※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
子育て・グッズ

産後の過ごし方について相談です。里帰りや手伝いなしで退院後、家事は夫に任せる予定。動かない方が良いけど、ベッドに横になりっぱなしは適切か悩んでいます。赤ちゃんとの生活について体験談を聞きたいです。

産後の過ごし方について教えてください。
現在39w、いつ産まれるかソワソワしながら、産後の過ごし方についてあまりピンと来ておりません。

里帰り及び手伝い無しで、退院後すぐ自宅に戻り夫と育児する予定です。

張り切りすぎず、1.2週間はあまり動かない方が良い。
という事ですが、文字通りベッドに横になりっぱなしですか?
家事は全部夫に任せるとしてです。

もちろん、授乳やオムツ替えはありますし、自分のシャワーや食事もありますが。。

ベッドに横になりっぱなしというイメージだと、赤ちゃんも寝室にこもりっきり。
それって何と無くどうなのかなぁ?と思ったり。

やはり朝には赤ちゃんと一緒に起きて、寝室から出てリビングでゆっくりする、という方が良いのでしょうか。

里帰り無し、お手伝いも無しだった方がいたら、ぜひ体験談聞かせてください。

コメント

ぴーちゃん

里帰りもお手伝いもなしでした😄
私は日中はリビングで過ごしましたよ☆
退院後の一週間はクーファンで赤ちゃん寝かせたら私もソファーで横になったりテレビ見たりしてました!
3週めからは少しずつ家事をしたりですね☆

• のきごん

のきごん

回答ありがとうございます!
    そう、リビングでもソファで横になれますね😃テレビもあるし。
    3週目からの家事に向けて、ゆっくり過ごしたいと思います!
    (赤ちゃんによりますが👶)

• 11月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

3週目あたりから赤ちゃん暴れ出すので大変でした😅かなり泣く子だったので😅
    入院中と退院した一週間は安静を心がけて、その後からぼちぼち…
    家事は1日2つくらいに決めて、無理しないで出来なかったら明日!とやってけば大丈夫です😄

• 11月10日
○pangram○

里帰りなし手伝いなし、で夫婦で子育てしてます(o^^o)

0ヶ月の時は夫に家事をしてもらいました。と言っても食事の準備と洗濯のみですが。私は赤ちゃんのお世話メインにしてました。ベッドに横になりっぱなしと言うことは殆ど無かったです😅
哺乳瓶拒否のため1時間毎の頻回授乳、ベッドに置くと泣く、常に抱っこ、夜はソファで抱っこのまま寝る…と言う感じでした。

でも、赤ちゃんの性格にもよると思います(o^^o)

とりあえず、夫に家事を任せて、ママは赤ちゃんのお世話というスタンスでいいと思いますよ(*'ω'*)

寝室に篭りっきりでは無かったです。日中はリビングにいました(o^^o)

• のきごん

のきごん

赤ちゃんのお世話メインでも、横になりっぱなしは出来ないんですね😱
    赤ちゃんの性格による、本当ですね(>_<)

とにかく、夫には本当に全部やってもらおうと思います!!

• 11月10日
Ri0Mam

帝王切開で里帰り無し、手伝い無しでした!
退院後から妊娠前と同じように家事しました( -ω- )
もちろん育児もしながら旦那の弁当まで作りました!

新生児の頃はほとんど寝る時間なかったです(`o´)
朝5時過ぎにやっと寝れても弁当や旦那を仕事に送り出さなきゃなので朝は決まって6時半起き…

辛かったけど赤ちゃんが癒してくれるしなんとか乗り越えました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• のきごん

のきごん

えぇ!?退院後から家事担当されたんですか😱💦凄すぎる。。
    けれど、その状況を癒してくれるのんて、やはり我が子の力は絶大なんですね!
    私もそんな赤ちゃんに早く会いたいです💕

• 11月10日
  • Ri0Mam

Ri0Mam

うちの旦那はなんにも手伝ってくれません(`o´)
    オムツ替えさえ嫌がります…
    子供2人育ててる気分になります(ㆆᴗㆆ)

そう!我が子の力は偉大ですよ♡
    はやく会えるといいですね(´˘`*)

• 11月10日
krkr

里帰りなしで、旦那と娘の3人で過ごしてました!
産後は動かない方がいい!って言いますよね😂でもわたしは頑張りすぎない程度に産前通り動いてました笑

家事は旦那さんがしてくれるんですかね〜!

