※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こもも☆
その他の疑問

近々引っ越します。完全室内飼いの猫を一匹飼っているのですが、臆病で…

近々引っ越します。完全室内飼いの猫を一匹飼っているのですが、臆病でビビりな性格なので全く知らない家にいきなり放したらどうなっちゃうんだろうと今から心配です(´・_・`)

そこで、今まで猫飼っていて引越したという方いらっしゃいませんか?その時の猫ちゃんの様子、気をつけたほうが良いことなど伺えたらと思います。

コメント

deleted user

2回引っ越ししてます^ ^

うちは2匹いるのですが、どちらもかなりビビりです😁

毎回タワーの影に隠れて出てきません。変に構うと疲れるかなぁと思いほっといてます😅タワーやトイレの位置は出来るだけ前と同じように設置してます。

やつはし

去年の夏にビビり猫2匹を連れて引っ越しをしました
初めは慣れない様子で家中を腰が引けてる状態で見たりしていて面白かったですが、10日ぐらい経つとだいぶ慣れて昔っからここにいるのよ!って顔をして今に至る感じです笑

落ち着ける場所とトイレを真っ先に用意してあげると安心してくれると思いますよ

みみとも⌒☆

うちも実家の2匹が引っ越しを控えていますッ!!
すごく可愛がってる猫なので,今から心配です。
私は実家を出ており,実家の母は仕事をしているので昼間は猫だけになってしまぅし…

deleted user

15歳になる猫を飼っています。
うちの猫もこわがりさんです。
今まで3回引っ越しました。
わたしは家具や猫のトイレ等の置き場所がきっちり整ってから初めて家に入れて、あとはウロウロしているのを気が済むまで見守っています。
落ち着いたらいつものように甘えに来るので、それまでは邪魔せず、、、と思っています。
甘えにはくるものの、いつも通りになるまで何日かはかかります。
何日も同じようにウロウロしたり、ずっと腰を落としたまま歩いたりしていることもありました。
でもいつかは慣れてくれるし、環境が変わることが一番のストレスなので、他のストレスをかけないよう、とにかく見守る、甘えにきたときには精一杯応える、としてきました(^^)

deleted user

うちもビビりな室内猫を飼ってます。実家で飼ってる子を結婚を機につれてきたのですが、最初は新しい環境と知らない人(夫)にビビって5日もお水もご飯も食べず、おしっこもしないので心配しましたが、(うんちは我慢できなかったみたいでしてました笑)6日目からは慣れてくれました。
去年また引っ越して、どうなるかなと心配したんですが、初日は新しい環境でびびってましたが、人は変わらないのですぐに慣れました。
気を付けたいのは脱走ですよね。うちはマイクロチップを入れてますが、首輪にも名前と住所と連絡先を書き、あと脱走防止に赤ちゃんゲートを設置して警戒しました。
でも実際は半年たちますが脱走する気配はまったくありません。
でも万が一脱走したら大変なのでそこは警戒しておいたほうがいいと思います。

☆こもも☆

2回も引越されてるんですね!
間取り自体が大きく変わってしまうのできっとパニックになるだろうな(^_^;)ほっておくのが1番ですね!

☆こもも☆

おお!けっこう早く慣れるんですね(*^^*)少し安心しました。

☆こもも☆

私も引越してすぐ仕事に行くので一匹だけでお留守番してもらうのが心配です(´・_・`)かわいそうですよね涙

みみとも⌒☆

うちは親子で2匹だからまだ心強いかな!?
私が専業主婦だから何日か行ってあげててもいんだけど…( ̄▽ ̄)=3

☆こもも☆

3回も引越されてるんですね!拾ってきた日から何日間かはベッドの下から出て来なかったことを思い出しました。本人いや本猫が慣れてくれるのを待つしかないですね(*^^*)

☆こもも☆

人が変わらなければ比較的すぐ慣れてくれそうですね(*^^*)
マイクロチップですか!うちの猫は首輪すらしてません…。子猫のうちから何度かトライしたのですが付けるとパニック起こすので諦めました(^_^;)脱走だけは本当に気をつけないとですね!

