※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の遊ぶスペースについて、ベビーサークルを利用して対策している方がいます。上の子がベビーサークルで遊びたがる場合、どのように対応していますか?

2人目以降の子育て中のママさん🥺

赤ちゃんと上の子たちの遊ぶスペースどんな感じでしたか?

下の子の寝返りが始まり、まだ動ける範囲は狭いですがずりばいやハイハイが始まる前には対策しようかなと思ってます。

上の子が走り回るし小さなおもちゃもたくさんあるのでベビーサークル的なやつで赤ちゃんだけそちらで寝かせようと思うのですが

2歳の娘の方がベビーサークルで遊びたがりそうで🤣

実際どんなかんじで対策してますか?

コメント

deleted user

私は何も対策せずでした( ¨̮ )
サークルとかも置かずに好きなようにさせてました✨上の子にはおもちゃは下に置かないようにお話してました!

  • まめ

    まめ

    おおぉ!上のお子さんめちゃんこお利口さんですね🥺❤️

    うちの娘も片付けはするようになっては来たんですけどやはり走り回ったり小さなおもちゃもあちこちに持っていくので…😭

    この前も息子の上にダイブして大泣きしてしまいました😭💦

    なかなかですよね😭

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子生まれた時2歳前でしたがちゃんと理解してました( ¨̮ )
    お子さんの性格にもよると思いますがお子さんの回りを走ったりとなると怪我に繋がりそうですね😭

    • 3月30日
  • まめ

    まめ

    すごい🥺💓
    うちの娘はなかなかです🤣
    最近赤ちゃん返りなのか前よりワガママもすごくて🥺

    なるべく私も上の子に構ってあげれるように頑張ろうと思います✨

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん返りやイヤイヤ期もありますかね😭
    怪我ないようにいい対策できるといいですね!

    • 3月30日
  • まめ

    まめ

    お子さん4人も育てられててしかも双子ちゃんも🥺💓
    ただひたすら尊敬します🙇💦

    上の子と下の子が安全に遊べるようにサークルか仕切りを考えようかなと思います✨

    ありがとうございます🥺❤️

    • 3月30日
らら

うちは結構上の子が下の子に手が出たり、おもちゃ取られて怒ったりするので、私が家事をする時はプレイヤードに下の子を入れてます😄
私がそばにいる時は自由にさせてます。
触ると上の子が怒るおもちゃは、隣の部屋で遊ばせてます😌

上の子もプレイヤードに入りたがる時は一緒に入ってます😂

  • まめ

    まめ

    プレイヤードってのがあるんですね!
    少し側を離れる時はやはり何かしらしといた方が安心ですよね🥺

    一緒に入るんですね❤️かわいい❤️
    私も自分が見てる時は一緒に入れて遊ばせたりしようと思います!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

何もしてません。

上の子も下の子も自由にしてます。
ですが上の子には触られたくないもの、小さなものは床に置かないように話してます。
細かいもので遊びたい時はテーブルの上でやるというのを上の子が小さいときから教えているので今もそれでやってるので下の子が触れることはないです

  • まめ

    まめ

    すごいです!
    言葉は理解しているのにまだなかなか言うことを聞いてくれなくて…😭
    私の話し方が悪いんですかね…💦
    遊ぶスペースも決めていてもあらゆるところにおもちゃがあって…💦
    どんなかんじで上の子に話してますか?🥺

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはまず床でやって失敗の体験をさせました。(その時はお気に入りのものをなくしました。私が探したら出てきましたが)
    その体験をさせてから『床でやったらこうやってなくしちゃうんだね。どこでやったらなくさないんだろう』と一度考えさせて『今日はテーブルでやってみない?それでなくさなかったらこれからはテーブルでやったらなくさないから安心じゃない?』と言ってテーブルでやらせてなくさなければ『良かったね!なくさなかったよ!これからはテーブルでやろうー!』とお話ししてます。
    忘れて床でやろうとしたら『あれ?床でやったらどうなっちゃうんだっけ??』子供がなくしちゃうー!など答えたら『そうそう!なくしたらいややからテーブルでやろ!無くす前に気づいて良かったぁ〜!セーフ!!』とテーブルに誘導してました。

    今は下の子に触られたくないものは上に上げておくというのは『せっかく作ったのに壊されたらいややん??だから上でやろ〜!ここなら安心安全!!』と言って上に上げさせてます。

    • 3月30日
ママリ🔰

ベビーサークルは大きめを買うのをオススメします😊赤ちゃん小さいうちはサークルの中に赤ちゃんを入れておけばいいし,赤ちゃんが動くようになって上の子のしてることを邪魔するようになったり,サークルに入れられるのを嫌がるようになったら,逆に上の子にサークル内で遊んでもらってました😂この中で積み木とかブロックしたり,おやつ食べたりしな〜!ここが上の子のお部屋だよ✨って(笑)うちの子はそれで大喜びでした(笑)