※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🧸
住まい

どちらの土地にしようか悩んでますハイツの更新までに出たく、今年中に…

どちらの土地にしようか悩んでます
ハイツの更新までに出たく、
今年中に家を建てる予定です!🏠

①予算内で80坪程度 高低差少しあり
小学校〜家までほぼ坂道30分 中学校15分
最寄り駅15分以内
住宅街なので密集
北向き

②たぶん予算オーバー 分譲地
まだ造成中で販売価格・時期わからない
今年中は間に合わないかも...
小学校まで20分 中学校25分
最寄り駅5分

みなさんならどちらにされますか?🥲
どちらも実家まで5分ぐらいです!🚗

コメント

ママリ

予算オーバーがどれくらいかにもよりますが、数百万レベルだと①にしておきます🤔
全然出せるレベルなのであれば、書いてる条件から見るなら②かなあ…
②には記載ないということは北向きではなく密集地でもないと捉えて大丈夫ですかね?
北向き自体はそれほど大きなデメリットではないですが、①の北向き+密集というところで採光計画が難しくなってくるのかなーと。
80坪と土地の広さ自体には余裕があるので、土地の形によっては敷地内のどこに家を持ってくるかで採光も全然問題ないかもしれないですけどね、土地の形と周りの家の位置を見てみないことにはわからないですね💦

• ママり🧸

ママり🧸

ありがとうございます🥲✨
    ②はまだ何も情報がなく、、全くわからない状況でして😭
    でも旦那は場所的に②がいいそうです笑
    ①はまだ西日が入ればなんとか明るくなりそうです☀️
    ①と②の予算の差は650万ぐらいかなと🤔💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

650万…私なら迷わず諦めますがこればっかりは世帯の経済状況次第ですよね🤔
    西側の日差しは、直射日光さえしっかり遮れたらとても明るくていいですよ🤗
    我が家が西向きリビングですが、すごく明るいです!
    ただ直射日光が当たると半端なく暑いので対策は必要です💦

• 3月29日