きたがらなくなりました。おしゃぶりをしたがったりもします。
授乳間隔もなかなかあかず、いつもわたしがおっぱいをあげている時に別の部屋へ行ってしまいます。春休みでずっと一緒なのもあるかと思いますが‥。
下の子が寝たり大人しいときはママあそぼー!となり、もちろん遊ぶのですが下の子が泣いたらおっぱいや抱っこ,
寝たり静かなときは上の子とあそぷ。としていると本当に家事をする暇もなく。唯一YouTubeを1日30分見る時間があるのでそこで掃除洗濯‥と本当に毎日が忙しく。その30分を本当はわたしもやすみたい😭
主人はなんでもしてくれますが、主人が帰宅して娘とお風呂→ご飯→下の子お風呂(まだ沐浴です)→上の子が寝る。と主人の帰宅後も息つく間もない感じです。

それで主人とも話し合い、ミルクにした方がいいんじゃないか。となりました。(授乳感覚もあくし、よく寝るようになるだろう→その分上の子と関われる)そこから2週間、寂しくてやめられず、でも上の子はどんどん不安定になり‥今日ようやく、決意しました。明日からミルクのみにします。

上の子はミルクで育てたのでミルクにすることには抵抗はないです。ただただ寂しくて。

長いのに読んでくれた方がいたら、ありがとうございます。なんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

みー

混合ではダメなんですか?
せっかく母乳が出てるならわたしなら少しでもあげたいなぁとおもいます🙄
感覚あけたいときはミルクにしたり、寝る前ミルクにするだけでも全然違いますよ😊

娘さんも取られたような気がして寂しいんだと思いますが
妹ができるってある意味そういうことでよね。

ミルクで落ち着いてる時に相手したり家事するのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私と理由は違えど、たくさん出る母乳を薬で止めて、完ミに切り替えました😢
薬をもらう前に授乳して、母乳あげるのこれが最後だけど大丈夫?と先生に言われた時は涙が出ました🥲

とても寂しいですよね…すごくお気持ちわかります😔
ミルクに切り替えたら、気持ちもだんだん楽になっていくと思います🥺🌸

Ryoon

上の子も下の子も同い年ですねー😊
うちも歳が離れてるし弟が出来るのを
楽しみにしてくれてたから
不安定になることもないだろう、大丈夫だろう!
と思ってたけど、5歳でも
やっぱ寂しいんですよね🥺
世話好きなので、たくさんお手伝いしてくれますが
下の子に手をかけてると
ママと遊びたかったのに…と寂しそうにしてることが多々あり
可哀想で申し訳なくて私の方が泣くこともあります😂
担任の先生にこの話をしたら
1日の中の1分でもいいから
ギューってして大好きだよって
伝えてあげて!って言われました🥺
それから少しでも手があけば
ギューってして、いつも手伝いありがとう、
我慢させてばかりでごめんねって
話をしてます!

上の方がおっしゃるように
混合はだめですか🤔?
うちも混合ですが3.4時間空きますよ🤔

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります!
私も似たような状況でミルクにしようかちょうど悩んでいます。

授乳になるとそれなりの時間かかるし、胸が張ると痛いしで、なかなか上の子との時間を思い通りに過ごせなくてもどかしい気持ちでいます。
寂しいなってお気持ちも分かります。

それでもお子さん二人のことを考えてご夫婦で決めた答え、とても良いと思います。