※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が暴れる行動が多く、不安を感じています。言葉の発達には問題ないが、叩いたり叫んだりすることがあります。普通の発達か心配で、どう接していいか悩んでいます。

2歳半の息子。殴る、叩く、蹴る、頭突き、叫ぶ。
これって普通ですか?

言葉の発達には問題ないと言われています。
でも、色々と行動に不安を感じる毎日です・・・。

①ダメって言ったことほどする
②叩く、殴る、蹴る、頭突きをしてくる
③自分のことも叩いたりする
④静かにと言うと物凄い大声で叫ぶ
⑤音に敏感(電気製品のウィーンて音などを怖がる)

他にもありますが、主にこの5点です。
つい先日は、予防接種の後に泣き叫んで暴れていたら、看護師さんに「やんちゃな子だね・・・」と苦笑いされたのが悲しくて忘れられません😢

保育園に行っていないので、普通の2歳半がどんな感じなのか分かりません。
下の子が生まれて多少赤ちゃんがえりはありますが、外へ行く時はマスクして手も繋いで歩いてくれるいい子だと思っています。

言葉が出ていても発達に問題がある可能性ありますか?
これからどう接してあげればいいのか、毎日悩む日々です。
躾がなってないなどの厳しいコメントはご容赦ください😞

コメント

じゃむ

正直に思ったことを言うと、普通ではないのかなと思います。
かなり暴力的な印象ですかね🤔
支援センターなどでも、そこまで暴力的な子は見たことないです。

どんな時に暴力ふるってくるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか・・・。
    暴力と言われると悲しいですが、下の子を構っていて自分が構ってこれない時などに大人を叩いたりしてきます。
    あとはおもちゃ持ったまま叩いて(=殴って)くる時もありますし、おもちゃを足でどけたりします。
    自分の顔もぺちぺちして笑っていたり。
    注意すると、わざとしてニヤニヤ笑って反応を伺ってきます。
    下の子が寝ていて静かにして欲しい時ほど騒ぎます。

    予防接種の日は、病院のおもちゃが気に入って「おもちゃであそぶのーーー!!」と泣き叫んでいたら、やんちゃだと言われました。
    これまで言われたことが無かったので、今までのことを冷静に考えてみましたが、もし発達に問題があるのだとしたらと思うとどうしていいのか分かりません😢

    • 3月31日
はじめてのママリ

失礼を承知で素直に言わせてもらいます🙇‍♀️
普通ではないのかなと思いました。上の子がかなりおとなしめだったのでそう感じるのかもしれませんが保育園にいっていてクラスの子たちでもそうゆう様子は見たことないです😭
その様子が単なる赤ちゃん返りで今の時期だけなら心配ないかと思いますがそうでないなら、私なら一度相談してみるかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね・・・。
    赤ちゃんがえり前から叩いたりはありました。
    がん!ばん!と言いながら叩いたりしてくるので、遊びの一環だと思ってる節があると思っていました。
    一歳半検診の時にはその当時思ってた心配を相談しましたが、大丈夫ですよ〜と軽く流されました。
    予防接種の日は、注射の後なので確かにぐずってはいましたが、やんちゃと言われる程とは思わなかったので、正直びっくりしたというのが本音です😞

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃん返り前だとおそらく1歳代ですよね?それならおっしゃる通り遊びの一環としてやってしまった、レベルだと思います!そして今のは上の方のコメントでも読ませていただきまきたが、赤ちゃん返りのように見えます!
    こうすればママは構ってくれると思ってて、子供にとって構う=遊ぶだけではなくて多分注意してくれてるときも赤ちゃんじゃなく自分を見てくれるとなるのでママに注意されたくてやってるのかなと思います🤔
    上のお子さんと2人の時間とか作れますか??なかなか難しいことかと思いますがなるべく下のお子さん放って置いて上のお子さんに構ってあげたり、2人でお出かけする時間あったりで落ち着いてくるのかなーと思いました!
    専門的なことはわからないのでそれ以外で気になるようならきちんと相談行くのがいいと思いますけどね!!

