※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

こどもちゃれんじほっぷでひらがなパソコン教材を使う子供について相談があります。同じひらがなを見つけられない様子で心配しています。

こどもちゃれんじほっぷを受講している方いらっしゃいますか?

月齢によって多少差はあるかもですが、ひらがなパソコンの教材、使えてますか?

今日、初めて使ってみたんですが、カードをさして遊ぶ時、同じひらがなを探してボタンを押しますよね。

娘、まーったく同じ文字を見つけられないみたいです…。

ピンク色のところのどこかにあるよ。上から順番に探してみて、と言ってコレかな?コレかな?と指さしてあげても「ちがう、ちがう」と言うばかりで、まーーったく「同じ」に気付けないようです。

こんなに出来ないもんですか?
読字障害?なんじゃないかと、本気で心配です。。。

コメント

🦄🦋

私の娘も見つけられないです!
なのでまずはみみりんなどをつけて絵を探すところからやってみてます!

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!まだ文字を見るのは難しいもんなんでしょうか💦
    娘もみみりんモードなら出来ました🙆🏻‍♀️絵を見て探してるだけなんですが、こんなんでそのうち読めるようになるのかなぁ…って思っちゃいます😅

• 3月31日
  • 🦄🦋

🦄🦋

まだ難しいんだと思います!
    小学生で読めないってわけじゃないからそんなに焦らなくてもいいのかなと思います!
    文字に興味あるだけでまだいいのかなって!

• 3月31日
  • こりん

こりん

お話聞いてちょっと安心しました😮‍💨🌱
    ボタンを押さないと、「〜〜を押してね!」みたいなアナウンスが繰り返し流れてくるので、これくらいの時間でボタン押せないってやばいのかな!?と焦ってしまいました💦しばらくカードは出来なくてヨシとして見守ろうと思います😣

• 3月31日
  • 🦄🦋

🦄🦋

はじめての物ですぐにできる方がびっくりします😂
    ゆっくりでいいと思います😊

• 3月31日
もも

文字だけだとまだ分からないみたいなので
ありのあ
とかで教えてます!
まだまだ全然分かってないです😅

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    まだ文字を見るのは難しいもんなんですかね🤔
    「ありのあ」みたいな感じでありの絵と「あ」見てるうちに読めるようになるんですかね…自分はどうやって読めるようになったのか覚えてないだけに、謎です😅

• 3月31日