※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

藤沢市の幼稚園入園について、プレがない幼稚園もあるが他に有利な方法は?イベント参加や願書提出について不安。

藤沢市の幼稚園についてと、入園までの動き方について!
現在2歳9ヶ月の息子がいて、来年の4月年少さんで入園予定です。元々入園まで気になる幼稚園にプレで通って、、と思っていましたが藤沢市はプレが余りないと言う事で特に気になる幼稚園はプレはなく、その他の幼稚園も月に数回しかなかったので辞めました。

となると、よく入園にはプレに行っていた方が有利など聞くのですが他に出来ることはあるのでしょうか?
兄弟もいないので兄弟優先枠?などもありませんし、
ホームページなど見ていればイベント参加の案内などでてくるのでしょうか?🤔

年末の願書を貰いに並ぶ?所まで何をしていけばいいのでしょうか😢入園までの流れがよく分かっていないきがして不安です😨😨😨

コメント

mama

元幼稚園教諭です( ¨̮ )

プレに行くと有利なのは、プレの子は希望すればそのまま入園確定になる所が多いからです。プレがないという事は、親子卒園、弟妹優先枠があったとしても、一般枠も必ずあります。
基本的には6月以降位から園庭開放があり、9月頃に入園希望者説明会があります。他にも親子広場等何か参加できるイベントがある所もありますよ!
願書配布は10/15〜、11/1が願書提出で入園テスト、これは私立幼稚園であればどこも同じです。
願書配布は期間が決まっており、無料で無制限に配る園もあれば有料の園、定員数のみ配布の園と色々ですので、入園説明会に参加するなり、ホームページで確認するのが良いと思います◡̈⋆願書配布は並ばなくても大丈夫な所が多いですが、願書提出時は人気だったり、先着順の園だと、前日の夜中から並んだりもしてます…私の勤務園がそうでした💦

あまりひとつの園にこだわらず、とりあえず色んな園の園庭開放等に行ってみて、先生に情報収集してみると良いと思います(o´〰`o)色々と教えてくれますよ!

• mama

mama

因みにうちの希望園もプレはなく、満3歳児クラスはありますが、娘の月齢では入れそうにないので、何も出来ず、園庭開放や親子広場に参加予定です。その園は主人の母園なので親子卒園枠がありますが…
    でも他にも2,3園検討してるので、全て園庭開放等には参加予定です(o´〰`o)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺!!とってもとっても分かりやすくためになりましたm(__)m園庭開放の日など調べて、私もあまり絞らず参加してみたいとおもいます!ありがとうございます🙇‍♀️🌸✨

• 3月31日
  • mama

mama

お役に立てて何よりです( ¨̮ )

• 3月31日
私は最強😎

藤沢市在住です!人気の園はプレー通ったら優先入園できることですかね!願書もらいだけは並ぶ必要ない気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤沢市ってプレやっている所あまりないですよね?🤔
    願書並びましたか?私の友人は早くから並んでギリギリだったって言っていて、皆さん何時くらいから並ぶんだろうと😱

• 3月31日
  • 私は最強😎

私は最強😎

言われてみれば確かにプレー少ないですねーうちたまたま希望の幼稚園一昨年の夏からプレー始めました!週一1時間だけですが、参加しました!優先入園枠ほしいためだった!周りからの情報では、願書もらいに並ぶ聞いたことないんです!🤔

• 4月1日
来世は猫になる🐈

藤沢市の地域にもよるんですかね?
うち湘南台らへんですがどこもプレやってて、何カ所か行って希望園絞って毎週プレ行ってる方がほとんどです!
でも願書で並ぶことはほぼほぼなくて希望すれば基本入れるとも言っていました🤔
プレでママ友とか顔見知りつくって公園とかで会って情報交換してるイメージです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️❗️なるほど、藤沢の南側なのですが家の周りがプレなさすぎて藤沢はほぼないのかと思ってしまいました😱プレあると良いですよね🤔
    希望した所に基本入れる感じだったらうれしいな、、🥺

• 4月1日
雪見大福

藤沢市の南側に住んでます!
今月から年少さんに入園しますが、うちの周りの幼稚園はほぼプレはやってませんでした。(1園だけありました)
願書に関しては無制限な所もあったし、時間までに並んでいないともらえない園もありました!
いずれも説明会で教えてくれました😊

プレは行かなかったですけど、未就園児教室はなるべく行って先生たちの雰囲気など確認しましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️❗️同じく南側です、やはりあまりないですよね😥願書は園によって変わるんですね💡

未就園児教室の情報は、その園のホームページを随時見ていればそのうち記載されると言う感じでしょうか?🥺

• 4月1日
  • 雪見大福

雪見大福

そうですね!気になる幼稚園のホームページをちょこちょこ覗いてました!
    説明会の予約もホームページでするので(夏頃)、4月からたまに覗いてみるといいと思います😄

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨ホームページ見てみようと思います☺️助かりましたm(_ _)m🌸

• 4月1日