☆こもも☆

2匹居るとだいぶ違いそうですね(*^^*)でもぜひ行ってあげてください〜✨
なんか私たち人間は前もって準備して心の準備もして引っ越すけれど、猫は今まで住んでたお家からいきなり知らない所に連れて行かれて、今までお気に入りだった景色とか、お外の匂いとかといきなりお別れなんですよね(´;ω;`)

そう考えると本当にごめんねっていう気持ちでいっぱいです…。
でも今より部屋もっと広くなるから、今の部屋より気に入ってくれるといいな(*^^*)♪

みみとも⌒☆

こももさんのコメント見て泣いてしまぃましたぁ‼・゜・(つД`)・゜・
お恥ずかしぃ…(汗)
こももさんもすごく心の優しぃ方なんですねぇ❤
うちは実は今住んでる目の前の家に引っ越しなんで,猫達はどんな感覚なんだろ!?とか。
でも母がきちんと猫ちゃん仕様にリフォームをする手配をしているので,愛情は伝わる事を信じて…☆
こももさんはなぜ引っ越しをするんですか??(*´∀`)

deleted user

私も最初はマイクロチップに抵抗があったのですが、前の住まいの猫との入居条件だったので入れました。その時に獣医さんに聞いた話ですが、マイクロチップを入れていると脱走して万が一保健所に保護されても殺処分されずにすむことがあるそうです。
ただ飼い主照合は義務ではないので各市町村の方針次第にはなるらしいのですが、最近は確認してくれる市町村が増えているそうで、それを聞いてメリットもあるんだなと知りました。
引越無事に終わって早く慣れてくれるといいですね☆

☆こもも☆

飼っている猫の事が大好きなんです〜(。-_-。)主人が仕事で遅い時もいつも側に居てくれるし、うるさくてイライラしちゃう時もあるけれどwでもとにかく存在が愛しいです。

目の前の家に引っ越すなら、もしかしたら縄張りというか、匂いとかも同じかもしれないから大丈夫かもしれないですね(*^^*)

私は秋に家族が増えるので、今の部屋がとっても狭いのでこの機会に広い所へ移るんです…!

☆こもも☆

殺処分に「待った」がかかる感じですかね!それを聞いたら悩んじゃいます。主人にも相談してみます(*^^*)

みみとも⌒☆

私も大好きですッ!!(笑)
昨日こももさんからのコメント読みながら旦那さんの前で号泣…
しっかり慰めてくれましたが☆(笑)
実は私,先月流産してしまったんですが今お腹に居てくれたら,こももさんの赤ちゃんと同じくらぃですッ!!
羨ましぃなぁ❤

☆こもも☆

そうだったんですね…。それは大変辛い思いをされましたね。
いつかまたみみともさんのもとに戻ってきてくれますように、心から祈ってます。

猫ちゃん達愛されてて幸せですね♪猫には人間を癒す力があると思ってます。辛くなったら猫ちゃん達にも甘えて下さいね(*^^*)

みみとも⌒☆

ありがとぉ☆
こももさんは特に問題なく順調ですかぁ??(*´∀`)
今日は暇だったので,猫ちゃんの爪とぎとお家を作りましたぁ‼
こももさんは専業主婦さんですか??

☆こもも☆

6週と10週くらいに鮮血の出血があって安静にしていた時期がありました(>_<)
ずっと不安だったんですが、12週に入ったくらいから何か安定してきたかなって感じです!

え?爪とぎって作れるんですか⁉️段ボールを切って貼ってって感じですか?

私は一応フルタイムで仕事してますよ〜✨帰ってきてグッタリです(^_^;)みみともさんは専業主婦なんですか?

みみとも⌒☆

出血はゾゾッとしますょねぇ‼(# ゜Д゜)
爪とぎはネットで調べて作ってみましたぁ☆
節約が大好きなので…(笑)
こももさん働ぃてるんですねぇ,偉ぃ‼
私はずっとフルタイムでしたが,2月に辞めて今は専業主婦ですょ♪