※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
産婦人科・小児科

1歳の歯の生え方について質問です。下の歯2本目が半分で止まっているが、上の歯は順調に伸びています。歯の成長が止まることはあるでしょうか?

1歳、歯の生え方について質問です。
8ヵ月頃に下の歯が生え始め、2本目はその隣りの歯が生えてきましたが、1歳3ヵ月の現在、その2本目の歯だけ半分くらい伸びたままずっとストップしてしまっています。もうこの数ヶ月変化なしです。
あとから生えてきた上の歯3本はぐんぐん伸びています。
歯固めやおもちゃを強く噛みすぎて歯茎から出血してしまったことは2度ほどありましたが、神経を痛めるような怪我はしていません。歯茎の色も普通です。
1本だけ歯の成長が止まってしまう、遅れる、ってことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一歳前からずっと増えなくて、え?って焦りましたが無事生えてきましたよ!

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    本数は増えてるのですが、全く伸びなくなってしまった歯が気がかりです…。
    1歳半検診まで様子みてみます。

• 3月31日