※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ太郎
家族・旦那

里帰りについて旦那と意見が合わず、精神的に疲れてきてしまいました。①…

こんばんは(^^)いつもお世話になっています。

里帰りについて旦那と意見が合わず、精神的に疲れてきてしまいました。長文失礼します。

①ここ4ヶ月、里帰りする方向で話をすすめて、(持病があるため)やっとで地元で出産を受け入れてくれる病院を探し出しました。実母が最近退職したのですが、「また働きに出ようかなって言っていた」と言ったら、日中1人になるなら心配だから、里帰りはして欲しくない。こっちで産んでほしいと言っています。確かに私の地元は田舎で病院までは車で20分かかります。また、車以外の交通手段を使うなら、電車を乗り継いで60分くらい病院までかかります。もし、陣痛がきたら母も父も家から車で10分かからない距離で働いていますし、万が一2人が忙しかったらタクシーで病院まで行こうと思っていました。でも、旦那はタクシーがすぐ来てくれるかも分からないし、1人の時に何かあったらどうするの?と産前のことが心配みたいです。でも、旦那は産後のことはあまり考えてくれてなく、退院してから2週間したら働きに行くと言われました。そのあとは、義母に任せると言われましたが、ただでさえ気を使っているのに、安らげそうにはありません。
私としては、産後のことの方が心配です。ただでさえ、初めての妊娠で分からないことだらけで戸惑って、イライラしてしまっています。そのイライラが旦那にも伝染してしまって、旦那もイライラしている時があります。なので、未熟な2人であたふたするよりも、経験したことのある母の側にいた方が安心出来るんじゃないかと思っています。

②もし里帰りするなら、車で高速を使ってくると言われました。片道12時間かかる道をです。普段から長距離運転をしてるなら、まだマシですが、普段は休みの日に近距離を運転するくらいです。理由は途中で降りて、友達に会いに行きたいからだそうです。子供のために取るはずの育休で。子供もその時に一緒に連れて帰ると言ったので、さすがに生後1ヶ月経つか経たない子を12時間のドライブで連れて帰るのは、その子に負担だと思うと言ったら、自分だけでも車で高速を使い帰ると言います。

③これまで他にも色々とあり、私自身疲れきってしまい、どうしたら良いのか分からず、実母に上記を話しました。母は「私が働きに出ないから、里帰りしておいで。働きに出ないから、車も家に一台あるんだから旦那に飛行機でおいでって言いなさい」と言ってくれました。でも、生活のこともあるのに、働きに行かないと言わせてしまい、母に悪いことをしたんじゃないかと思ってクヨクヨしています。

旦那の転勤についてきたため、周りに相談できる人がおらず、どうしたら良いのか分かりません。マタニティブルーなのか、自分でも分かるほど、感情のコントロールができず、考えが上手くまとまらないです。旦那の事は好きなのに、一緒にいるとすごく遠く感じます。
里帰りについて、どうしたら良いのでしょうか⁇また、みなさんはどうやってマタニティブルーを乗り切れましたか⁇

コメント

Mii

旦那さんのこと好きなのに遠く感じる時あたしもあります。
里帰りしたらいいと思います(^^)
産前より産後の方がしんどくて実家に帰ってよかったと思います☺︎
実家だといろいろ甘えられるし最初は3時間ごとにおっぱいあげたりしないといけないから寝不足になるししんどい時は母に預けてお昼寝したりしてました。
2カ月経ってやっと自分のお家に帰りました(´∀`*)

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

回答ありがとうございました。
    やっぱり、産後は大変ですよね。お腹にいる間でさえ心配なのに、生まれてきたら、もっといろんなことが心配になるんじゃないかなって思ってます。里帰りしたら安心出来ますよね。

• 11月10日

お母さんが働きに出ないと仰ってるなら問題解決じゃないでしょうか?悪い事をしたと考えるかもしれませんが数ヶ月の話ですよね?お母さんもお孫さんの誕生を楽しみにしてるでしょうし、そこは甘えてしまってもいいと思いますよ~🙌

