※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ.
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子の発語や行動に不安があり、自閉症の可能性も心配。診断が難しく不安が募る中、育児を楽しめず息子に申し訳ない気持ち。



1歳7ヶ月の息子が

まだ発語がほぼなく(たまに ママ くらいは言います)
指差しも 自分が興味あるものはするけど、
りんごどれ?と聞いても違うもの指して
1歳半検診で様子見になったので、

大丈夫かな?このくらいの子は単語出てるよな〜
って一気に不安になって
毎日 検索魔で ひとつひとつの行動が気になって
今までみたいに楽しんで育児ができません…😔😭😭

調べれば調べるほど

つま先歩きも たまにするし、
クレーン現象も よくするし、
車のタイヤも たまに回す時もあるし、

自閉症なのかなと思う点もあります。

でも目が合うし、こっちの要望伝えたらやってくれるし(おむつ渡して捨ててきてというとゴミ箱に捨てるなど)、大人の真似もします、積み木も重ねるし、名前呼んだら振り返るけど、名前にちゃんと反応しているのかは謎です(なんか言ってるくらいかも)


障害がある子もない子も
その行動はやるよってこともあるみたいで
どこを信じていいのかわからないし、
この年齢だとまだハッキリと診断されないし、
診断されたとしても受け入れられるのか…とか

色んな不安があります😔😔


ひとつひとつの行動に気にせず
かわいい〜!って思いながら育児したいのに
出来ていなくて、息子にも申し訳ないです。


コメント

n

検診いってなくて、身長とか体重とかも自分達で測ったりしてるので、検診内容にびっくりしましたが「りんご!」とか「赤色!」「青!」とか言い出したのってほんとココ最近の話です😊

1歳7ヶ月の時は同じくママっていうのも微妙で発しても喃語がほとんどでした‪🤔💭‬


単語がでてくるだけで全然いい成長だと思います😌

  • ℳ.

    ℳ.

    お返事ありがとうございます。
    検診に行くまでは 全然気になってなかったのに、もうみんな話し出してる年齢なのかと知ってかなりショック受けました😢

    にまさんの娘さんのように、うちも今後言葉でてくると嬉しいです🥺

    ありがとうございます!

    • 3月31日
  • n

    n

    真似とはいえ、オムツを自分で捨てにいったりしてすごくいいお子さんだと思います🥰
    私の子なんて自分で脱げるようにはなったけど、ゴミ箱にいかずその辺にポイ捨てですから🤣

    • 3月31日
  • ℳ.

    ℳ.

    ありがとうございます😭
    ポイ捨てするのもなんか愛おしいですね🥰

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月、うちの子は5つくらいの単語でした。
指差しに関しては2歳過ぎてからでした。

最近、ここら2ヶ月ほどで指差しできるものがグッと増え、発語もグッと増えてきました。

これまで検索しては落ち込んで、
そして一つ一つの行動がとにかく気になって仕方ない毎日で、気持ちが滅入ってました。
ネットに情報が溢れていて、何が正しいとかも分からないですし、
病院も先生によりけりなんじゃないかなって思います。

気になるとは思いますが、
まだ1歳7ヶ月とのことですし、焦る必要ないように思いますよ!

  • ℳ.

    ℳ.

    気になってしまって検索して、余計に気になる負のループに陥りますよね…😣😮‍💨


    焦らず ゆっくり様子見ていきたいと思います。ありがとうございます!

    • 4月1日
さゆり🔰

めっちゃわかります。うちは1歳8ヶ月で喃語ばっかりです。指差しも微妙、私が言うこともたぶん理解してないっぽくて検診でも何にも出来ませんでした。笑
爪先歩き?もするしO脚も直らずです。
心配で検索魔になりますよね💦
前はただただ可愛くて楽しめてたのに最近はちょっとしんどくなってます。
疑ってるのも息子に申し訳ないし💦
ママリを見てみんな検索魔になるんやなと思って安心しました。笑
アドバイスとかじゃなくてすみません。

  • ℳ.

    ℳ.

    同じ気持ちの方がいるとすごく安心します🥺 いちいち気になってしまいますよね…
    検索魔になっても、余計不安になるし メリットないから、もうとりあえず調べるのやめよう!!って 思いました笑笑 でも何日か後には また不安に襲われる日もありそうです……😂

    • 4月1日
こるん

1歳半ですが、意味のある発語はゼロですよ😊
指差しもできません。ママどこ?って聞くと床に向かって、あっ!ってゆーくらいおバカです🤣
もちろんこちらの指示なんて一切通らないです😅
お返事は手を上げてできますが、何の名前でも手を上げます🤣
おバカすぎて可愛いです💕

うちには1歳半が一番下の子で上に5人子供いてるんですが、1人自閉くんがいてます。
5人はタイヤ回してましたしみんなできるようになったら嬉しいのかつま先歩きはしてました😊なので行動よりも内面的なところの方がわかりやすいと思います。
今思っても自閉くんは自分の要望は伝えようとしても、こちらが話しかけても聞こうとするや、目を向けるってことはなく、1人黙々と淡々と何かしてる感じでした😅
うちの子は極端なのかもしれないですが、2時間でも好きなことなら没頭して遊べましたし、立ってるとずーーーと一定の横揺れしてました😏癇癪なんておこそうものなら3時間コースです🤣しかも毎日どこかで爆発!!
正直かなりしんどかったですが、今の子はしんどくないし、服着せる時などワザとにげてみたり、一緒に遊ぼうとしたりするので、そこは今疑ってません。
ママがしんどいと感じないなら今は心配しないで楽しみましょう♪

  • ℳ.

