※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検診で名前が変わった場合、受付に旦那さんの氏名変更を伝えれば、診察券なども変更されますか?

旦那さんと入籍するのですが、
妊娠検診の時に名前変わりましたって
受付の方に言えばいいんですかね?
診察券などは旦那さんの氏名の
名前変更になるんでしょうか?😱

コメント

はじめてのママリ

言いました!そしたら保険証見せてください言われるので必ず持ってってくださいね😊
診察券の名前も旦那の苗字に変えてもらいましたよ!

おこめひろば

受付の方に言えば色々やってくれると思いますよ😊💡

私は氏名変更してもらったと思います🙋

ゆ

受付で話せば対応してくれますよ☺️

変更された身分証明証や健康保険証がないとダメって言われたので用意しておくといいかもしれません✨

基本的には戸籍上の名字に変更された診察券が発行されると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養に入るんですけど、保険証が1ヶ月ぐらい
    かかるみたいでその場合診察券はそのままですかね?

• 3月31日
  • ゆ

入籍したら名字が変わったことだけまず伝えてください!保険証時間かかるのはたぶん受付の人も分かっていると思うので、身分証明証だけで対応してくれるところもあります☺️保険証確認してからじゃないと変更できない場合は、届くまで旧姓の診察券だと思います!

妊婦健診の自治体から発行された助成券なども名前変更しないと使えなかったりするので調べておいてください✨これは手書き修正可のところと役所に行って変更手続きが必要なところなど、自治体によって対応が変わるので母子手帳発行したところに電話確認してみるといいですよ😘

• 3月31日
hoo

私も受付の人に言いましたよ🙋‍♀️
旦那さんの苗字になった、診察券もらえると思います!