※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

さわだレディスクリニックでの無痛出産について情報が欲しいです。2週間後の検診まで不安です。

岡山県のさわだレディスクリニックで出産したことある方いらっしゃるでしょうか??🥲
無痛の場合、ガスですると書き込みをみたのですが実際はどうなんでしょう、、、
次の検診まで2週間あるので気になってしまって💦
わかる方教えていただきたいです!

コメント

れい

上の子をさわだで和痛、下の子を他県の産院で無痛で出産しました。

さわだの和痛分娩は酸素マスクみたいなものをつけて笑気ガスを吸う形式です。
他院の先生にお話しすると、「かなり古いやり方だね〜」と言われていました。

私の場合、破水が続いているのに子宮口がなかなか開かず、促進剤投与でこれ以上の痛みは無理!ってなって急遽和痛をお願いしました。
確か腕に3本くらい注射を打たれ、酸素マスクみたいなものを装着し、それまでひたすら息を吐くことに集中してたのとは真逆で痛くなったらひたすら吸うことを意識して、と。
吸っていたらだんだん頭がぼーっとして痛みがきたら吸う以外のことを考えられなくなるくらいになりました。
私はどのくらいの時間が経っているのか知りたかったのですが、効果が薄くなってしまうため家族も答えないように指示されていたみたいです。
いよいよ出産、というときにはマスクを外します。

ただ、あくまで個人的な意見ですが笑気麻酔は痛みを脳で感じさせないようにしているため、出てくる瞬間はわかりましたが隣に連れて来られたときや生まれた直後のことは覚えてなく、痛みがひいたあとはひたすら眠たかったのでこどもの顔をちゃんと見ることが出来なくて残念に思っています。
どうしても痛みに耐えられそうにない場合はお願いしてもいいかとは思いますが、出産時は頭がぼーっとしている状態のため、記憶面でのデメリットはあると思います。

今はどうかわかりませんが、立ち合いができるのであれば分娩介助ではなく、ビデオ回してもらうことをおすすめします。

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます😭
    和通の意味が全然わかっていないまま、さわだ先生がいいというだけで入院予約をしてしまったのでいざ調べて青ざめてましたがやはりガスを吸う方法なんですね、、、💦

いま現在立ち会いもわからないみたいなので、話をきいて和通を選択するのはやめようと思っています、、、
    さすがにあかちゃんの産まれたての姿はみたいので😭

• 3月31日
  • れい

れい

さわだ先生や笑気ガスが悪いわけではないんですけどね、ただ私も実際に痛みをマシにしてほしいがために和痛を選んで後々思うところがいくつかあったので…。
    上の子の後悔もあったので下の子は硬膜外麻酔の計画無痛分娩にして、先生や看護師さんと談笑しながら出てきた頭を撫で、脇を持ちそのまま自分の胸元に抱き上げ、その様子をビデオ撮影してもらうことが出来ました。

お産は人それぞれ違うので、各々良かった点悪かった点あると思います。
    あくまで私個人の感想なので、いいお産が出来るよう後悔のない選択をしてください。
    元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。

• 3月31日

私の母(現在70歳)が、私を産んだ時に笑気ガスを吸いながら産んだと聞いたので、とても古くからあるやり方だなぁと思います、今でもあるんですね😳無痛ではないですね💦

• りんご

りんご

やっぱり古いやり方で珍しいんですかね💦
    和通??とはなんだ?って、初マタで謎でしたが頑張って陣痛乗り越える覚悟を持とうとおもえました😭

• 3月31日

2人ともさわだレディスクリニックで和痛希望で産みました。
1番痛い時に笑気ガスを吸ってボーッとなる感じにしてくれて、
いざ産むぞって時はマスクを外していきみます。
和痛なので、気持ち的に痛みを和らげてくれるだけで、痛みはあります。

私は我慢強かったのか、進みが早かったのもあってか、
1人目の時はいつの間にか1番痛い時に達していたようで、「もう和痛する意味ないよ!」と言われたけど少しだけでもしてください〜!とお願いしてやってもらいました😂
2人目に関しては和痛希望でしたがもう出てくるよ!と言われ和痛せず産まれした😂

私の場合は1人目の時は産後ハイなのか疲れてはいたものの元気で赤ちゃんと対面できました。
2人目の時も和痛なくても問題無かったしその分費用も浮いたのでこれはこれでよかったかなって感じです😊

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます😭!
    私も和通希望とは伝えてるものの、あまり使うことなさそうな感じだったのでもう覚悟を決めようとおもいます💦
    3万円なら安いし!と思いましたが笑気ガスだったからと納得しました笑
    3万円分違うものに使って、ほんとに痛くてしんどくなったらお願いしようとおもいます😭

• 3月31日