12時間のドライブで子供をつれて帰るのは無理です。私だったらそんな事言った時点で怒ってます。
でも旦那さんが一人で帰る分にはいいんじゃないですか?相当大変でしょうが、言ったのが本人なら後悔しても仕方ないですしね(^_^;)そこは無理に止めなくても良いかなと思いました。

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

甘えて良いと言っていただき、ありがとうございます。母に悪いことをした、こんなことも自分1人で解決出来ないなんてと、落ち込んでいました。
    旦那は途中で1〜2泊知り合いの家に泊まりながら、12時間の道のりを帰って来ると言っていますが、友達の家も新生児を連れて泊まりに来られたら、いい迷惑だと思いますし、いくら数日に分けても赤ちゃんには大移動だと思います。
    旦那が事故ったらと思い引き止めてましたが、旦那にとったらいい迷惑だったかもしれないですね。

• 11月10日
ちゆちゆ

タクシー会社によっては、事前に登録しておくと、陣痛や破水があった時に連絡するとすぐに来てくれるというサービスがあるので、実家の近くにあるタクシー会社を調べてみてはいかがでしょうか(^ω^)そしたら、旦那さんも少しは安心ではないでしょうか(*•̀ᴗ•́*)👍

出産って、女性にとってすごく大きなイベントです。こんな時だからこそ、お母様の優しさに甘えさせてもらってもいいのではないでしょうか(^ω^)私も里帰り出産でしたが、私の母もフルタイムで仕事をしています。しかし、私が出産した時は病気で入院をしており、その後も自宅療養中です。お母さんが居てくれると心強いし、とても助かりますよ(^ω^)

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

書き忘れましたが、赤ちゃんを12時間も車に…言語道断です!ご主人!
    もちろん、ママもまだそんな長時間車に揺られるなんてダメですよ(^ω^)無理をすると、後々、身体に出ますよ😱
    お宮参り過ぎるまでは、赤ちゃんもママも実家でゆっくりした方がいいと思います(♡´ ˘ `♡)
    ご主人はご自由にされたらいいと思いますが( ̄▽ ̄)

• 11月10日
  • ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

タクシー会社調べてみます。
    やっぱり、出産は大きなイベントですよね!私だけがこんなアタフタしてるのかなと思ってたので、そう言って頂けて心強いです。
    ちょんmamaさんのお母さんの体調は大丈夫ですか?早く良くなってくれると良いですね。

ドライブの件に関しては、旦那は途中で1〜2泊知り合いの家に泊まりながら、12時間の道のりを帰って来ると言っていますが、友達の家も新生児を連れて泊まりに来られたら、いい迷惑だと思いますし、いくら数日に分けても赤ちゃんには大移動だと思います。旦那1人で運転してて、事故したらと不安でしたが、干渉しすぎましたかね⁈

• 11月10日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

私もアタフタでしたよ!でも、何とかなりました(*•̀ᴗ•́*)👍
    私の母は乳癌でした(>_<;)でも、手術も無事に終わって、今は抗がん剤治療中です🙂今日も息子を連れて実家に行ったのですが、大喜びでした(♡´ ˘ `♡)孫の力はすごいです👶🍼

長時間運転は心配ですよね(´•ω•`)私の主人は運転が仕事なので、日々心配してます(>_<;)
    ご主人には、心配な旨を伝えて、それでも聞かず、車で来ると言うのなら仕方ないのかもしれませんね(´•ω•`)

• 11月10日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

ちなみに(笑)
    私は妊娠38週ぐらいまで実家に帰らず、日中は母の病院が自宅で1人で過ごしてました😁そろそろ実家に帰ろうかなーと思い、検診ついでに実家に帰り、翌日荷物を取りにまた自宅に戻ったのですが、その日に陣痛がきて、翌朝には産まれました😂😂

