※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートタイマーの扱いについて相談中。会社の都合で勤務日数変更あり。新規採用のフルタイムパートに不満。他のパートも同様の扱い。他社も同様のことがあるのか疑問。

パートって会社の言いなりなのでしょうか?

週5フルタイム希望で入社。
毎年年度末に契約更新有り。
最近人が増えてきたから勤務減らしてくれと言われ、週3〜4に。
なのに週5フルタイムの新しいパートを採用。(その方は職場が欲しがっている土日祝出勤できる人ではあります。)
7月までに正社員2名が産休に入る予定。
その時は産休の代替えを雇わないからパートが勤務を増やして穴埋めしてほしいとのこと。

パートってこんな都合のいい扱い受けるんですか?😅
私だけでなく、今までいたパートがみんな勤務日数減らされています。
たしかに子どもが風邪でとか、休園でとか、急遽休む方は多いです。今回採用されたフルタイムパートの人は未婚で都合はつけやすいかもしれません。でもそれって、これから産休に入る正職員も子ども産んだら私たちと一緒の立場になりますよね?

嫌なら契約更新しなければいい話なのですが、納得がいきません。
パートってどこの会社もこういうものですか?😅

コメント

ママリ

土日出られる人はやはり優遇されると思います😂それは仕方ないのかなと思っています💦
今子持ちだとコロナで急に休みとかなりやすいですし。
私の職場も、人数の関係でこの月は多めに出勤してほしいとかありますよー!月で勤務時間や日数が固定でない働き方だと、それも仕方ない事なのかなと🥺🥺🥺

セム

わたしのところも人手が足りなくなるので、業務内容も苦手なこともしなければいけなくなりそうだし、勤務時間を増やさなければならなそうだし、祝日も出勤です。
ただ、うちの会社は社員よりパートの方が時給制で賃金が高くなるので、パートの人に頑張ってもらうより、社員さんに頑張ってもらいたいみたいです。でも社員さんもなかなか入ってこないみたいです。

はじめてのママリ🔰

調整弁としてパートや派遣を雇う、という考え方も多いので、都合のいいお願いは結構多いと思います😭

特にシフト勤務的なところは致し方ない側面も多いかなと思います😭