※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊活

妊活に関する質問です。 ①基礎体温の安定性、排卵の確認 ②仲良しのタイミング、交代勤務への対応 ③子宮の痛み、着床の可能性 ご回答よろしくお願いします。

昨年結婚して妊活を始めましたが、中々授かることが出来ません…。
かなり長文になりますが、何点か質問させて下さい♥︎⍤⃝

①基礎体温について
最近やっと基礎体温をつけ始めたのですが、きちんと排卵できているのでしょうか…?(仲良しも載せてます、気分を悪くさせてしまったらすみません💦)
今周期は比較的安定しているな、と安心していたのですが、ここへ来てどんどん下り坂…やはり可能性は低いでしょうか(>_<)?

②仲良しについて
仲良しするタイミングはおかしいでしょうか?
旦那が交代勤務をしており、排卵日付近を狙うのが中々難しい時が多いのですが、今月はちょうど仲良しすることが出来たと思います!
連日ではなく、一日置きにした方が良いでしょうか?

③子宮あたりがチクチク
今日の夕方から子宮あたり(特に左)がチクチクと痛みます。排卵痛はたまにあります。
夕飯を食べたら痛みは引いたのですが、お腹が空いていただけでしょうか…💦
着床かなと期待してしまいますが、着床には少し早いですよね…?調べてみても、化学流産の時に痛みがあると見てしまいました…

お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

きぃ

ぱっと見ですが、低温期と高温期には分かれてると思います(^-^)
ただ、それが必ずしも排卵が起こってるとは限らないのが難しいんですよね。。
健康なご夫婦でも、1年に1〜2回程、無排卵があります。私の場合、低温期と高温期に分かれているのに、排卵が起こっているのはわずか数回でした💦
排卵が起こりにくい原因は多々ありますので、1年以上授からない場合は一度婦人科で相談してみてもいいかもしれませんよ(^-^)
私は卵巣に病気があったのが原因の一つでした(それ以外にも複数原因が見つかりました)。
なので、基礎体温だけで、排卵を確認するのは難しい場合もあります。
あとは、排卵検査薬を使うと良いと思います(^-^)

  • きぃ

    きぃ

    すみません、仲良しのタイミングですが、少し早いかもしれません。例えば、9月24日に生理が始まった周期は、排卵日が14日前後かと思います。その前に3日連続仲良しありますが、タイミング的に少し早く、精子が生き残れてない可能性大です。14日にタイミングは取れてますが、すでに排卵してしまった後の可能性もあります。
    10月22日に生理が始まった周期も、まだ排卵日は分かりませんが、13日に排卵したとすると、やや早いタイミングだったかなと思います。
    私の場合ですが、排卵3日前辺りから1日おきに高温期入るまで仲良しで妊娠できました(^-^)

    また、13日排卵の場合、着床にはまだ早いかな…ギリギリ着床するかどうかの時期なので、チクチクは何とも言えないですね💦
    でも、妊娠できているといいですね(#^.^#)
    ドキドキしちゃいますが、ゆったりした気持ちで待ちましょう♡
    私は構えてる時は全然だめで、今回はだめかも!旅行の予約しよーとか、ライブ行こうーとかドタバタして忘れた頃におベビがきてくれました(#^.^#)

    • 11月10日
  • サリー

    サリー

    ありがとうございます♡
    実は子宮内膜症と診断されて、結婚するまでずっと婦人科に通っていました。その時に色々な検査をしましたが、特に問題は無く早く妊娠するのが一番だから!としか言われました💦

    今回もしリセットしてしまったら、次回は仲良しのタイミングを少し見直してみます!
    そうなんですよね(>_<)
    どうしても気になってしまって…ゆったりした気持ち、心がけて見ます♡!

    • 11月10日
  • きぃ

    きぃ

    私も子宮内膜症があるんです!
    同じですね〜〜(;_;)
    そうそう、妊娠で生理を止めることが1番の治療なんですよね…でも私は早く妊娠しないも症状が進行しちゃうっていうストレスもあって、なかなか妊娠できませんでした。。
    手術したら妊娠しやすくなるって言われて手術もしました。でもすぐ再発して…もう本当に気持ちが落ち込んじゃってました💦
    もういいや!病気とうまくやってくわ!って頃に授かったので、脳と子宮って繋がってるかもと思いました(^_^;)

    生理はきているようですし、周期も安定してますから、妊娠できる可能性は沢山ありますよ!
    排卵検査薬を使うと分かりやすいです(^-^)

    妊娠菌飛ばします!( ^_^)/~~~

    • 11月10日
  • サリー

    サリー

    そうなんですね!
    子宮内膜症でも無事妊娠されてる方がいらっしゃって安心しました(T_T)♡
    しかも手術まで…(´;ω;`)

    気持ちの持ち様なんですね!
    私も前向きに心がけます!!
    排卵検査薬も検討してみます♡

    わーい!妊娠菌頂きたいです♡
    ありがとうございます(*´o`*)!