• 11月10日
  • ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

再度ありがとうございました。
    手術無事に終わったんですね(^^)良かった‼︎抗がん剤が効いてくれるのを祈ってます。
    旦那さんの仕事、運転関係なんですね。長時間の運転は心配ですよね。心配と伝えたんですが、大丈夫だってと言われて、相手にされませんでした。ちなみに、旦那の言うように、何泊かしたら、赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?私はやっぱり赤ちゃんにとっては慣れない環境で大移動することには変わりないと思うのですが…気にしすぎですかね⁇
    わぁ!里帰りしようと思ったその日に陣痛が来るなんて。赤ちゃんは里帰りの日を分かってたみたいですね(^^)私は里帰り先が飛行機の距離なので、飛行機に乗れなくなる9ヶ月前には里帰りすることになりそうです。

• 11月11日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

母の事まで気遣って頂き、ありがとうございます😁

赤ちゃんの長時間の移動についてですが、全然気にしすぎじゃないです!!私も長時間移動は避けた方がいいと思います!途中で泊まったとしても、やはり赤ちゃんもママも疲弊しますし、慣れない環境で寝ても、なかなか疲れは取れないと思います!せめて1ヶ月はご実家で過ごされて、その後飛行機で帰られた方がいいですよ🙂🎀ネットで【赤ちゃん 飛行機】と検索すると参考になる記事がたくさん出てきますよ(*•̀ᴗ•́*)👍

里帰りの日をわかってくれてたんでしょうね(´ ˘ `∗)とても、親孝行な子です💓(笑)でも、陣痛の中で1日車に乗ったり、母の病院に行ったりしましたが、結構痛かったです😂😂😂

• 11月11日
  • ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

再度ありがとうございます。
    やっぱり、赤ちゃんも負担ですよね。例え飛行機の中で泣かれても、飛行機で帰りたい。飛行機だったら、1時間ほどで帰れます。ネットで赤ちゃんの飛行機の乗せ方を勉強しておきます。

陣痛の中で車移動は大変でしたね。前に出産エピソードを話してくれた友達が、数分の車移動が何時間にも感じられたと言ってました‼︎お疲れ様でした。無事に産まれてきて良かった。

• 11月11日
しほ0712

片道12時間......かなり遠い距離ですよね。
私は里帰りというより、元々実家に暮らしています。あ、不仲とかではありません(^^;;私の仕事の都合と、第一子の学校都合です。
父も母も働いてますので日中は1人です。
救急車を呼ぶくらいなら、タクシーの方がよっぽど早いですし、1分1秒争うことを考えていたら、どこでも生活出来なくなる気がします。。。
お母さん優しいですね^ ^お孫さんのことを楽しみにもされているのかなと思います。
そうですね、1人目だと不安がたくさんあると思います。活字で見ても、いざ赤ちゃんを目の前にすると、どうしたら良いの?になってしまいそうですよね。
里帰りした方が良いのではないでしょうか?

働きに出ないと言っても、数ヶ月ですよね?何年も働きに出ないからという意味ではないでしょうし、その間の生活費をお渡ししたら問題ないかと思いますよ⭐️

私もお母さんのご意見に賛成です。
12時間かかるならば、飛行機の方が良いと思います。途中お友達のところに寄りたいなら、そのお友達と約束しているところの最寄の飛行場で降りて、レンタカーで行けばいいと思います。
身勝手ですね。義母さんは、12時間かけて家族で帰る!に対して何かおっしゃってますか?

うちの場合、義母さんの方が優しくて(^^;;
赤ちゃん小さいうちは、あなたが奥さんのところに行きなさい!と口すっぱく言ってくださってますよ🎶
うちの母親は、好きにしたらー?という楽天家ですが笑笑。

マタニティーブルーありました!
好きなのにイライラしたり上手くいかなくなったり。。。なんで分かってくれないのー?って叫びたいけど、何を分かってほしいのか自分でも分からない状態でした。
ストレートに言ってました。分からないけどイライラする!とか、理由が分からないけど嫌だ!など。
マタニティーブルーは、時間が解決してくれることだ!と開き直って、八つ当たりばかりしていたと思います(^^;;

