※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

大分市にお住まいの方に質問です大分市は第2子保育園無料と思うのですが…

大分市にお住まいの方に質問です

大分市は第2子保育園無料と思うのですが、認可外に通わせた場合でも申請すればお金は出るんでしょうか??
上の子も保育園にいれておらずまずは探すところからなんですが気になりました!
市役所で話を聞きに行こうにも二人連れて話聞きに行くのも大変で、、、
どなたか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外は対象外だと思います😭我が家は下2人認可外ですが、補助の対象じゃないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    これはじゃあ全く関係ないんですかね?💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは3歳以上のことですよー!🥲

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃるように、3歳以上のお子さんは帰ってくるようです!
    ただ認可外でも場所によっては、第二子行こうの保育料が年齢かかわらずとても安いところがあります!聞いた中では1番安くて2000円でした!
    なので、市役所に電話で家の近くの認可外のことなど教えてもらうと良いかもしれません😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、誤字が多いですね🙇‍♀️

• 3月30日
もちもち🍡🔰

上の方のおっしゃるように、
2人目でも認可外は【その認可外施設の提示する料金】を払わなければなりません💦

ちなみに市役所は電話でもかなり丁寧に教えてくれるので、私は何度も電話してました🤣

ちびmama

結構第二子の認可外保育料無償化ってかなり前から話しかあって署名活動もされてますが、未だに大分市議会では可決されません。来年度予算案でも可決されませんでした…。

ママリ

皆さんまとめての返信になるんですが教えていただいてありがとうございました😭
助かりました😌
第2子以降保育料そんなに安いところもあるんですね!
色々探してみたいと思います☺️