    • 11月11日
  • きぃ

    きぃ

    子宮内膜症でも妊娠できるので大丈夫ですよ!(#^.^#)
    サリーさん妊娠できますように☆☻*

    • 11月11日
  • サリー

    サリー

    ありがとうございます♡頑張ります♡

    • 11月11日
ぺっちゃん

こんばんは☺
はっきりしたことは言えませんか高温期がいまいちわかりにくいかな~と。
低温期とはっきりしない気がします。
28日周期であればだいたい排卵は14日目あたりなるのでその辺りでのタイミングの方が妊娠する確率は上がるかと思いますよ。

  • サリー

    サリー

    やはりそうですよね(>_<)💦
    高低差があまり無いのが気になっていまして💦
    もしリセットしてしまったら次回は仲良しのタイミングを見直して見ます☺️

    ありがとうございました♡

    • 11月10日
こゆきゆき

私も結婚してからなかなか授からず、不安な日々を過ごしていたので、お気持ちすごく分かります(;_;)
順番が逆ですが③からお答えしていきます(^^)

③着床痛というのを私は全く感じなかったので、申し訳ありませんが分かりません(^^;;
②今まで確率が少しでも高いようにと毎日仲良ししていたのですが、妊娠した周期は1日置きでした。9月30日が排卵日だと思うのですが、排卵日前後だと9月25・27・29・10月1日の仲良しでした。
①基礎体温だけでは排卵しているかどうかは分かりません。
健康な方であっても1年に数回無排卵の周期は存在するそうです。
不安であれば、一度婦人科で見て頂いても良いかもしれません(*^^*)
私が妊娠した周期はこんな感じでした。

  • サリー

    サリー

    やはり着床痛はあまり聞かないですよね(T_T)
    タイミングもやはり1日置きですか!
    今回リセットしてしまったら来月1日置きにしてみます!

    ご丁寧に画像もつけて頂きありがとうございます♡!

    • 11月11日
  • こゆきゆき

    こゆきゆき

    私も妊娠するまで毎月着床時期にはソワソワしていて、子宮の辺りがチクチク痛むと「もしやコレが噂の着床痛か⁈」とか考えたりしていました(^^;;
    妊活を頑張っておられる方は皆さん、経験されてるのかもしれませんね!

    今年6月(妊活を始めて1年)から不妊治療専門の病院にかかり、夫婦共に検査を受けました。
    特に異常は見られなかったのですが、卵子の質を良くする為にと排卵誘発剤を使いながらタイミングを取っていました。
    (良い卵子が排卵されることで、高温期も安定しやすくなるそうです。)
    9月に義母が亡くなり、妊娠した周期は病院に排卵誘発剤だけもらいに行きタイミングは見てもらわなかった為、絶対妊娠しないや〜と思っていたので全く期待することなく、ノンストレスで過ごしていました。
    いつもはカウントダウンする生理予定日すら意識しなかった為、予定日を5日過ぎるまで生理が遅れていることにも気づかなかったくらいです(^^;;
    私の不妊の原因は妊活によるストレスだったのだと今は思います。
    サリーさんも絶対大丈夫(^^)
    可愛い赤ちゃんを授かれる日はきっと来ます!
    肩の力を抜いて、今楽しめることを目一杯楽しんでください♫
    長々と失礼しましたm(_ _)m

    • 11月11日
  • サリー

    サリー

    そうなんですね!
    排卵誘発剤や、排卵検査薬も検討しようと思っているのですが、一番良いのはきっとノンストレスなんでしょうね…(T_T)

    旦那はそこまで急がなくても…と言いますが、私はやはり早く授かりたい。。。
    生理時期なども全く意識しない様にするのは難しいですが、出来るだけ心がけてみます(>_<)♡

    はい、楽しみながらまた頑張ります♡
    ありがとうございます(*´o`*)

    • 11月11日