    予防接種でのこと、言い方次第で不快に思われる人もいますよね!!
    元気でいいね〜
    とかにしてくれればよかったですよね😊

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私から見ると遊びの一環としか思えないのですが、客観的に見ると暴力になるのかも・・・と思い今回質問してみました。
    力が付いてきたので本当に痛いのに、今も顔をバンバン叩いて笑ってたりするのでたまにイラッともしてしまいます😓
    でも本気で叩いたりしてくるのは恐らく寂しい時です。

    たまに実母に下の子を見てもらってお出掛けすると、本当に良い子でずっと手繋いでてくれるし、嬉しそうに色々お話しもしてくれます。
    なので、これまでは男の子だからこんなもの程度にしか思ってなくて・・・。

    予防接種の時は、看護師さんが言うほど酷いのかなと思い悲しくなりました。
    みんな予防接種の後って泣かないのかな〜と、同年代の子の様子が知りたいです💧

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに周りから見ると暴力と取られても仕方ないかなとは思ってしまいます。あとは、自分にやられるのはいいとしてそれが癖になって保育園などでお友達にやってしまえば完全に暴力になるのでしっかり気持ちを受け止めた上で叩くのはダメだと注意してやめさせてあげたいところですね!!
    寂しい時だと尚更、気持ちを受け止めて抱きしめてあげて、でもママ痛いし悲しいよと教えてあげればいいかと思います❤️やってたらすみません🙏

    うちは予防接種のときは痛くて泣きはしますが抱っこしたらすぐおさまる感じでした!!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰ることはよく分かりますし、言われた対応は既にやってます。いつも抱き締めてあげて気持ちを言葉にしてあげています。親の気持ちも伝えています。

    確かにうちも予防接種自体はすぐに泣き止んでいました。ただ、病院のおもちゃが気に入ったので帰りたくないと泣いてたんです。私としてはまだ2歳なんだからちょっと泣いたくらいでやんちゃと言われて悲しかったです。
    正直私は発達障害とは思っていないので、特に変わりがなければこのまま様子を見て行こうと思っています。

    普通じゃないと言われたことを受け止められず、申し訳ありません。

    • 3月31日
みぃ

元保育士です。
下の子が生まれてしばらくはそんな感じで荒れてる子いました💦
①〜④は赤ちゃん返りでお母さんの注目を集めたい感じなのかなーと思いました😂
言葉の発達に遅れがないのであれば、叩いたりするのではなく言葉でどうしてほしいのか、今どんな気持ちなのか言えるように促してあげるのがいいのかなーと思います!
ただ、お母さんがどうしても育てづらさを感じていたり、育児がしんどい、不安が大きいようであれば、専門機関に相談してみてどう対応すればいいか聞くのも全然ありだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が産まれたからなのか、この子の特性なのか、正直今は判断がつきません。
    体力が有り余っているのか、何かする時はいつもドーン!バーン!と言いながらぶつかってきたりするので。
    ただ私は2歳の男の子はこんなものなのかと思っていたので、普通じゃないの?と戸惑っている状態です。
    言葉で言うようには何度も伝えていて、叩かれたら痛い痛いだからやめてねって言うと「わかった」と言うのに結局変わりません💧
    体力に付いていけないなーとは思いますが、育てづらいとは思っていません。

    普段は車でひたすら遊んでいて、並べたり走らせたり、片付けたり出したりするのが好きです。
    あとは外で走り回るのも大好きです。
    はたらくくるまの歌を歌ったり、乗り物図鑑を見て「ショベルカーは砂をざーって運ぶの」とか色々お話してくれます。
    丸を3つ書いて(車体とタイヤ2つ)車をお絵描きしてくれたりもします。
    お散歩する時はマスクつけて手もしっかり繋いでくれます(たまに嫌!となりますが)
    2歳ってイヤイヤ期の時期だし、みんなそんなに良い子なの?と戸惑いが隠せません。
    保育園に通っていないので比べられないのですが、同世代の子と比べておかしいんでしょうか😞