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

しほさんは日中1人でも、無事に出産を終えられたんですね(^^)なんとか、なりますよね。
    ドライブの件は旦那は途中で1〜2泊知り合いの家に泊まりながら、12時間の道のりを帰って来ると言っていますが、友達の家も新生児を連れて泊まりに来られたら、いい迷惑だと思いますし、いくら数日に分けても赤ちゃんには大移動だと思います。なんで分かってくれないの?ってついつい思ってしまいます。私も友達の所には、飛行機や新幹線で行ってと言ったんですが、納得がいかないようでした。
    義母はこの件を知りません。今日、相談しようかなと思いましたが、私の家と旦那の問題かなと思い辞めました。

そうなんです‼︎本当に私の気持ちを代弁してもらってるようです。なんで分かってくれないの?って、心の中でもう何十回も呟いてます。でも、感情だけが先走って、上手く言葉にして伝えられなくて。マタニティブルーじゃなくて、これが私の性格なのかもと最近悩んでたので、同じように思っている方がいて良かった。マタニティブルーで良かった。

• 11月10日
  • ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

聞きそびれてしまって…
    ドライブの件は、途中で何泊かしたら大丈夫なんてますかね⁇私が神経質すぎますか⁇

• 11月10日
  • しほ0712

しほ0712

それならば大丈夫だと思いますよ^ ^
    より安全ですね⭐️
    神経質になることは、良いことですよ^ ^
    子供に無関心よりよっぽど、お子さん思いなお母さんです。

• 11月10日
  • ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

神経質が良いと初めて言われました(@_@)
    モヤモヤしてたことが、スッキリしました。ありがとうございます😊

• 11月11日
  • しほ0712

しほ0712

おはようございます^ ^
    神経質って言葉の響きが悪いイメージを生みますが...私はそうは思いませんよ🎶
    細やかな所にも気付ける、気にすることができる
    これってなかなか皆が出来ることじゃありませんからね💕

• 11月11日
  • ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

そう言って頂いて、救われます。
    気にしすぎなのかなって、ずっと思ってました。

• 11月11日
まやまや

男の人はそーゆう事分かってくれないですよね。
しかも妊娠中は心も不安定だからもう少し気を遣って発言してほしいですよね!! 悩ませないでほしいし穏やかな気持ちにさせてくれないと!! 私は産後の体調が優れなかったのと子供も色々と大変でした>_< ご主人の事も考えてしまいますがママの気持ちが優先ですよ! ママと子供が1番です。

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

そうなんです。悩ませないで欲しいんです。赤ちゃんがお腹にいて、伝わってるかもしれないのに、イライラ、ウジウジしたくないんです。お腹に赤ちゃんがいる少しの期間を穏やかに過ごしたいんです。

• 11月10日
やっち

こんばんは。
実家に里帰りしないと大変だと思います。
旦那さんも心配なさってますが、だからこそ里帰りをおすすめします。
もし、緊急帝王切開になったら?
産後は傷もいたくて動けないですよ。
それに産後ってただ、授乳で睡眠不足とか、夜泣きが…とかそれだけの大変さじゃありません。
私は想像してたのの倍以上大変でした。
というわたしは、産後も里帰りしないつもりでした。(実家が近いため)

それでも結果、里帰りして本当によかったと思います。
むしろ陣痛中も母親にいてもらえばよかったと後悔しています。
私は2日間陣痛に苦しみました。旦那も頑張ってさすってくれてたんだと思いますが、全然的はずれで楽になれず、3日目の朝、もう限界です。先生に、早くてももう1日頑張らないと赤ちゃんは出てこないと思うと言われて、心が折れてしまい帝王切開となりました。
今でももし出産経験者の母親が腰をさすってくれていたらもう1日頑張れたのかもしれないという後悔もあります。
産んでみて思ったのは本当に出産は何があるか分かりません。だからこそ、自分を生んだ母親の存在ってこんなに心強いものかと初めて知りました。

そしてみなさん仰ってますが、12時間のドライブなんて論外です‼(よっぽどの事情があれば仕方ないですが)
でも、旦那さんも実際に生後1ヶ月の子どもを見たら、とてもそんなの無理だとわかると思いますよ☆

