※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が右向きで寝る癖があり、頭の形に変化が出ていると感じています。向き癖や頭の形の対策やおすすめのベビー枕について教えてください。

生後1ヶ月の男の子です。
産院でコットに入って寝ている時から
右を向いて寝る向き癖があり、
頭の形も右と左では変わってきているように思います。

皆さんは、向き癖や絶壁、頭の形の対策として
どのような事をされていますか?
またどんなベビー枕を使われていますか?
おすすめ等あれば教えて頂きたいです!

コメント

89

うちの娘も右向きが癖でした。熟睡したのを見計らって、タオル等を差し込んで左に向けてました。
バランス良くなって、いい形になりましたよ。

• いちみ

いちみ

タオルで対策されてたのですね!
    寝てても頭をクリクリと動かすので、そんな時はどうされてましたか?

• 3月29日
  • 89

89

わかりますw
    しぶとくやったり、あきらめたり、です。ほどほどに、出ないと、自分が疲れますからね。
    あとはそのうち子育てに慣れてきて添い乳するようになり、左右自分が動いたりして頭動かさせてました。

• 3月29日
  • いちみ

いちみ

やっぱり格闘しますよね😂
    私も慣れていいポジション見つけてみます!🌟

• 3月29日

娘もコットに入って寝てる時から右向いて寝る癖があり3ヶ月頃から頭の形大丈夫かなと心配でドーナツ枕買いましたが寝相が悪く枕にいない時が多くこちらの枕を購入しました!Amazonで売ってます!もしよければ参考になれば!
ベビー枕、向き癖防止枕です!

• いちみ

いちみ

画像ありがとうございます!
    ドーナツ型も気になっているのですが、この形も捨て切れず😂
    調べてみます!

• 3月29日
ゆーみ

うちも同じでした!
エスメラルダってゆうのドーナツ型の枕を使って、向きぐせがある方を高くしてあげたら、頭の形戻りました🙆‍♀️

• いちみ

いちみ

片側だけ調節できるのがあるのですね!
    調べてみますー!!🌟

• 3月29日
そうママ

寝返りができないうちは、枕の下にタオルを挟んで向きを変えていました!

あとは抱っこ大好きだったので、ひたすら抱っこしてました😅

枕はアカチャンホンポで購入したベビー枕を使っていましたが、普通にバスタオルを枕がわりにしたりしていたので、あまり関係無いかな?と思ってました😅

• いちみ

いちみ

頭を良くクリクリと動かすので、すぐにタオルだとずれてしまうので工夫が必要なんでしょうか🤔

• 3月29日
  • そうママ

そうママ

背中にもタオルを挟んで、体ごと傾ければ少し違うかもしれません!

• 3月29日
  • いちみ

いちみ

なるほど!
    それならずれるのも防げそうですね!
    ありがとうございます!

• 3月29日
みすけ

ドーナツ枕、数種類試しましたが、うちはジェルトロンのドーナツ枕が一番キープ力が高かったです。

あとはYoutubeで、
ママのダイエットコーチ【はやし先生】というチャンネルの

【ママでもできる】赤ちゃんの向き癖治し方〜気になる頭の形

という動画を参考にしてマッサージ?してあげると反対を向く回数が増えてきました。
https://youtu.be/FknLgudQCDI

それに加えて、寝たら反対を向かせるのをひたすら頑張ってます。

あと、試してはないんですが、タオルを丸めたものを首の下に入れるといいとか…。

まだまだ頭の形は治ってないし、他の枕を使うと向き癖の方しか向かないんですが、お互い頑張りましょう😊