    • 3月31日
  • みぃ

    みぃ

    その子によって本当にそれぞれなので、すごくおとなしい男の子もいましたし、息子さんみたいに体力ありあまってるタイプの子もいました!
    書いてある内容を見る限りでは発達障害とかよりも元気いっぱいな子ってイメージですね!
    おもちゃが使いたくて泣く子なんてよくいます😂
    「大好き」の気持ちがありあまって叩くとか噛むって行動になっちゃう子もいました!
    息子さんも「大好き」の気持ちが手が出る方向になっちゃってる可能性はないですかね?🤔
    怒られていたとしても、大好きなママが反応してくれてる💓って勝手に脳内で嬉しく変換されちゃうみたいです😂
    すごくよくお話もできるみたいだし、絵を描くのも上手、マスクなんて大人でも苦しくて嫌なのにそれもつけて手を繋いで歩けるなんて、えらいなぁと思いますよ😊

    • 3月31日
ななな

うちの子も同じく元気いっぱいなタイプです☺️
①②④は同じです😂
しかもダメなのわかっててわざとやるので、こちらも疲れちゃいますよね、、👹
でも年齢的なもの&赤ちゃんがえりで通る道なのかなーと思ってます💦
そして暴力とは別で、ウルトラマンが好きすぎて戦いごっこに巻き込まれます🤣
こういう投稿で我が子と同じタイプのお子さん見ると、ぜひ我が子と走り回って一緒に遊んでほしいって思っちゃいます🤣💓

  • しむ

    しむ

    横からすみません、
    最後の一文、同感すぎます!笑

    ぜひうちの子とも暴れまくって発散させてほしい〜🤣!!

    • 4月1日
しむ

うちにもヤンチャ男子いますよー😂

普通じゃないと仰られてる方も見えますが、私は2歳男子のヤンチャタイプなんてこんなもんじゃないの?と思っちゃいます😂

言葉がでてるとはいえ、まだまだ自分の言いたいことは完璧に表現出来ないし、いろんな感情が爆発して暴力的になってるだけかと思います🥺
赤ちゃん返りもあるのかもですね😊
(うちはまだ生まれてなくて、経験ないのでわかりませんが)

うちも、発達はかなり早い方でしたが、激しめな性格で意思表示もはっきりしており、保育園では男子のヤンチャグループ、支援センターでは他のママに敬遠されます…笑

しっかり見てますし、他害は家族にしかしませんがおとなしい子の親から見ると近寄りたくない感じなのでしょう😊
そういうこともあるので落ち着く時期が来るまでは行かないようにしてます。

ダメと言うほどやる、は
私も悩んで保健士さんに相談しましたが、2歳なんてそんなもんだから!と笑い飛ばされましたよ😂逆に面白がったり構ってほしくてエスカレートするので、その行動そのものをやめさせるようにしてください、とアドバイスいただきました。怒ったって無駄だと。

落ち着いてるときは、びっくりするくらい意思疎通ができ、こちらが驚く程理解力があります。ただ、タガが外れた時は激しいですよ。笑

りこ

まさに上の娘がそんな感じです。
下の子妊娠ー現在までが特にひどいです。私のことを叩く、大声を出す、やめてっていうことをやる、下の子を叩く、蹴る、お腹や胸を踏みつける、口を塞ぐ、泣いていると発狂するかのように泣き叫ぶ、、
発達的に問題があるのか、聴覚過敏などもあるのか不安ですし心配です。上の子優先にしていたつもりですがそうもいかないこともやはり多々あり、、夫もなかなかそういう話は聞いてもらえず相談先がなくて困っています。本当にどうしたら良いのかと、、入園したばかりですが今度懇談会があるので保育士さんに相談してみようと思っていたところです、、なんか、感情が爆発しているのは分かるし、わかってあげたいけど、、素直に悲しいですよね、、