※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

子育てと仕事のバランスに悩んでいます。時短とフルタイムで迷っています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

仕事の雇用形態について悩んでいます

時短パートかフルタイム契約社員か🤔
完全在宅テレワークです。光回線のある実家で仕事します

娘は、、、
時短なら4時間程度だし実家の母がみていてくれます
もしフルタイムにするなら母もキツイと思うので保育園途中入園させようかなと思っています🥺

もう1年以上仕事をしていない事や体しんどくないか。
などの不安からフルタイムへなかなか踏み出せないんですが
正直2人目の予定は1年以上ないので
それなら今のうちにフルタイムで働いておこうかなとも思います🥺
けど、もしフルタイムにするならどうせなら正社員でボーナスまで貰おうかなとか欲が出てます😂
そのくせフルタイムに勇気が出ません😵

時短なら扶養内いっぱいの8万弱
フルタイムなら20万
来年マイホームの予定もあり車の買い替えもしたいのでお金のことだけ考えたらフルタイムですよね?😅

一歳未満のお子さんいて時短ではなくフルタイムで働いてる方いたらどうしてフルタイムにしたのか教えてください😭体キツくないですか?💦

私の考えが甘いのかな😅

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が居ない時からパートで今後もパートで復帰予定なので参考にならないかもですが、私はパートでやってみて大丈夫そうと思ったら正社(フルタイム)を検討されるのをオススメします(>_<)
何も働いてなかったところからのフルタイムは正直キツイと思います😂お子さんがいらっしゃるなら尚更キツいと思います🥺お金は必要ですが、私は生活面での心のゆとりを優先しています☺️忙しかったり、余裕がなかったりするとイライラしたり疲れを上手く発散できないタイプなので😇家庭内がギスギスするのが嫌なので、旦那に優しく出来る今くらいが丁度良いと思ってます🤣
仕事してる方がストレス発散になるタイプの方であればフルタイムの方がいいのかなと思いますが😂
フルタイムの場合保育園を探さないといけないようですし、正直フルタイムでやってみてダメだと思った場合の方向修正もなかなかキツいんじゃないかなと思いました😣
でもフルタイムの方がお金に余裕が出来るのはたしかなので難しいところですね😂
私は子供が小学生になったらフルタイム検討しようと思ってます☺️

• a

a

やっぱりそうですよね🥺
    私もうまく発散できないタイプです😵
    始めはパートでゆったりにしようかなと改めました🥺
    お金ばかり気にしてると
    他のものが疎かになりかねないですね(´・ー・̥`)
    ちょっと気持ちが先走りました😅
    ありがとうございます🥲

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

お金の余裕が心の余裕に繋がることもあると思うのでじっくり求人みて旦那様と相談されて考えてもいいと思いますよ|ω`)♪
パートよりフルタイムの方が環境がいい場合もあると思いますし☺️
フルタイムかパートだったらパート推しですが、個人的にはお金欲しいのでフルタイムか正社だったらボーナスある正社派です🤣🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません新しく回答しちゃいましたが上の者です😭

• 3月31日
  • a

a

そうなんですよね!
    お金の余裕は心の余裕です🥲😵
    どうせフルタイムならボーナス欲しいですよねー🥲

ああああ、、、迷ってきました😂😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムとか正社の方が明らかに貯金は貯まります😂
    パートだと大きな収入にはならないのでほんとに贅沢せずにコツコツという感じです😇
    うちの場合はフルタイムだと日曜日しか休みがなかったので体力的に無理だと感じたのと、パートでも10万前後毎月貰えることからパートにしましたが、契約内容によってはフルタイム挑戦ありだと思います!☺️

• 4月1日
  • a

a

今だけしんどいけど後がキラキラ生活ですよね😂😂
    住宅ローンを抱えるまでのあと1年半で返したいローンがあるのでフルタイムがちらつきます🥲
    パートで稼いでも税金で損しない金額を稼いでいる感じですかね?😳🌸

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません!
    年間130万未満で雇用保険だけ払ってます(*^^*)雇用保険に入っていたので育休中の手当は貰えることになってます!(産休は休みは貰えますがお金(手当)は貰えません!)
    ローン色々重なるとつらいですよね🥺うちも車2台の買い替えが立て続けになりそうで💦

• 4月5日
  • a

a

育休中の手当とは失業手当とは別ですか?😳

質問ばかりすみません!!😵‍💫

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当です☺️1年後復帰予定なので失業手当とは別物になります😊!
    パートでも雇用保険(月500円くらい?)に入っていたら育休手当がでますよ*.+゚
    週20時間以上働いていると義務なので自動的に雇用保険加入になるようです☺️

• 4月6日
  • a

a

そうなんですね!😳
    同じ職場に復帰予定の場合のみですかね?

前の職場で派遣で働いていたんですがその職場へは復帰予定なかったのでもらえませんでした🥲
    なので失業保険もらってました😳

今休職中なので
    育休もらえるか確認しながら探したいと思います🤩
    ありがとうございます!!!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ職場に復帰します(*^^*)!
    そうなんですね(>_<)
    貰えるものは貰っておきましょ!!😚

• 4月7日

時短も選べたけれど、フルタイムにしてました。
やっぱりお給料の差が大きくて、フルタイムを選んでしまいました。

夫のお給料が全然増えないので、子供の分は自分で稼ぐしかないなって感じでした。

• a

a

お給料の差凄いですよね、、、
    お子さん何ヶ月の時に働き始めましたか?🥲
    フルタイム魅力的なんですけど子供との時間が仕事終わってから寝るまでの数時間しかなくなるのが寂しくて🥺

• 3月31日

退会ユーザー

私は子供が保育園の入園が決まった生後7ヶ月と8ヶ月から仕事してます。
    我が家は夫がちょくちょく転職して無休になることもあるので、休んでられません。。。
    子供と過ごす時間が少ないってためらうなら、まだ働く時期じゃないのかな?と思います。

• 3月31日
  • a

a

そうですよね、、、ごもっともです🥺
    私はローンがあるのでできれば収入が欲しくて😵😵
    けど娘と離れたくないというわがままです😅

• 4月2日

退会ユーザー

今やっていけるなら、無理にフルタイムは辛いんじゃないかなと思います。

• 4月2日