ベットルームにこもるよりは、リビングに出て少し明るいところにいることも赤ちゃんにとって良いと思います🙆

• のきごん

のきごん

頑張り過ぎない程度って、匙加減が難しいですね😣
    家事は夫にお任せです笑

いくら休んだ方が良いとしても、やっぱり明るい所に移動した方が良いかもしれませんね😃

• 11月10日
聡

産後の体調にもよりますが、基本悪露がまだ出てるはずなので安静をオススメします。
寝てるだけが出来るならそれがいいです!
そして昼間は赤ちゃんと一緒に寝て下さい!ほぼ確実に夜眠れないので!

• のきごん

のきごん

回答ありがとうございます!!
    安静できそうだったら、それが良いんですね!
    まだ産まれてないのでピンと来ず😅
    けれど、確かに夜は眠れないはずですものね、休める日中にキチンと休まないとダメですね😓
    自分を安静にすることも、母の仕事なんですね!

• 11月10日
ゆあた

家事を旦那様に任せられるなら、のきごんさんは赤ちゃんのお世話と自分の体を休めることに徹底しましょう(^^)

赤ちゃんは2,3時間おきに授乳してあげないとダメなので必然的にのきごんさんも2,3時間おきにしか寝れません(´・ω・`)

赤ちゃんと一緒に起きて、赤ちゃんが寝てる時は昼夜問わずのきごんさんもゆっくりするか寝てください(^^)

• のきごん

のきごん

そうか、アレコレ考えずに、赤ちゃんと同じペースで過ごす事で良いのかもしれませんね😊✨
    それがベストな目安なのかも!

• 11月10日

里帰り、手伝いなしで2人目を出産しました!
主人は基本帰りが深夜なので家事と上の子の保育園の送り迎えや帰ってきてからのお風呂など、出産前とたいして変わらない生活を送ってます( ;´Д`)

赤ちゃんが寝てる時に昼寝を、なんて言いますがその時間に家事をするしかないので辛いです(笑)
病院ではお布団は敷きっぱなし、少しの時間でも体が辛いなぁと思ったらすぐ横になるように!って言われました(^_^)
起きたらリビングとかで過ごしつつ、体を適宜休める感じでいいと思います♡

• のきごん

のきごん

旦那様、お仕事遅いんですね(>_<)それで2人の育児なんてぇ〜😱💦
    凄過ぎます。
    いつでも休める体制を整え、臨機応変にやってく事も大切ですね!
    ちゃんこさん、どうかお身体大切になさってくださいね😣✨

• 11月10日
Lieb

私も里帰りも手伝いもなしでした!

旦那さまが仕事が終わってから家事できるのであれば大丈夫だと思います!
うちの主人は朝は7時半出勤、夜は19時半帰宅でしたが、洗濯機が外で朝早くはまわせないとかありなんだかんだ動けるのをいいことに家事してました😅

私は退院した日、毎日仕事帰りに面会に来てくれていた主人の洗濯物がたまっており帰って早々洗濯しました💦
あとは買い物は仕事帰りの主人にしてもらって家からは1ヶ月検診まででませんでしたが、朝、昼、夕飯も作っていたし洗濯もしてました💦
洗濯も一週間ためて土曜にとかだと主人もできますがそんなにためるのが嫌だったので結局自分でやっていました。
助かったのは息子が夜日中問わずよく寝る子で手がかからなかったことです。
寝不足になったことがほぼなかったので!

全ては旦那さま次第だと思います!

• のきごん

のきごん

家事フル稼動だったんですね😂凄い!
    最後の一文。
    全ては旦那次第!

これ、コピペしてみせようかな〜笑

• 11月10日