※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子でコンプレックスを感じている女性が、保育園での周囲の反応や自身の違和感について悩んでいます。社会性や子育てに関する不安もあり、毎日の保育園送迎が苦痛だと感じています。

はー…定期的に疲れてしまうのでどなたか話を聞いてほしいです。。
我が家は一人っ子です。私も主人もすでに30代後半なことと、体力的な不安がある為もう1人は考えていません。子どもは4歳です。
しかし一人っ子に対して私がコンプレックスを感じてます。
保育園では「〇〇ちゃんは兄弟いないから、周りの子との距離感が〜」とか先生によく言われるし、実際クラスではもう一人っ子なのはうちくらいです😅お母さん達みんな私より若いので出産ラッシュです…
それを見てると、ふたり産むのってもはや当たり前みたいなところで自分だけ異質な存在に見えてきてしまう。
でも産めないんだもの仕方ないじゃない!
なぜ兄弟いないことが良くないみたいに言ってくる??
「どうやったら社会性が身につくかといえば、昔は兄弟が家に何人もいたから、親がなんでもやってもらえる訳じゃなかったからよ!」みたいなこと言われた時にはもう黙ってしまいました。。うちには解決できない方法だから…一生忘れられません。。
社会性うんぬんというところは正直もしかしたら兄弟というより我が子の発達とかの方が関係あるのかな?と思いますが私から見るとまだ普通だとおもってます。

職場や友達は結構一人っ子の家庭も多いこともあり保育園を離れれば上記のことはあまり思わないのですが、毎日の保育園への送迎が苦痛です。。私が😔

コメント

怠けもの🦥

え!そんなこと先生言ってくるんですか?
ちょっとデリカシー無さすぎますよね?
いろんな理由があって一人っ子のところもあるのに!
社会性を身に付けるための保育園や学校じゃないんですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、私もはじめ言われたときびっくりしました…社会性のところは全く同じようにおもいます😢

• 3月31日
ママリ

それはひどい先生ですね😵🌀

特定の先生ですか?
それとも何人もの先生から言われてしまうんでしょうか?💦

うちは5歳ですがクラスに何人も一人っ子いますよ‼️

家庭だけじゃ社会性は身につかないので…保育園や小学校に通うんだと思います💡

先生の言葉は気にせずお子様と向き合ってあげてくださいね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    言われてるのは主に年配の先生ひとりと時々もうひとりの先生からです。
    社会性のところは同じように思ってます!
    でも、このままだと小学校に行くのに苦労する〜兄弟がいれば関わり方もわかるものだけど一人っ子だから〜って感じで…もうそこは流してますけど😅
    うちのクラスがたまたま一人っ子家庭がいなくて本当に肩身狭いです😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

最近は一人っ子増えてきたとはいえ、なんだかんだ兄弟がいる子多いですよね😣
うちも4歳の一人娘で、私が持病持ちで体力もないためこの子で最後です。
色んな事情があって家族で決めた事を一人っ子だからどうとか他人に言われたくないですよね💦
一人っ子だけど1歳から保育園に通っててお友達関係上手な子、幼稚園入園まで自宅保育で兄弟はいるけど同年代の関わりがほぼなかった子、とか色んなパターンがあるし一概に言えないのに😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、どうしようもないことを言わないで欲しいと思います😔
    社会性のところはどっちかというと兄弟というより我が子の性格が原因だと思ってます😅

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私の幼馴染に一人っ子ですが、コミュ力おばけな人いますよ😂

言いたい事は半分くらいは分かるけれど、今どき言っちゃいけない内容だと思います💦

園長先生とかも同じ考えなのですか?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!私は友人には一人っ子の子がいないので参考になります😊
    園長先生は、私が不快に思っていることは知っています。しかし子どもも楽しく通っていることと、待機していてやっと入れた保育園なので、私のストレスなら我慢しよう…って感じです🥲

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ないですね😇
    兄弟がいるメリット、デメリットはありますからね😂
    居ない方に、居た方が良いとか言われても、困るだけの話なのを分からないって意味不明です🤣
    そりゃ、少子化なので、促進した方がいいですが
    それは、産みたい人に言う話ですし…
    認可であれば、市役所等に相談出来ないですかね😭

• 3月31日
zizi

その先生酷い言い方ですしすごい偏見ですね😥
兄弟多くたってまともに育つとは限らないですよ。私の兄弟みたいに。
子供が多いとそれだけ悩みも増えるし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も兄弟いますがまともとは言えないです…私もですが😅

• 3月31日
みるきー

なんですかその失礼な発言🤨めっちゃムカつきますね!

クレーム入れていい案件だと思います。きょうだいが全てじゃないですよね!きょうだいがいるメリットはあるにしろ、それを親に伝えるのはダメですよ😓腹たちますねー!
園長先生に相談していいと思います。園長もそんな考えだったら最悪ですが😱

私も子ども一人だし、おそらくもう産まないと思います😄その分手をかけていくし、支援センターとか色々連れてってかかわりはもたせていきます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    園長先生は私が不快に思っていることは知っています。
    なので言われる回数も格段に減った、というか私が避けてる部分もありますが😅
    その先生はご自身が5人くらい出産されていて色んなところで昔ながらの考えを持ってる方なので、参考になるところもありますが兄弟の話だけはどうしようもないので…

• 3月31日

そんなことを言う保育士さんのほうが問題だと思いますよ💦
というか今は2〜4割ほどが一人っ子と言われているのに、
未だにそんな偏見を持っている人が保育士をしていること自体やばいです。
保育の質が心配になりますね💦

私自身も一人っ子ですし、
類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人もたくさんいますが、
私も友人も、親になんでもやってもらっていたなんて子はほとんどいませんでしたし、
(お母さんが専門職で忙しいから一人っ子、という家庭も結構多いです)
むしろ兄弟という頼る存在がいない分、早くから自立している子が多いように感じますよ?
特に社会性に問題があるような子も私の周りではいませんでしたし、
まあ人間なので多少の人間関係のいざこざはあったとしても、
それは兄弟の有無は関係ないなと思います。
兄弟がいる人でも、人間関係のトラブルを起こしがちな人って普通にいるよな〜と思いますし。

未だに兄弟がいて当たり前という考えの人の方が、
視野が激狭で可哀想な人だな〜と思っておけば良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その先生は、ご自身が5人出産されていて昔ながらの考えって感じですね。もうあんまり話さないようにしているので言われる回数は減りました笑
    結局は兄弟どうこうより個人の性格とかなんだろうな〜と思ってます!
    納得はしているのですが、言われたことが忘れられないのと、クラスがたまたま一人っ子家庭がうちだけになって肩身が狭くて…🥲

• 3月31日
ママリ

なんで一人っ子に対して偏見みたいなものがあるんですかね💦私も2人目欲しくなくて一人っ子確定ですがやっぱり周りの目が怖い時あります💦2人以上産むのが当たり前じゃないし、むしろ欲しくても授かれない人もいるのにそういう風に言うとか人としておかしいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、誰でも産める訳じゃないのだからそこを言われてもって感じです💦

• 3月31日