※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃが
家族・旦那

妊娠39週の妊婦です。実家に里帰り中で久しぶりにのんびり過ごしていま…

妊娠39週の妊婦です。
実家に里帰り中で久しぶりにのんびり過ごしています。
産後1ヶ月〜1ヶ月半長男と共に実家に居させてもらう予定でした。
しかし、GWに兄が実家に帰ってくるようで婚約者も連れてくるという。。しかも、実家に3泊するとのことで私にとっては信じられません。
新生児がいる家に3泊もお邪魔するなんて。そして私とは初対面なんです。兄だけなら気を遣わないからいいのですが、婚約者もとなると気を遣います。それにこのご時世、免疫力の低い新生児を都会から帰る兄に会わせるリスクもあると思ってます。私だけの実家ではないのでわがままは言えませんが、この状況でGWに顔合わせなんて常識外れだと思います。

兄に私が里帰りをしてる期間であるから遠回しに遠慮して欲しいことを伝えると、実家近くで前撮りをする予定をしてると怒られ、キャンセルすると言ってくれましたが大激怒。私はそれなら私が家に帰った方がいいと思います。旦那の協力はたぶん得られないので2人のワンオペですが、頑張ればいい話なので。
その話を父にすると大激怒。兄嫁にそんなに会いたくないかと。
そういう訳じゃないんです。産後1ヶ月も経っていない状態で私に何を求めてるのやら。極め付けには父に「産後半月も一ヶ月も変わらないやろ。」とまで言われました。

私の考えがおかしいのですかね。
なんといっても兄達と3泊一緒に過ごすのは勘弁です。
あと、前撮り予約して実家に3泊もしようとするなら予約前に実家に確認しません?ちなみに、私の両親は兄嫁と今年の年末年始初めて会ったそうでいきなり実家に4泊したらしいです。。母はびっくり。父は「おとうさん」と何度も呼んだり、お酒を注いでくれる兄嫁を気に入ってるそう。

母は私の味方ですが、2人目だし折れるところは折れて穏便に済ませようとしています。協力するとのこと。
父は私が完全に悪者かの様。
私のとるべき行動は何なのでしょうか。
皆さんならどうしますか?

愚痴みたいに長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お兄さん夫婦は遠慮してくれても良いのになあと思ってしまいました
新生児なので気にするのは
当たり前です😌
私なら実家に帰らず1人で頑張ります
か、お母さんの協力が得られるなら
日中少しだけでも来てもらって
沐浴や、自分のお風呂に入っている間
子どもを見てもらったりするかなと思います😢
きっとお父さんは良い気分になっているだけだと思います
あまり気にしないようにするのはどうですか?🥲

はじめてのママリ

もう隔離しか方法なくないですか?
産後なんて超〜〜〜〜疲れてるのに兄嫁いたら、化粧せなあかんのかなとか思っちゃってだるすぎますね😵‍💫
流石に産後すぐのワンオペは未知すぎるし絶対大変ですよ汗

ぽよきち

産後のメンタルで初対面の人が家に居るの、私ならしんどいです🥲
でも、お兄さんとお父さんがその状態だときっと帰ってくる感じですよね…😔💦
自分の家が近ければ帰ると思います!
遠方であればお母さんに頼んで来てもらうとかかなって思います。

私個人の性格上、せめてホテルに泊まってって言いたいです。

ほたほた

私ならGW前に自分の家へ帰ります🙄
ごめんなさい、お父さんアホかと😂

そして私2人とも里帰りなしでワンオペでしたが、案外なんとかなりますよ🙌✨
新生児と2歳を同時に寝かしつけなんて言う技も身に付けたくらいです👍笑
母は強し、子も強し、です!

兄嫁に気を使うくらいなら我が子に気を遣ってヒーヒー言ってる方が私はマシです😂笑

まま

顔合わせというのはじゃがさんも含めてのことですか?
そうだとしたら本当に常識外れですね。
産後まもない状態で新生児がいるのに無理ですよね。
里帰りしてるの知らなかったとしたら、知った時点で配慮して欲しいですね。

相手に望んでも解決できないなら自分が折れるしかないですね…
きついきつい産後でも…
私ならそんな扱いされるなら家に帰ります。

ちゃむ

自分の父親がそんなんなら「きめぇなえろジジイヘラヘラしてんなよ。ちょっとヨイショされたからって頭のネジ緩みすぎだろ」って思いますね🤷‍♀️

てか自分たちの都合だけ押し付けてるんだから、3日ならホテル取れば?って話です🤷‍♀️
それができないなら来る前に帰りますかね😭

• ちゃむ

ちゃむ

一斉のお返事読みました!

最初が肝心というのに印象と気遣いのなさがない時点でもう関係性もクソもないです😇
    本当頭の中お花畑ですね(笑)
    新生児 免疫 でググって出直せよもうって話です(笑)

0か100の考え方しか出来ない人は一生変わらないので、もうほっときましょ!
    何にせよ産後間もない上に新生児もいるという状態で、ホイホイ会うアホはどこ探してもいないよって話ですから、1番安全な方法とるでいいと思います🙆‍♀️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

こんな言い方でごめんなさいですが、お父さんおかしいですね、

そしてごめんなさいなんですが、お兄さんも兄嫁さんも配慮なさすぎですね、、、

そんな状況の家にいる方がイラつきそうなので、私だったら帰ります、、

じゃが

一斉に返信ですみません。
皆さんの意見を聞いて私の考えは間違ってないのかなと思いました🥺

GW前に家に帰る方向で進めています。
第一子の時にⅢ度の会陰裂傷しており出血が産後2ヶ月続いたこともあってワンオペに不安を感じます。でも!兄嫁に会うよりましですよね!

GW前に家に帰ることを兄に伝えると、「もういい。キャンセルする。」の一点張り。
父からは「わがままもいい加減にしろ。帰ってもいいけど、お前と兄嫁の顔合わせだから会ってから帰れ。今後関係性が悪くなるぞ!」と訳のわからないことをいう始末。

考えるとお腹も張るし、動悸もするしでとりあえず布団にきました。これで陣痛きたらどうしよう。。

一度眠って考え直します。皆様ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

男性と女性の違いですね…😔

妊婦の気持ちをわかろうとしてないお父様とお兄様に対して憤りを感じます。
ワガママに聞こえてしまっているのかもしれませんが、決してそうではない事を伝えましょう。

産後うつの話をしてみたらどうでしょう?ネットで調べるとたくさん産後うつの方々の話が出てきますがどれも大変そうです。
とてもデリケートな時期。大事な娘の精神崩壊が見たいのか…?!と私は思います。

斯く言う私も妊婦になるまでは産後うつのイメージって言われてもピンときませんでしたが💦

ネットとか調べて貰いましょ…!!

「大事なお兄さんのお嫁さんになる人だから、そんな産後不安定な状況になり得る時期に無理はできない…!」と、伝えましょう…!

家族やお嫁さんを大事に思うなら、お父さんもお兄さんのような男性にも理解して頂かないと。
いずれ、お兄さんのお嫁さんにもそういった状況が来ますし、未来のお嫁さんの為にもお勉強しといて頂いた方が良いですよ…!!!

さかな

私は、手助けしてもらってる立場だから泊まりにくるのはしょうがないかななんて思っちゃいました💦
お兄さんも長期連休で実家帰りたいだろうし、、
その代わり挨拶は一回だけして、身なりを整えるの面倒なので部屋に引きこもります。

お嫁さんもそんなお兄さんだから付いて行くしかないのかなーと、、、