※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしゃんれっくん
子育て・グッズ

4ヶ月のベビーがうつ伏せで寝たがる理由と、その寝かせ方について相談です。うつ伏せで寝かせる際の注意点を教えてください。

4ヶ月のベビーですが、
寝返りがうてるようになってから、どうしてもうつ伏せで寝たがります。

鼻がちゃんと出ていれば、息はできてるはずなので、そのまま寝かせててもいーんでしょうか??

もちろん私が目を離すときや夜寝るときは、
起きちゃっても仰向けにしてます。

お昼寝がうつ伏せで寝たがるのと、
その方がよく寝るので…。

みなさんはうつぶせで寝てしまった場合どうしますか???


コメント

aa.

私も心配で夜中に何度も体制直して
ましたが首が座っていれば
心配ないとのことでしたよ!!

  • めいしゃんれっくん

    めいしゃんれっくん

    首がすわっていれば大丈夫なんですね!
    検診ですわってるっていわれました!
    でも、寝返りして仰向けには自力では戻れないので心配になってしまいました💧

    • 11月10日
Lthe

寝返り返りができてれば問題ないと言われましたよw
うちの子もすぐうつ伏せになって寝てましたw

  • めいしゃんれっくん

    めいしゃんれっくん

    寝返りはできるけど、戻れないので大丈夫かなって心配になってしまいました💧

    目はなしたりはしないけど、
    万が一!!!とか思うと💧

    身動きとれるようになれば、ちがうんですけどね。

    • 11月10日
○pangram○

3ヶ月の後半から寝返りしはじめて、うつ伏せ寝ばかりするようになりました(-_-)
最近寒いからかたまに仰向けで寝ますが、基本うつ伏せ寝の娘です。
うつ伏せになった時に布団を整えてますよ!窒息したら怖いので。。
仰向けに戻してもすぐうつ伏せになってしまうので、うつ伏せで危険のないように夜は耳が上に来てるかちょこちょこ触ってチェックしてます!

  • めいしゃんれっくん

    めいしゃんれっくん

    ほんと、この時期は目が離せないですよね。
    この前夜に気づいたらうつ伏せ寝してて、かなり焦りました💧(;゚ロ゚)

    • 11月10日
琉架

うちもすごい心配でした。
でも首が座っていれば自分で動かせますし仮に顔が布団にくっついてても息ができないって思ったら本能的に無意識に横向くと思うので。
そうは分かってても夜中に何度も起きて息してるか確認してました私(笑)
夜寝るときはなるべく仰向けにするようにしてますけど周りにあまり物を置かないようにするのも1つだと思います。

  • めいしゃんれっくん

    めいしゃんれっくん

    寝返りしないときはベットで寝かせてたんですけど、少しでも沈むと怖いので、ベットの上にベビー布団置くことにしました。

    たしかに、呼吸が出来なくなれば、無意識にうごかしますよね。

    うつ伏せが寝やすいのかなぁ???

    • 11月10日