※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が寝返りで泣き、夜寝ない。日中も抱っこでしか寝ない。対処法や経験を教えてください。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月ごろから寝返りをマスターしたのですが、
体重も重い子なのでうつぶせをすると苦しくて
泣いてたので寝る時に仰向けから寝返りを
することなど一度もなかったのですが
ここ最近寝てる時に寝返りをして泣くことが増え
なかなか寝てくれません。
更に今までだったら起きたらミルクをのむと寝て
くれていたのが置くと泣いて抱っこするとすぐねて
また置くと泣いてやっと寝たと思うとまた
目を瞑りながら寝返りや脚をばたつかせて回転してたり
して泣いて泣いて寝ません。
眠たい気持ちはすごくあるようで耳をぐりぐりして
かなり奇声のような声をあげて泣きます。。
寝返り防止のものも使ってみましたが邪魔なのか
泣いてだめでした。
1時間ごとに起きたり数時間寝なかったりが続いて
毎日の夜がこわいです。
対処法や経験された方いますか??
周りの友達は自分の子と同じぐらいか小さい子ですら
朝までぐっすりって子が多すぎて嫌になります、、
(産まれてからずっと完ミです)

日中も抱っこでしか寝なく置くと泣く、抱っこ紐も
嫌い後追いもひどいので預けることもできず日中も
離れられない状態なので夜すこしでも寝たいです、、、

コメント

ママリ

腕枕で寝るのはもう試したりしましたか🥺?
息子も寝返りするようになってから、寝返る度におめめパチッ!って感じで夜中何度も起きるので一緒に寝始めたら毎日寝るようになりました!
息子には腕枕が抱っこみたいな感じで安心するみたいです!

  • たー

    たー

    コメントありがとうございます!同じ方がいて心強いです!
    ママのぬくもりが安心するんですねかわいい息子さんですね🥹💗
    抱っこして寝てから一緒に寝ようと試みましたが自分も寝るためにちょっと動くとすぐ泣いてしまい失敗続きです、、
    やり方なんでしょうか🥲

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ


    腕枕してる腕は子供の腰の方へ回して、反対の手は子供の手を握っていたりおしり辺りをトントンしたり頭をなでなでしたりしてます!
    体が軽く丸まるような体勢にしてあげたりもしてます🙆🏻‍♀️
    ギャン泣きとかじゃなければ、声をかけてあげたらよしよししてれば落ち着いてくれたりしてました!

    たーさんのお子さんにも効くといいのですが🥺
    寝るタイミングじゃなくてお子さんが機嫌いいお昼とかにも、一緒に横になって腕枕に慣れされるのもアリかもですね😊

    • 3月30日
ラッキーボーイマム

お気持ちめっちゃ分かります!!!
正にうちもムチムチベビーで寝返りマスターした後寝返り返りができずお腹が苦しいと泣き叫んでました😂笑
寝返り返りの練習をして1ヶ月立たずで習得しましたが、その間までは寝てる間に勝手に寝返りして泣きながら怒って起きてました😵💦
うちは寝返りする方向(得意な方)に私がくっついて寝てました💡
赤ちゃんが寝返りしようとしても私が邪魔でうつ伏せにはなれず横向きになる程度で起きはせず、私もくっついてるので安心して眠っていました👶
グズグズしてもくっついてるのでとんとんしたり、手を握ったり、頭を撫でたりすると落ち着き再入眠できてました🙌
寝返り返りマスターした後は寝相もひどいため離れて好きにさせてます😂笑