※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

何かの病気でしょうか。不安や悲しみが強く、喜怒哀楽が激しい時があります。これは何かの病気でしょうか?

何かの病気でしょうか。私おかしいですか?

私は何か1つ不安なことがあると、
それが解決するまですごく悩んで落ち込んで泣いてしまいます。
でも、考えてない時間や全然大丈夫な時もあります。

でも思い出すとしんどくて辛くて苦しくなってモヤモヤします。

それと、別れに対する不安や悲しさが人より強い気がします。
知り合いが引っ越すのとか、ご近所さんでよく話す方が引っ越すときとか、子どもが卒園するときとか、
たいてい1ヶ月位思い出しては泣いたり、落ち込んだりしてしまいます。

不安になりやすいとか、心配しすぎるとか、情緒不安定とか、喜怒哀楽が激しいとか。

これって何かの病気なんでしょうか?

コメント

きなこ

普通だと思いますよ〜べつに病気じゃないしそういう性格なのかと思います

みんなそうじゃないですかね?それが質問者様みたいに1ヶ月の人もいれば、私みたいにすぐ忘れる人もいれば、もっと長くて半年引きずる人もいる、、、みたいな🤔
考えてない時間や全然大丈夫な時間が全くない、24時間ずっとその悲しみや不安にかられて泣いてる、、、はメンタルが弱ってると思いますが、そういうわけでもないですし!

感受性が豊かなんだと思いますよ😊わたしはあんまり人に干渉したり感動とか感情移入とか苦手なタイプ(卒業式とか別れとかで泣いたことが生涯ありません)なので、すごく素敵だと思います!🤗

ママリ🔰

病気かどうかは分かりませんが、HSPというものがあります。
よければ調べてみてください☺️

感受性が豊かで敏感な人です。障害とかではなく、気質ですね。
心が疲れて生きづらいそうです。

ぽこ

私も不安なことがあると考えすぎてとことん落ち込むタイプです。気持ちの切り替えが下手です。辛いですよね、、

私の場合、たぶん不安障害だとかいろいろ当てはまるんだと思うのですがあえて調べないようにしてます🥺
病気だと思うと余計辛くなってしまいそうで…

なかなか難しいですが、なるべく楽しいことを考えて気持ちを切り替えれるようにして過ごしてます😣