※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

3歳の娘が虫嫌いで困っています。外でも家の中でも大騒ぎし、保育園入園に不安を感じています。虫に対処する方法に悩んでいます。

3歳の娘が虫嫌いで困ってます。

小さなコバエでも大泣きします。蚊や蟻、蜘蛛など虫全般だめです。

今日は散歩中に顔周りに虫が飛んできてビックリしたのか、抱っこちゃんになり散歩中ずっと手で顔を覆っていました。公園に行っても遊具に虫がいないかを確認して、虫がいると遊べなくなってしまいます。散歩が楽しくないししんどいです。これからの季節どうするんだよって感じです。

家の中でも虫を見つけたら大騒ぎです。後追いがやめられなくなってしまいます。虫が出るテレビやアニメも苦手みたいです。

私も虫は苦手なので気持ちはわかるのですが…。ちょっと度が過ぎてるかなと😅あまりに怖がるのでイライラしてしまうこともあります。頻繁に「虫こない?」と聞かれるのですが、来ないって言って虫が来たら怒るし、「来ないのは難しいかな」って言ったら泣くし、疲れます。今は「怖かったんだねー」と共感したり、「優しい虫さんだから大丈夫よー」と言ってみたりしてますが、どう対応すればいいのか悩んでます。

また、4月から保育園ですが、保育園入って多少克服したよーなどのお話があれば知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママやパパが虫を見たときに
うわっ!とか、キモい!とか、やだ!とか言ってませんか?
大人が嫌がる反応してると、子どもは虫=嫌なもの と認識するそうです💦

私も虫大嫌いなのですが、リアクションしないように気を付けようと思ってます・・・😭

• ばたこ

ばたこ

私も極力虫嫌いがバレないようなリアクションを心がけているのですが、なかなか上手くいかずです…😞なかなか難しいですね😅
    回答ありがとうございました!

• 4月1日
み

4歳まで、上の子がそんな感じでしたが、不思議なことに今は虫が大好きです😅

以前は虫が突然飛んでくるのが苦手で、特に蚊は本当ダメだったので、夏場は何事か⁈くらいギャン泣き😭
春〜夏はほとんど家もしくは室内の遊び場しか行ってなかったです💦

変わったのは年中から担任になってくれた先生が虫が好きだったからです!
保育園で幼虫を飼ったり、いろんな虫の知識を教えてくれたりして、娘は興味を持ったようです。そこから、虫の図鑑を買って、家でもいろいろ調べて学ぶ事で、好きになりました😊
ここまで1年で変わったのが不思議だったので、どうやったら、子供が興味持つように変わるのかと先生に聞いてみましたが、自分自身も楽しむこと!とおっしゃってました。
上の方もおっしゃってますが、周りの大人が苦手意識持っちゃうと子供もそうなっちゃうのかなと思います💦
逆に周りの大人がいろんな事に興味持ったり楽しそうにしてると、子供も興味持ったり好きになったりもあるのかなと思いました😌

• ばたこ

ばたこ

うちの娘も蚊苦手です。そのくせに、蚊についての質問はめちゃくちゃしてくるので蚊の専門書を図書館で借りてきたりしました😅

保育園で、先生やお友達に影響を受けてくれることを願います✨

• 4月1日
  • み

そうなんですね💦
    蚊で騒がれると夏はイラっとしますよね😅
    ばたこさんの娘さんも保育園で、影響受けて変われるといいですね💦

あと、思い出したんですが、うちは年少くらいまでは保育園でも虫を避けて遊んでることが多かったです😅
    ただ、年少の先生が「お外は虫さんのお家なんだよ」だから、虫が外にいるのは当たり前なんだよーみたいなニュアンスの声かけをしてくれて、少しマシになりました!

• 4月2日
  • ばたこ

ばたこ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    お外は虫さんのおうち、素敵な伝え方ですね♡さっそく真似してみます!

• 4月2日
もこもこにゃんこ

実家のお隣さんの息子さんは都会に住んでて、子供に虫への免疫をつけさせるために実家(田舎)に連れてきてるって言ってました😁

可愛い虫のキャラのアニメとかもダメですかね?
その辺から入って、虫に興味持ってもらうとか?
虫好きなお友達と仲良くなると、虫への興味も出たりしますね。
「〇〇君がこの虫は〜って言ってた〜」とか教えてくれます。
小さい時はさわれなかった虫も、今は捕まえてきますよ。

• ばたこ

ばたこ

絵本や図鑑なら大丈夫なんですが、アニメなどで動くのはだめみたいです😅
    保育園で影響されてくれるといいのですが…

• 4月1日

私が虫が大大大嫌いで子供も家で虫が出ると見えないほど小さい虫でも泣き叫びます💦

でも保育園では他の子が捕まえた虫を見たり、蟻や幼虫は触れるようです。

• ばたこ

ばたこ

保育園では大丈夫なんですね!

小さい虫で騒がれるとイライラしちゃいませんか?何て声をかけてあげるのが正解か分かりません💦

• 4月1日
ママリ

うちの娘も虫嫌いですよー!

大泣きするほどではありませんが、この時期、公園とか庭とか蟻ってたくさんいるから、いちいち気にしてたら歩けないよ!って感じなのに、いつも逃げながら歩いてます🐜笑

砂場に蟻が来ようもんなら、もうギャーギャーピーピー怒りまくってます😂

私も主人も、別にそんなに虫が苦手な方ではないのですが、娘はそんな感じなので、もう仕方ないのかなと思ってます💡

ただ、確かに同じくらいの歳の子とかが、虫を見てたり触ってたりすると、少し平気だと思うのか、近づいて見たりする時あるので、保育園に行ってお友達に感化されて、少しマシになるって事も大いにあると思いますよ😌

• ばたこ

ばたこ

回答ありがとうございます。娘さんが蟻を見て騒いでいる時、イライラしちゃったりしませんか?虫嫌いを受け入れなきゃと思いつつ、もういい加減にしてーってなっちゃいます😢

あまり同世代と関わることがなかったので、保育園行きだしたら変わってくれるといいんですが😅

• 4月1日