※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
住まい

マンションお住まいの方。火災保険は補償金額いくらですか?聞きたいのは…

マンションお住まいの方。
火災保険は補償金額いくらですか?
聞きたいのは家財の部分なんですけど500万もいりますか??200万もあれば全て買い替えられるような気がするんですが。
関西人は安く設定、関東人は高く設定する事が多いと言われましたw
はい。すいませんw関西人ですね。

コメント

ママリ

うちはマンションのときは家族4人で700万くらいにしていました。
家具家電だけじゃなくて、おもちゃも衣類も靴やカバンも布団も食品も家財なので、200万だと結構なミニマリストになると思います。

地震保険付けるなら地震の保険金額は半額の100万になります。地震保険は損失額じゃなくて被害にあった家財の点数で決まってきます。地震でテレビと電子レンジと冷蔵庫と洗濯機とパソコンとゲーム機が壊れても一部損と見なされて、保険金額が100万だと5%の5万円しか降りません😅
「全額でどのくらい家財があるか」より「どのくらいの補償を得られるか」でかんがえたほうがいいかもしれません。

• チョッパー

チョッパー

なるほど。そうなんですね。少し勘違いしていました。ありがとうございます。
    もう一度FPと話してみたいと思います!

• 3月31日