※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ@ot
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが、乳首保護器を使っていたが最近吸うのを嫌がるようになり、母乳がうまく飲めていない悩みです。乳頭混乱か、片方は吸いやすいがもう片方は難しい状況です。

生後12日です。

母乳とミルクの混合で育てています。
乳首が小さいのと片方が陥没乳頭ぎみなため乳頭保護器を使用していました。
つい最近になって、乳頭保護器を付けるとちょっと吸っては口を離し泣いて嫌がるようになりました(´;ω;`)

片方は乳頭保護器を使わなくてもどんどん吸えますがヒリヒリするときは使用したいなと…
陥没のほうは使わないと吸ってくれないし、使うと拒否されるしで最近はほとんど飲めていません。母乳が出にくいのもありますが…

乳頭混乱でしょうか??
飲める方のおっぱいであげていますが、負担が大きかったりミルク追加分が多くなったりと悩んでいます(´;ω;`)

コメント

n♡

わたしも乳頭が小さくて保護器使ってました!
吸いづらそうにすることがありわたしも片方だけあげたりしてましたが、それでは乳腺炎になる可能性があるので搾乳機で絞ってました!
搾乳機で絞ると乳首が柔らかくなってきてだんだん保護器なしでも吸えるようになりました☺️
出にくいのも吸ってもらわないと出ないです!
わたしもそうでした!
乳首マッサージしてみたり、搾乳機も試してみては?
わたしは搾乳機し始めてから乳首の伸びが良くなって良く吸ってくれるようになりました🤗
ちなみに最初は手動使ってましたがいまは電動使ってます!楽だし、絞りきれるので乳腺炎予防にもなります!

• みみ@ot

みみ@ot

ついよく出る方を中心にあげてしまってました💦
    搾乳機は持ってないので購入を考えようかと思います!
    あとは根気強くマッサージしてみます!

クミさんのように伸びが良くなることを願ってやってみますね!

• 11月10日
  • n♡

n♡

授乳が苦痛だったりする時もあるかと思いますが、お互い頑張りましょう🤗

• 11月10日
まー

私は、両方陥没でした(´∀`*)

産んで2・3週間は苦労しました…乳首から血が出たり…乳頭保護噐も使っていました!
陥没の場合は乳輪あたりから、吸いやすいように柔らかくマッサージして赤ちゃんが口になるべく入れやすいようにしました(^o^)

お高いですが、母乳マッサージに2回行きました!乳首を吸いやすいようにマッサージで柔らかくしてもらいましたよ(^o^)

赤ちゃんも吸う力が強くなってきて、飲めるようになりました(´∀`*)2人とも母乳で育ててます! 初めは何であげれないんやろぉ〜とか母親失格やとか、かなり悩みましたが諦めずにあげて良かったです!

• みみ@ot

みみ@ot

陥没きついですよね…
    乳頭も乳輪も硬い方なのでマッサージ頑張ってみます!
    ついつい自分を責めちゃう気持ちわかります!やれるだけのことはやってなるべく母乳あげられるように頑張ります(´;ω;`)💓

• 11月10日
  • まー

まー

乳首のまわりの乳輪をこれでもかってぐらい摘んでマッサージして、母乳をあげる直前も少しマッサージしてあげてました(´∀`*)
    赤ちゃんも1ヶ月近くになるとかなり力あるので、陥没でも頑張って吸ってくれました(^o^) 1人目は苦戦しましたが、2人目の時は何もせずにすんなり母乳あげれてます!

しんどいと思いますが、頑張って下さい!

• 11月10日