    ℳ.

    5人のママさん!?!!5人も育ててすごすぎます🥺👏🏼
    タイヤとかつま先歩きとか 子供は 結構 やるもんなんですね!
    内面的なところ!なるほど!!!
    グズったら大変そうですけど、好きなことなら長時間 没頭できるのはすごいことですね!飽き性な私にもその才能 少し欲しいくらいです😅

    可愛い時期に気にしててももったいないので、楽しんだほうがいいですよね☺️ ありがとうございます!

    • 4月1日
  • こるん

    こるん

    6人いてます🤣
    一番下が1歳半です👍
    やっぱり6人育てて思うのは、ほんと人それぞれ全く出来る時期も性格も違います😏
    なので性格とも思って、この子こーゆー所があるなぁと思いながらも今を楽しむ!可愛い時期を、見逃さないが大事かな?と思ってます💕
    ちなみにその才能は伸ばしたので、今は芸術の高校へ行って来年は大学へ進学します👍
    どの子もやっぱり得意は伸ばす!ですね🤣

    • 4月1日
  • ℳ.

    ℳ.

    あ、上に5人!!6人!?すごいです!!1人で 手一杯になってるのに、6人も育てていて、こるんさんのアドバイス 頼もしいです🥺🥺

    素敵です!!得意なことをちゃんと見つけてそれを伸ばしてあげられるママさんも素晴らしいです👏🏼
    出来ないことじゃなく、出来ているところに目を向けなきゃですね!

    • 4月1日
  • こるん

    こるん

    1人目なんてみんないっぱいいっぱいです😭
    当たり前ですよ、未知の生活です。
    しかも人の考えることをそこまで真剣に悩むことも今までしたことないですし🤣
    そんな子も、こんな子も色々いてる!その子が我が子!って思えると強いですがなかなか難しいですよ。親ですし悩みます😅
    でもほんと出来ていることに目を向けて、得意を伸ばす!それだけでどんな子も伸びますし自信は親も子もつくので、今の我が子をみて可愛がってあげてください!すぐ成長しちゃいます😭この可愛い時期なんて一瞬でもなので、もっと可愛いーーー💕と思って見てあげて下さい!
    うちのおチビにもそーしてます😁

    • 4月1日
  • ℳ.

    ℳ.

    自分自身のことなら悩むことないことでも、子供のこととなると 心配になりますよね☹️
    0歳児の時の写真見返して この頃も また違う可愛さあったな〜ってよく思うので、この1歳児の時期も 後悔しないように可愛がって過ごそうと思います!ありがとうございます😭

    • 4月5日
deleted user

一緒です!
指差しなし、発語はママのみ…
ママもママママって続けて言っているのでよく分かってないと思います!
クレーン現象もつま先歩きもタイヤも回します。
同じく目も合うし、積み木もできるけど不安ですよね💦
毎日検索魔で自閉症かもと悩んでいます

  • ℳ.

    ℳ.

    わかります、うちも マママママで これは発語ってカウントなのか?なんなのか?って感じです😂
    気になりだしたら止まらなくなりますよね😢
    検索魔になっても 気持ちの余裕がなくなってしまうので、もう とりあえず 悩むの辞めました😌 (今だけかもです笑)

    • 4月1日
りんママ

今更なコメントすみません🥺
うちの娘も意味のある発語はほぼなくいないいないばぁだけ言います😂
指差しもしません!
同じく一歳半検診様子見になりました!!

この時期の個人差ってすごいと聞きますが、それでもできないと悩みますよね😭😭
気になることは検索すると全部発達障害としてネットでは出てきますし、ただ不安を煽られるだけと言うか😭💦

すごくMさんのお気持ちわかるのでコメントさせてもらいました!!

  • ℳ.

    ℳ.

    コメントありがとうございます!
    出来ている子を見てしまうと すごく悩みますよね🥲
    わかります…!寝かしつけた後に調べてたら、気になって気になって寝るのがどんどん遅くなります笑


    自分の悩みをママリで相談したら 私自身も 気持ちが少し楽になったので、同じような気持ちの方がいるとホッとします☺️
    早く喋ってくれ〜!って気持ちが強いですけど、とりあえず今は なるべく喋りかけて、あとは見守るしかないですね😵‍💫

    • 4月5日