※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目妊娠中の女性が、里帰り出産を検討中。入院中、2歳の娘が寝る時にママが必要か心配。体験談が知りたい。

二人目妊娠中の道民です。一人目の出産時里帰りしました。
(実家がある所へは私たちが住んでいる所から3時間くらいかかります。)

今回の出産に関して両親に相談すると、私の楽なようにしたらいいとのことだったので、二人目も里帰りしようかと考えていたのですが、そうなると私の入院中娘のそばに私もパパもいなくて、それで娘が大丈夫なのか心配です😅
一人目で帝王切開をしているので二人目も帝王切開になるため入院もちょっと長いし…

このまま妊娠継続し出産までいけたらその頃には娘は2歳ちょっとになるのですが、今は寝る時は私にべったりです。
寝る時はママがよくて、多分パパがいたところで大変だとは思うのですが、パパもママもいないとなると大丈夫なものでしょうか?
2歳ってママなしでも全然寝れますか?
私子どもの適応力なめてますかね…😅

体験談あればお聞きしたいです💦

コメント

ママ

心配ですよね😔
子どもによって大丈夫の度合いが違うと思いますが、どうにかなります!というか、ママは入院しなきゃなので周りの方に頑張ってもらうしかないです🙄
寝かしつけを無理にしなくても眠くなる時はきますし、泣いてもずっと泣き続ける事はないです。
ママがいなくて泣いてる子どもの姿を想像したりすると胸が痛みますが、仕方ない事です。
うちの子は3人目出産の時に、夜の12時まで粘土遊びをしていたそうです…😅
その子が2歳2ヶ月の時に次男を産んだんですが、出産前までは私としか眠れずだったのが、入院中は旦那と眠れたようです。

早めに里帰りして祖父母との時間をたくさん作って慣れておいてもらう事が1番いいのかなと思います😌

• ママリ

ママリ

心配しちゃいますーー🤣
    でもやっぱりなんとかなるものですよね…
    かける迷惑を最小限にするために早く帰るなりなんなりで工夫するのが最善策ですかね💡
    一人目妊娠出産と二人目以降って全く違いますね…😅
    体験談、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
YSK

夜は私としか寝たことなかったのですが
初日から夜私の母と寝てくれました😂
保育園いってて私いなくても
寝れてる子なので昼寝も問題なかったです(風邪で自宅保育でした💦)
お気に入りのタオルがあったのといつも夜にしてるルーティン
は実母に教えてました✨
息子は風邪ひいてて喘息再発
してたのですが夜泣きは一度もせず
いいこだったみたいです
出産近くなるころなれさせるために
実母に毎日のように家に来てもらってました
なにか思い通りに行かなかったり
どこかぶつけた、機嫌わるい
ってときは実母が対応しても
ママぁ😭ママぁ😭
とは口にしてたみたいです
でも私が心配してたよりは息子は
自分なりに頑張ってくれてましたよ✨

• ママリ

ママリ

子どもって意外と適応力ありますよね(笑)
    早めに慣れさせるのはやはり有効なんですね!
    何事も心配してるよりはなんとかなるものですよね😊💦

• 3月31日
ままり

こんにちは😊私は高位破水で入院になり、思いがけず産前産後合わせて2週間の入院になりました😭💦上の子のことすごく心配でしたが、1ヶ月前から里帰りして慣れていたのもあったせいか、夜はばあばと寝て、日中も寂しがることなく過ごしていたようです!しかし、最近になって私がお風呂入ってる間に、私が入院中によくばあばと見てたアンパンマンの動画を久々にばあばと見て、ママ、病院、いやー!と言い出したらしく、、本当は寂しかったのだなとわかりました😭しかし、仕方ないことなので割り切るしかないです!
それより、退院後の子供の赤ちゃん返り、ばあばイヤイヤ期(ばあばが面倒見る=ママがいない、とインプットされてしまった→ばあばいや、になってしまった)方がきつかったです😭

• ママリ

ママリ

何があるかわからないので思いがけず長い入院生活になる可能性もありますよね…!
    お疲れ様でした🙇‍♀️
    やはりある程度は割り切るしかないですよね😅
    子どもってそういうインプットしますよね…予防接種に車で連れて行ったら車乗る=痛いことされる!みたいに思っちゃったりとか💦

• 4月1日