※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食のストック作りが憂鬱になってきました。もうすぐ生後7ヶ月で今は…

離乳食のストック作りが憂鬱になってきました。
もうすぐ生後7ヶ月で今はまだゴックン期です。
毎週日曜に買い出しをして離乳食のストックを作るのですが、手際が悪いのかめちゃくちゃ時間がかかってしまいます。作るのはおかゆと野菜4〜5品、タンパク質1種類です。作れるものは炊飯器に入れてつくったりしてるのですが、それでも全部終わるのに3時間とかかかります。。
しかも、野菜4〜5品頑張ってつくっても、二回食ということもあり1週間ほぼほぼ同じメニューになってしまうし、最近は息子も離乳食を嫌がる時が増えて、頑張って作っても報われないなあ。。と思ってきてしまってます。
ベビーフードもたくさん活用してはいるのですが、ゴックン期だと料理っぽい完成したベビーフードは売ってないし、フレークのようなベビーフードも個別で測ったりするのがめんどくさくてあんまり使ってません。。💦
皆さんどうやって1週間違う献立作ってるんでしょうか?野菜は何品ストックしてますか?🥲また、一回の食事で野菜は何品ぐらい出しますか?

コメント

はじめてのママリ

炊飯器にお野菜1種類ずつ入れて何回も炊いているってことですか?
うちはお粥は炊飯器、野菜は3~4種類圧力鍋に突っ込んでいます😂あとは刻む(チョッパーやブレンダー)だけでできるので30分ぐらいで終わりますよー!

うちも1週間似たようなメニューですよ🤭とりあえずは慣れて貰う為のご飯なのでそんなに気にしていません👌頑張って一気にストック作ると疲れちゃうので、玉ねぎのお味噌汁を作るときに多めに茹でて、赤ちゃんのは潰してその日の夕飯、とかにするとすごく楽ですよ✨あとはかぼちゃとかなら冷凍かぼちゃチンして、皮だけ取ってお湯でのばせば食べられます!フレークもすごく使いやすいですよ☺️

取り分けながら子供にも食べさせているのでストック自体は2~3種類ぐらいかと思います🤔
一回の食事での野菜は3種類(6ヶ月時)です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちに圧力鍋がなくて、根菜系はまとめて炊飯器で炊いてるんですが、ほうれん草とかは葉先だけ切り出して別で茹でて作るとかしてたらほんと遅くて。。😫取分けてあげるのいいですね!やってみます☺️

• 3月31日
y..y

大人の味付けまえを取ってやったり別々でやったりしますが、たしかに1週間同じになったりすぐなくなったりしてめんどくさいですよね😥
野菜4~5品ってめちゃくちゃ偉いですね!!
私一品です(笑)
野菜買ってきたらその都度やる程度です😂
一回の食事で野菜は一品(笑)
適当ー😂😂😂😂😂
偉いですね!
ちゃんと考えてて😄
赤ちゃん幸せだー!
離乳食問題...大変ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!インスタとか他の方が載せているレシピとかみると、ミネストローネ風とか、お野菜たくさんスープとか、もうなんかすごいたくさんの種類使ってて焦りました💦
    その都度離乳食作るのもめちゃくちゃ大変だと思います😫💦私逆に大人のご飯は今ちゃんと作れてないので。。離乳食と大人のご飯両方作れるのほんとすごいと思います😫✨

• 4月1日
  • y..y

y..y

インスタとかあげてるお母さんほんとのちゃんと作ってて偉いですよね!
    焦らなくて大丈夫ですよ♥️
    私も偉そうなこと言ってますが実家にほとんどいるので大人のご飯も作ってないです(笑)

• 4月1日
とんとんトマトちゃん🍅

冷凍ストックに関しては野菜10種くらい魚や肉が2~3種+冷蔵保存で3種くらい(納豆や豆乳など)です。
1回に大体3~5種野菜は使ってます。
献立は被ることもありますけど散歩してる時に考えたり、クックパッドでどんなものがあるか調べて出来そうなら作ってみたり、大人の料理に当てはめて作ってみたりしてます。粉末のものや裏ごしのベビーフードを味付けとして合わせたりもしてます✩.*˚
ストック作るの大変ですよね( ;꒳​; )
作る時は旦那が休みの日を狙って子供を見てもらって作ります。よく食べるから大量に作らないと間に合わないことを伝えてるのでそこは全面協力しろと言ってます 笑
大量に作る時は5~7種+魚や肉など1~2種です。
1日それで潰れます。あとは少なくなってきたらちょこちょこ作りで1か2種とか作り足してます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
おかゆや麺類、だし、果物など割とすぐ出来るものは子供が寝たら作ってます。
おかゆは炊いたご飯から作ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。かなりたくさん作っているんですね!💦すごいです😖✨お子さんも幸せですね🙂

• 4月4日