※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

妊娠中に手術をする際の麻酔について相談です。全身麻酔と局所麻酔の違いや、赤ちゃんへの影響、手術の適切な時期について知りたいそうです。

妊娠中に局所麻酔か全身麻酔で手術された方いらっしゃいますか??

現在妊娠7ヶ月で、来週総合病院でバルトリン腺膿瘍の摘出手術を予定しています。

手術の日程を決めるにあたりかかりつけの産婦人科(院長)に確認したところ、赤ちゃんへのリスクはないから早めに手術して下さいとのこと。

それを総合病院側に伝えると、妊婦の手術はなるべく臨月に近くないと麻酔科からGOサインが出ないんだよね、、一応予定は立てとくげど。
と言われました。奇形のリスクがどうたらこうたら言ってました。

なぜ産婦人科医と麻酔科医の基準が違うのか聞くと、「それは専門の考え方の違いだろうね」と。

もうよくわからなくて、赤ちゃんが心配で、でも入院と手術の予定は確定していて不安でしょうがないです(´д`|||)

妊娠中に全身麻酔か局所麻酔で手術を経験された方、お医者さんにどんな説明をされましたか? ?

全身麻酔よりは局所麻酔の方が赤ちゃんへの影響は少なくすむのでしょうか??

週数は浅い方がいいのか多い方がいいのか知ってる方いたら教えてください(ノ_<。)

コメント

どてちん

妊娠7ヶ月なら結構赤ちゃんは出来上がってるので催奇形生のリスクは低いかと思います。ただ全身麻酔は赤ちゃんの心拍などを見ながらコントロールが必要なので何かあった時産まれても安全な週数だと安心なのかもしれません。

全身麻酔なら事前に麻酔科の先生から説明ないですかね?
局所麻酔ですと奇形とかは関係ないですが、胎盤の動脈が攣縮しないようにエピネフリンなしのものを使ったりします。その代わり術野の出血も止まりにくくてやりにくいです。
あとは腰椎麻酔とかも局所に入りますかね。

私は他科医師なのでもしかしたらポイントずれてるかもしれません。
手術に関して不安があるのでしたら、かかりつけの産婦人科の先生と、麻酔科の先生、相談できそうな方に相談された方がいいと思います。

どうたらこうたら、だと不安が募ると思うので、説明ポイントは紙に書いてもらうなどして、後で考え直したり調べたりできるようにするといいかと。

• ちゃー

ちゃー

回答ありがとうございます(^^)
    お医者様さんですね(。>д<)心強いです。。
    かかりつけの産婦人科医は地域で1番人気の病院で、診察もまるで工場のラインのような感じでゆっくり話しも出来ません(;_;)
    麻酔科からの説明と診察が入院前日の予定でギリギリなので、麻酔科の考えは聞けますが産婦人科医の考えはセカンドオピニオンなどした方がいいんですかね、、?
    麻酔はおそらく腰椎麻酔の予定です。全身麻酔よりは赤ちゃんへの影響は少ないですか??
    お忙しいのにすみません(/´△`\)

• 11月11日
  • どてちん

どてちん

全身麻酔、静脈麻酔よりは赤ちゃんに影響少ないと思いますよ。帝王切開も腰椎麻酔ですし。といっても私も麻酔は専門ではないので学生や研修医時代の記憶で申しわけありません。余程のリスクがあれば事前にしっかり説明があると思いますが。
    かかりつけの先生に相談できないのであれば、総合病院の産婦人科の先生にもう一度不安な点を確認したほうがいいですかね。

• 11月11日
  • ちゃー

ちゃー

そうですよね!
    やっぱりそうしようと思います(;O;)不安なままはよくないですよね、、
    色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございましたm(__)m

• 11月11日
(´・∀・`)

すみません、
その後どうなりましたか😭
わたしも妊婦でバルトリン腺もちです。