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

お産は水モノと言いますし、何があるか分からないですよね。2日も陣痛が続いたんですね。お疲れ様でした。
    やっぱり、こういう時は経験者の方がいろいろと助けてくれますよね、きっと。

ドライブの件は、途中で1〜2泊知り合いの家に泊まりながら、12時間の道のりを帰って来ると言っていますが、友達の家も新生児を連れて泊まりに来られたら、いい迷惑だと思いますし、いくら数日に分けても赤ちゃんには大移動だと思い、なんで分かってくれないの‼︎って思ってしまいます。

• 11月10日
  • やっち

やっち

えーっ(*_*)?!
    新生児連れてお友だちの家なんて絶体無理だし非常識ですよね~
    それに荷物もすごい量だと思うのでたいへんですよ💦
    旦那さん分かってくれることを願ってます(>_<)

• 11月11日
  • ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

やっぱり、非常識ですよね。旦那が言い張るから何が正しいのか分からなくなってきていましたが、私の感覚が普通で良かったです。
    分かってくれると良いんですが、スポンジにパンチしてるようで、叩いても叩いても戻ってきてしまい、辛いです(ToT)

• 11月11日
ピーコ

里帰りするならお母さんや実家にお世話になるのでお金を払って見てもらったほうがいいと思います!
そうすればお母さんが働きに出なくてもすむし…

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

里帰りしてる間のお金は支払うのですが、まだ4ヶ月なので、予定日まで5ヶ月くらいあり、普通に働いたら40万くらいは稼げるのに、と考えてしまっていました。流石にうちの家計から40万もの大金は支払えませんし。
    母の性格上、受け取ってくれるかも微妙な所です。その時は、孫に会いに来れるように飛行機代を負担しようとは考えていますが。。

• 11月10日
  • ピーコ

ピーコ

今の時期から里帰りするって事ですか?
    それは早すぎな気がします(^ ^)💦9ヶ月くらいと産後1ヶ月位戻ればお礼のお金も相応になるかと思います

• 11月10日
  • ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

私の書き方が悪かったですね。里帰りは8ヶ月終わり頃でする予定です。
    ピーコさんは2ヶ月の里帰りで40万くらい支払われたんですか⁇

• 11月10日
  • ピーコ

ピーコ

うちは里帰りしてなく、母に自宅に2週間ほど来てもらい御礼として交通費、そして10万円支払いましたよ(^ ^)もちろん食費などは私負担です(^ ^)

• 11月11日
  • ピーコ

ピーコ

お母様は1ヶ月20万円稼げるという事ですか?
    2ヶ月くらいなら20万円くらいの御礼で大丈夫なんじゃないですか?

• 11月11日
  • ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

再度、ありがとうございます。
    母は扶養内での仕事なので、月8万弱くらいの収入です。
    金額、参考にさせて頂きます。

• 11月11日
うさたん☆

お母さんが働かないから里帰りしておいでと言ってくれているなら甘えていいと思いますよ。
生後1ヶ月で12時間もドライブなんて無理です😥

私は2年前に母親が他界している為里帰りしませんでした。
初めは旦那が1ヶ月休みを取ってくれると言ってましたが、結局会社でそれだけ育休取った人いないから取りにくいと3日しか取れず…旦那が居てくれたのは退院後土日合わせて5日だけでした…💦

その後家事は基本旦那がしてくれてましたが、育児は私1人だったので上手くいかずイライラしたり泣いたりしてました…。

男はそんなんです…

義母が心配して手伝いに行こうかと行ってくれたり、身体回復するまでおいでと言ってくれましたがやはり気を使うので気持ちが落ち着かないと思い断りました。
悪阻が酷くて1週間だけ旦那の実家でお世話になりましたが、ホント気を使い落ち着かなったから💦

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

悪い気がして胸は痛みますが、母に甘えさせてもらうことにします。

ドライブの件は、途中で1〜2泊知り合いの家に泊まりながら、12時間の道のりを帰って来ると言っていますが、友達の家も新生児を連れて泊まりに来られたら、いい迷惑だと思いますし、いくら数日に分けても赤ちゃんには大移動だと思います。私が大袈裟なのでしょうか⁇

