※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

会社からの退職要請に疑問。妊娠を理由に自己都合退職になるのはなぜ?周囲の意見を聞きたい。

2021年7月にパート事務として再雇用してもらい、
11月に妊娠が判明し、2022年7月出産予定です。

育休後は戻る場所が用意できないかもしれないから辞めてほしいと会社からお願いされ、5月末で雇用期間満了により退職します。

産休育休取得条件もクリアしているので子供を保育園に預けて復帰したいと伝えましたが、会社側からしたら子持ちを雇うのはリスクがあると言われたので、退職理由としては会社都合になります。(自己都合退職にされそうだったので私から会社側に言いました)

それをパートのおばあさんに伝えると
「普通は妊娠が理由で辞めるんだったら自己都合になるのに、言うてみるものだね」と言われました。

私からしたら、保育園入園後も今の雇用契約の内容と変わらず8時間労働で土日祝も出勤することも伝えて(近くに両親が住んでいるので協力もしてくれます)産休育休も取れる状況なのに会社からお願いされて辞めるので、自己都合退職になるのはなぜ?という疑問しかありません。

私の考え方が甘いのでしょうか。
妊娠した人はなんでこんな扱いを受けないといけないのでしょうか。
すごくモヤモヤします。

色んな人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

全く甘くないてすよ!

妊娠出産(育休から復帰後の仕事がないこと)などを理由に退職を促すのは違法です。
100歩譲って退職したとしても、会社都合退職にしてもらっていいんですよ。

現実問題、妊娠出産を理由に仕事をやめさせられてる(自己都合退職)人は多いようですが‥😭

はじめてのママリ🔰

甘くないですよ〜!
でも当事者にならないと分からなかったり、気づかないことってあるんですよね🥲わたしも妊娠してからこんなに世の中が妊婦に優しくないのかと悲しくなる出来事もよくありました。

会社都合だったらすぐに失業保険がもらえるので、延長手続きをして落ち着いたらハローワークに行って、貰えるものはきっちり貰いましょう!
私も状況は違いますが、産休育休取れず退職しました💦
出産までは思う存分ダラダラしてゆっくり過ごしていましたよ☺️きっと会社側と話すのも体力を使ったとお察しします🥲モヤモヤが残っちゃうかもしれませんが、赤ちゃんが産まれるまでの貴重な時間を大事にしてください✨

ゆず

いやいやさきさんは何も悪くないですよ!
まず退職を強要する事は違法です。
育児介護休業法にも不利益な取り扱いをしてはならないと書いてますよ!

そのパートのおばあさんは年代的に知らないんじゃないでしょうか?💧
でもそんな人に言っても理解されないので無視でいいと思いますよ!
私も妊娠中上司からマタハラ受けてましたが、年代的になのかそういうの全くわかってなかったです。

はじめてのママリ🔰

私も育休から復帰する予定で保育園にも預けてましたが復帰直前で退職を促され退職しました。100%会社都合だろ!と思ってましたが離職票には自己都合と。異議申し立てするつもりですが覆せるのか分からず、結局私が諦めるしかないのか😔
本当に腹立ちますね!!!

たろうちゃん

甘くないと思います!!

てゆか、一年未満だから育休取れなくて辞めることになるのは仕方ないにしても、産前産後とってから辞めたらそのぶん何か手当あるのでは??!と思いました🥺

さき

皆さん、コメントありがとうございます!
モヤモヤが解消されました☺️
おばあさんにも職場の人にも妊婦でもこれだけやれるんだぞって思わせれるよう、5月末まで無理なく仕事を頑張りたいと思います。
私の住んでいる地域は、0歳児の保育園入園を逃すと保育園難民になると噂で聞いてます…
私の性格上、いずれかは働きに出たいと思うので上手くいくかは分からないし簡単にいくとは思っていませんが
出産後、求職活動と保活を自分なりに頑張ろうと思っているので、今回の悔しい経験がバネになりました!