※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまお
お仕事

妊娠中に体調不良で仕事ができず悩んでいます。会社からはパート勤務の提案もありますが、退職を考えています。安定期でも体調が悪い方はいますか?

初めての質問です。長くなりますが、よろしくお願いします。
私は今、妊娠6ヶ月です。今年の7月に転職後、すぐに妊娠が発覚しました。それと同時に悪阻が始まり、全く仕事に行けず10月までお休みをいただきました。悪阻も終わり、11月から復帰しましたが、突然お腹の痛みがあり受診したところ胃炎になってしまい1週間近く休んでいます…。会社の社長は、「あなたの身体と赤ちゃんが無事に産まれることが大事なのだから、あまり色々と気にしないで。」と言ってくれています。しかし、もう本当に自分が情けなくて情けなくて。主任には、「転職してすぐ妊娠。悪阻で休んで、来れると言った矢先また休んで…常識的に考えてどう思う?」と言われてしまいました。全くその通りだと思います。これ以上、迷惑をかけてしまうのなら退職した方がいいでしょうか?社長からは、扶養に入ってパートにしたら負担は減るんじゃない?と提案がありました。お言葉に甘えて居続けてもいいのでしょうか?安定期過ぎても体調の優れなかった方等、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

あかちゃん

社長にそう言われても、一緒に働く仲間からはそう思われていないと思うので私なら辞めますね(´・ω・`)
お金をもらう以上みんなと同じように働かないとと思うので…
多分これからも迷惑はかけてしまうと思います(´・ω・`)

• こまお

こまお

返信ありがとうございます。
    職場の皆さんは体調を心配してくださるのですが、良くは思ってないだろうなぁとは感じます。旦那と両親と話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 11月10日

お身体の調子はいかがでしょうか??
転職後の妊娠…女性であれば、可能性は0では無いですよね(´;ω;`)

私の会社は最低1年は働かないと産休育休が貰えませんでした。
同じような就業規則があるのであればスグに辞めます。
長居するメリットがあまり無いので…

復職して、長く働きたい仕事であれば
休職や、パート勤務などで工夫して頑張るしかないかなぁと思いす…ストレスは多いですが。。。

• こまお

こまお

産休はもらえるようですが、育休は厳しいみたいです。
    自宅から車で5分なので、子供が保育園に入って何かあってもすぐ行けるなーなんて考えてましたがもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 11月10日
ゆーくん(*^^*)

私も辞めます。主任の言葉が全てだと思います。
妊娠を理由にクビにはできないので社長はそのように優しい言葉をかけたのかな?と思ってしまいます。

• こまお

こまお

陰で言われるより、直接本当のことを言ってもらい、主任には感謝しています。
    やはり、こんな社員がいたら上の方々は困りますよね。社長の言葉は嬉しかったですが、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 11月10日
ちびちびママ

私も辞めます。主任にその言葉を言われてしまうと…やっぱり皆が思ってることを代弁されたのかな?って思ってしまいます(ΦдΦ)難しいですよね。

• こまお

こまお

肩身の狭い思い…にしたのは自分なんですが、きっと職場の皆さんもそう思っているんだろうなとは思います。仕事に出ていくのにも勇気がいるようになってしまったので、扶養に入ってお腹の子と向き合いながら穏やかに過ごした方がいいのかなと思ってきました。
    ありがとうございました。

• 11月10日