旦那さん、3日しかお休み取れなかったんですね(ToT)義母には頼みにくいですよね。やっぱり、義母が家のことしてくれてるのに、ゆっくり休んでいられないし、ガルガル期になったら…と思うと、積極的に義母に頼もうとは思えないですよね。

• 11月10日
プラム子

里帰り中です!
出産は何があるかわからないから、里帰りされた方が安心ですよ!産んだ後がこんなに大変だなんて想像してませんでした。普通に赤ちゃんのお世話だけでも、慣れない中で大変なのに、私の場合は出産の時に恥骨付近を傷めてしまい、1ヶ月はまともに歩くことすらできませんでした。授乳以外は横になり、母がお世話をしてくれていました(;ω;)昔から身体が柔らかかったので、こんなことになるなんてショックでした(ノ_・。)もうすぐ2ヶ月になり歩けるようにはなりましたが、治っていないのでもう少しだけ実家のお世話になる予定です。
それから、車で12時間もかけて赤ちゃんを連れて帰るなんて、絶対にやめた方がいいです!私は車で6時間の距離ですが、うちの旦那は生まれる前は車でって言っていたのに、ふにゃふにゃな赤ちゃん見たら新幹線か飛行機にしようと理解してくれました!o(^u^)o男の人は妊婦さんの気持ちも分からないし、生まれてくる赤ちゃんも想像できない。自分の目で見て、はじめて分かるようです(o^^o)

これからママになる不安、妊娠中の不安、色々あって大変ですが、旦那さんとよく話し合って良い結論に至るといいですね(o^^o)そして、マタニティライフを楽しんで下さい♡

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

回答ありがとうございます。
    恥骨付近とは、相当痛かったでしょうね(ToT)身体が柔らかいのに、そんなことが起こるんですね∑(゚Д゚)やっぱり、お産は何があるかわかりませんね。里帰りする方向で旦那を説得していこうと思います。

うちの旦那もそんな風になってくれれば良いのですが、、、いいなぁ、プラム子さんの旦那さんが羨ましい。赤ちゃんを見たときの旦那の反応を、あまり期待せずに伺いたいと思います。車はやっぱり怖いですよね。道中で子供の具合が悪くなったら、病院も分からないような土地で探さないといけないですし。。ただでさえ小児救急は少ないですし。やっぱり、赤ちゃんと私だけでも飛行機で帰る方向で模索してみます。

• 11月11日
ST

コメント見させてもらいましたが新生児連れて友達の家に泊まる⁈
いやいや!
非常識にもほどがありますよ💦

ぷぅ太郎さんの考えが大げさではなく、いたって普通です!

あたしはそんなにきっちりしたママではなく、どちらかと言えばゆるくやってるズボラなママです。
それでも新生児連れて12時間かかる距離を赤ちゃん連れて友達の家に泊まりながら帰るなんて、無謀すぎて考えられません💦
新生児育児を簡単に考えすぎですよ💦

まだ慣れてない新米パパママの赤ちゃん連れの遠出がどれだけ大変か…
ましてや人の家に泊まるなんてどれだけ大変か旦那さんはわかってないですね( ;´Д`)

もちろんまだ産まれてないんだからわからなくても当然です!
でも絶対に断固反対した方がいいのは確実です!

• ぷぅ太郎

ぷぅ太郎

回答ありがとうございます。
    やっぱり、非常識ですよね。旦那が言い張るから、何が正しいのか分からなくなってきてしまって、危うく折れるところでした。
    家にいて赤ちゃんに何の問題もなくても、アタフタしそうなのに、大人でも疲れる長旅の中で子供に何かあったら、もっとアタフタしますよね(ToT)
    産まれてきたら、自覚を持ってくれますかね⁈そうあって欲しいです。旦那は産まれてきてからの事を甘く考えすぎている気がします。
    とりあえず、断固拒否する方向で進めていきます。間違えてないと言って頂き、本当にありがとうございました。

• 11月11日