※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当って2ヶ月に1回ですか??最初はもらえる金額高いけど、その後ぐっと下がったりしますか??

育休手当って2ヶ月に1回ですか??

最初はもらえる金額高いけど、その後ぐっと下がったりしますか??

コメント

うちは2ヶ月に1回でしたが申請?すれば毎月に変えれるみたいですよ😌
3.4回目くらいから金額下がったと思います☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんてすね✨
    9月に出産して、11月末に最初の手当30万くらい入りました。
    これは明細きてます。
    次1月中旬に5万くらいの振込があって。明細きてない気がしてわからないのですが💦
    もし育休手当だったらこんなに減るの!?!?って愕然としていて😭

• 3月30日

退会ユーザー

それは育休手当じゃないと思います。
    六月に出産して11月くらいだったので1月の五万が育休手当だと思いますよ🥺
    パートでしたか?
    私は正社員で給料15万くらいで育休手当は20万くらいでした⭐︎

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無知すぎてお恥ずかしい💦
    育休手当はハロワから出るのですね💦
    1月に29万円振り込まれてました💦
    あと2回はこれと同じ金額で、4回目から50%になる、、ということですかね??

• 3月30日
みんてぃ

9月出産なら、11月のは出産手当金ではないでしょうか。健保または会社からの振込ではありませんか?

そして、1月中旬のが育休手当だと思います。5万なら、最低金額です。産前のお給料、7万以下ではなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無知すぎてお恥ずかしい💦
    ハロワから1月に29万円振り込まれてました💦
    2回目はぴったり2ヶ月後に振り込まれるというわけではないでんですかね??

• 3月30日
ぴのすけ

9月出産なら11月末のはきっと出産手当金ですね😀
1月中旬のは年末調整の還付金だったりしませんか?🤔社保加入で育児休業給付金がその金額ってありえないと思うので。会社から振り込まれてませんか?

育児休業給付金はハロワ(ショクギョウアンテイキョク)から振り込まれます。育休開始から半年は11日以上勤務した直近6ヶ月の給与の67%、それ以降は50%になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちゃんと調べたらおっしゃる通りでした!!

年末調整だったり、妊娠中入院してた健保保険金とかでした💦

ハロワから振り込まれるの知らなかったです、無知すぎてお恥ずかしい、、
    1月中旬に29万円振り込まれてました。2.3回目は同じ金額で4回目以降は下がるのですよね??

また。2ヶ月ぴったりで2回目が振り込まれるというわけではないんですよね?🥺

• 3月30日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

きちんと振り込まれててよかったです🤗

おっしゃる通り3回目までは同額、4回目から下がります。
    申請期間が2ヶ月ほどあるので、会社がいつ申請してくれるかによって前後する可能性はあります😀1回目が1月中旬に入ったということはほぼ最短で申請してくれたものと思われます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    詳しく教えてくださりありがとうございました😭✨

• 3月30日
ママリ

皆さん言う通り11月末のは出産手当金(産休手当)ですね。
1月に振り込まれたのは社会保険組合からですか?
それなら、付加給付金とか高額療養費の差額返金分ってことはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    無知すぎてお恥ずかしいです💦
    年末調整の金額だったり、入院してた健保保険金とかでした💦
    ハロワから1月に29万円振り込まれてました、2回目はぴったり2ヶ月後に振り込まれるわけではないんですよね?🥺

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月ごとに申請が出来るというだけで必ずしも2ヶ月ごとの同じ日に振り込まれるものではないです😵

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 3月30日