※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

子どものテレビ視聴について制限が難しい状況で、大人のテレビを見る時間が取れない悩み。旦那は常にテレビをつけているタイプで、家事が進まないことに困っている。

子どものテレビについて

基本家にいる時はテレビつけっぱなしでずっとYouTubeなり、アニメなり何かしら子どもの見るものが流れています。
朝起きてから保育園行く前の間、帰ってから寝るまでの間ずっとです。
休みの日は外出するので、一日中っていうほどではありません。

なので、大人のテレビが全く見れない状況です。

ママリみてるとみなさんちゃんと制限されててすごいなぁと思うのですが…
私はテレビみなくても大丈夫なんですが、旦那がテレビっ子で見てなくても何かしらついてないとダメなタイプです。

同じようなかたいますか?
ご飯、お風呂、歯磨きなど進まず困ってます😭

コメント

かぼちゃん。

我が家もそうでした💦
なので、曜日でテレビの日、YouTubeの日、などを時間決めてやるようにしました。
泣いても、なにしても、YouTubeが観れるようなモノ、テレビのリモコンは隠してほっといてます。

夫も、テレビっ子ですが息子の為に行動してほしいとお願いして息子が寝る20時過ぎにテレビを付けています。

ご飯もお風呂も歯磨きも最初は大変でしたが、お話ししながら何とか気をひきながらやっています!

• ママリん

ママリん

曜日で決めてるんですねー!
    今日試しに、ママもテレビ見たいんでけどーと言うと、
    じゃあこれ終わったら見ていいよ!と許可?笑もらい少し見せてもらえました!!笑
    ただ家事とか下の子のお世話したり構ってあげられない間はどうしてもYouTubeないともたないです💦
    そういうのはもうしょうがないですかね💦

• 3月30日
ぜろ

私が無音が無理なので見てなくてもテレビは一日中つけっぱなしですが大人が見るような番組です🙂
子供番組見せるのは1日で1-2時間とかですかね🤔
ご飯の時間はご飯を食べる。歯磨きの時間は歯磨きをする。とか泣いても暴れても、やるべきことをやってから見るように言い聞かせてました🙂ちゃんと時間が守れないなら子供番組は消してリモコン没収してました🙂

• ママリん

ママリん

BGM的な感じでテレビ流れてますよねー💦
    大人の番組流してる時は子どもは何して過ごしてますか?
    今日これ見たいならご飯食べるよーとか、お風呂あがったら見ていいよーというと聞いてくれました!
    ご褒美的な感じで見せれたらいいなと思います!

• 3月30日
4k..mama

うちは大人が見るテレビと別でアンテナ繋がずに小さめのテレビ置いてます😆💦
それにfire TV stick繋いで家にいる時はなにかしら見せてます(ついてます)😂

• ママリん

ママリん

小さめのテレビが子供用って感じですか?
    テレビに夢中になってご飯や歯磨きお風呂着替えなどちゃんとやりますか?

• 3月30日
  • 4k..mama

4k..mama

小さいのが子供用です✨
    ご飯・お風呂・着替え・歯磨きはちゃんとしてます!

• 3月30日
  • ママリん

ママリん

そうなんですねー!
    特に制限なく見させてるかんじですか?
    ママリみてるとみなさん○時間まで!とかいろいろ書かれてて、ずっと見せてるのよくないのかな…と思ったのですが、助かってる部分もあるので、やることやってくれるなら別にいいのかなとも思ったのですが…

• 3月31日
  • 4k..mama

4k..mama

制限してないです😂
    1時間だけとかにしちゃうと、家の中が足の踏み場もないくらいおもちゃだらけになるし、私のメンタルやられます😭笑
    なにもしないならダメでしょうが、うちの場合はちゃんとするんで気にせずに見せてます😆💦

• 3月31日
  • ママリん

ママリん

ママのメンタルのためにも活用できるものは活用したらいいですよね!
    ちなみに小さめのテレビってどこに置いてますか?

• 3月31日
  • 4k..mama

4k..mama

リビングに置いてます✨
    別室だと結局リビングでテレビ見せろーってなるんで😅

• 3月31日
  • ママリん

ママリん

リビングにメインと小さいの両方おけるスペースあるんですね!
    小さいテレビも検討してみます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも1日中テレビついてますし、ずっと子供のテレビでニュースすら見れないです😅
しかも自宅保育なので、最低レベルですね笑笑
自分も主人もテレビっ子でテレビで育ってきたので、大丈夫だろーって思ってます。

• ママリん

ママリん

ずっと構ってられないし、一人でずっと遊べないですもんね😅
    同じような方がいて安心しました!笑
    保育園でもテレビは悪くないけど、視力には影響あると言われていたので、見せること自体は悪いことじゃないのかなと…

• 3月31日