※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KISUZU
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が他の子たちに遊びに混ざり、楽しんでいるが、他の子や親が気になる。どうすればいいか悩んでいます。

3歳4ヶ月の息子がいます。
公園や室内施設に行くと、見知らぬ子の跡をついて行って遊んだり、他の子たちの輪に入って遊んだりします。
ただ、他の子たちは、なにこいつ?って感じになりますし、どちらかというと嫌がるような顔をします。

まぁ、気まづい、、、
息子的にはそんな様子に気づかず遊んでるのですが、見てて気まづい、、、

そして他の子の親の目線が痛い🤣
そりゃ一緒に遊ばせないでっても言えないでしょうし、苦笑いにもなりますよね💧

息子が楽しんでいて何よりなのですが、他の子は他の子同士で約束して遊びにきてるのでしょうし、どうしたらいいのでしょうか?

息子はどちらかというと人懐っこいタイプで、多分なんとなく遊びの波長の合う子のところに混ざります!

他の遊具やおもちゃで遊ぼう〜と誘って、うん!となり行くのですが、かけっこやその子たちを見つけたらまた輪に入って遊んでます。

子供が楽しければいいやーとは思うのですが、他の子や親の気持ち的には、、、と考えてしまいまして。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし誰かが混ざってきてくれたら、私的には全然🆗です。子供たちにもみんなで遊ぼーって声かけます。
多分その子のママにも声かけます。
子によって違うとは思いますが、うちの子や良く一緒に遊ぶ子はその辺こだわりなく遊ぶ仲間に入れて遊ぶと思います。
もしどうしても嫌がれば場所を変えるかもですが💦

KISUZUさんの気持ちもわかります。
私だったら気まずさに耐えられないので、退散しちゃうかもです😢

ていたむまま🔰

うちの子も1人っ子のせいか性格か発達グレーゾーン疑いの子のせいか、遊びにも混じろうとするし、人の遊具でも遊ぼうとするし、知らない人にも「こんにちは!」をするし、、。

こんにちは!は少し前に「~ちゃんの知らない人には言わなくていいよ!びっくりしちゃうからねー」と伝えたらみなくなりました。遊びに混じるのは近所の顔見知りの子達なら「ごめんね!」など言いつつ割と見守ってますが公園等で知らない人の場合は「すいません」と一言いった時の相手の態度や返事によります。いえいえ!やどうぞ!いいよ!と言われたりすると見守りますね!

私は全然気にしてません🤣!!
子ども同士のことだしその日にしか会わないし別にいいやーと思ってやりたいようにやらせてます。もちろん危険がないように近くにいます。
相手の子にも「一緒に遊んでもいいかな?」と聞いたり、親御さんが近くにいれば「すみません💦」と声掛ける程度ですかね🤔

あまりにも態度がひどい親だったら違う公園に移動しますが、大抵話しかければ普通に接してくれる親御さんの方が多いかなーと🤔

人懐っこいタイプのお子さんがよく遊んでたらこちらに来てくれますが全然嫌な気はしませんよ✨

KISUZU

みなさん、ありがとうございます。
私自身はほかの子が入って来ても気にしないのですが、逆だと気にしてしまっていて😓
ある程度は見守っていたいと思います💓