※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬を使用している方は、陽性になったときにタイミングを取っています。排卵日の2日前が妊娠しやすいとされています。排卵陽性後のタイミングについての疑問を持っている方もいます。

排卵検査薬について教えてください!
この度2人目妊活を開始してはじめて排卵検査薬を購入しました。
排卵陽性で間もなく排卵が起こるとのことですが最も妊娠しやすいのは排卵日の2日前と調べて知りました。
でもそれだと排卵陽性になってからのタイミングでは遅くなってしまうのでは??と疑問で…🤔

排卵検査薬を使用してる方は陽性になったときにタイミングを取っているのでしょうか?
みなさんはどのように排卵検査薬を使用しているのか参考にさせてください!

コメント

3人のママ

排卵検査薬(DAVID)を使用して、陽性になってからのタイミングで妊娠しましたよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    陽性になってからのタイミングで遅くないのですね!安心しました!ありがとうございます✨

• 3月30日
花束❁¨̮

海外製のラッキーテストや、ワンダフォー使ってます🙋‍♀️
私が使ってるのは判定線がテスト線と同等の濃さなら陽性です。そこから24~48時間で排卵するので、2日前の行為が可能になります😊ちなみにテスト線よりも濃いのが強陽性で、12~24時間で排卵すると言われてます。それが過ぎて陰性に変わると排卵です。
お使いの排卵検査薬がどのメーカーのものかにもよると思いますが、だいたいこんな感じだと思いますよ。
ちなみに国内のドゥーテストだと確か1日前だった気がしますね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    海外製のは2日前からわかるのですね🥺私はチェックワンを購入しました!海外製のもあると知らずネットで調べたらそちらの方が値段も安くて海外製を買えばよかったです💦
    初めてで判定もうまく自分で出来るか不安です😅

• 3月31日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

そうですね、2日前から反応し始めるのでタイミング取りやすいと思いますよ。コスパいいので、海外製おすすめですが色々あるのでよく調べた方がいいと思います🙆‍♀️
    わたしは体質的に反応薄い方なのでラッキーテストよりもワンダフォーのほうが使いやすかったです。

判定は1回やってみれば来月には結構コツ掴めるもんですよ😄大丈夫です✨

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど!次回からは海外製購入しようと思います😊
    コツ掴めるように今回は勉強と思ってやってみます☺️
    ちなみに10本入りを購入したのですがだいたい生理終了日からどのぐらい経ってから検査始めてらっしゃいますか🤔?

• 3月31日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

生理日数と生理周期によると思います😃
    例えば私の場合生理周期30日程度なので、5日ほどの生理が終わってから7~8日のD12.13辺りから検査してますよ。

生理日数がもっと長い人短い人、生理周期も25~45日とヒトによって様々だし、定まっておらず不規則のひともいるかと思いますが、ママリさんはどんな感じですか?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    なるほど!30日ぐらいだとそのあたりで検査初めてらっしゃるんですね✨
    私は基本的に28日周期だったのですが今回が30日、3回前は27日もありました😅一応27日周期に合わせておいた方がいいんですかね🤔

• 3月31日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

実は私もピッタリ30日ではなく、27.28.29.32.35.など色々あって平均して30日程度なんですよ🤣💦
    27日周期と考えるとD10.11あたりからやれば間に合うと思います✨
    あとひとつ目安としては、オリモノで判断することも出来ます。これも私の場合で申し訳ないのですが、私は伸びおり出始めてから2~3日で排卵するので、伸びおり出るD12.13あたりから検査してます。生理周期よりもオリモノのほうが目安つけやすいかもしれません!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

私も平均すると29日なのですが早い日があるので判断難しいですよね😅
    10〜11日目ぐらいに使用してみようと思います✨
    なるほど!恥ずかしながら今まであまりオリモノの変化を意識したことがなく…私も変化に気付けるようになりたいです😭伸びオリが出たら排卵が近いのですね!よくチェックしようと思います!色々と教えていただいてありがとうございます☺️とても参考になります😭

• 3月31日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

難しいですよねー🤣
    とんでもないです。妊活頑張りましょうね🥰

海外製、国際郵便なので到着するのに2週間程かかるので早めに注文した方がいいですよ🙆‍♀️
    お互い授かりますように😆✨✨✨

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

2週間!知らずにいたので助かりました😳来月海外製早めに頼んでおこうと思います😊

頑張りましょう☺️
    花束❁¨̮さんに授かりますように🕊✨本当にありがとうございました!

• 3月31日