※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

里帰りや義実家のサポートなしで2人目を産んだ方の経験を教えてください。産前から産後までの流れや必須アイテムを知りたいです。

里帰りなし、義実家のサポートなしで2人目を産んだ方😌

産前〜出産〜産後 とどういった流れでしたか?また、サポートなしなら◯◯は必須!というものがあれば教えて下さい!

コメント

サポートなしなら、旦那には育休お願いした方がいいですよ〜😀
特に必須に思ったものはないですね🤔

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    出産は自然分娩でしょうか?出産〜退院まで上のお子さんはどうされましたか?

• 3月29日
akeyuchi

保育園に通っているなら保育園の送り迎えはやってもらわないと無理ですね。
下の子を守るために下の子の居場所(ベビーベッドとかもしくはサークルでわける)を作ることは必須かな☺️
うちは上の子が下の子を踏んだり叩いたりしていたので、いつもヒヤヒヤでした😂

なんせ、旦那さんの協力は絶対にいります🙆‍♀️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊確かにそれはヒヤヒヤしそうです😭笑
    出産は自然分娩でしょうか?出産〜退院まで上のお子さんはどうされましたか?

• 3月29日
  • akeyuchi

akeyuchi

出産は自然分娩でした。
    いつ陣痛がきてもいいようにシュミレーションはしていました。
    朝来たら、昼来たら、夜来たらみたいな感じで様々なパターンを想定していました。
    結局うちは夜上の子が寝た時点で破水して、上の子を置いていけないので、起こして一緒に車にのりました。
    出産から退院までは主人が見ていました。昼間は保育園なので、特に問題はなかったのですが、保育園の準備物なども事前に説明しておきました。
    上の子の取り扱い説明書とまではいきませんが、細かいこと(男は気づかないようなこと)はメモに残したり写メしておいたりしましたね。

• 3月29日
  • きなこ

きなこ

詳しくありがとうございます😊ご主人がお仕事の時に破水や陣痛が来たら、上のお子さん連れて一緒に病院いく想定もありましたか?

• 3月30日
  • akeyuchi

akeyuchi

日中は上の子が保育園なので、もし陣痛がきたらそのまま自分はタクシーなどで病院に向かって、上の子のお迎えに主人にいってもらおうと思っていました。

• 3月30日
はじめてのままり

産前産後の枠で保育園入れるように引っ越し
出産時に夫が休めるように部署異動
これだけでめちゃくちゃ快適でした!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊

• 3月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

夫の仕事のこともあったので、計画無痛にしました!
    なので普通に夫は仕事、子供は保育園に行く生活でした😌

• 3月29日
  • きなこ

きなこ

計画が1番スムーズそうです😊ちゃんと予定日まで待っててくれるかがドキドキしそうですが😵笑

• 3月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ギリギリでの計画は不安だったので37wでやりました🥺

• 3月30日
マロン

2人出産して3人目妊娠中ですが、私も一人目から協力してくれる人いないので、旦那に、手伝い少ししてもらいつつ、一ヶ月休むことなくずっと家事から育児やらやってましたよ。本来は一ヶ月新生児外に出してはいけないと言われていますが、幼稚園とかもありますし、犬も外でしかトイレできないので、バリバリ外出てました。それでも、2人とも元気に健康に育ってますよ!あまり神経質にならないように!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊私もずっと1人なので神経質になる暇もなくここまで来てしまいました🤣

• 3月29日
  • マロン

マロン

出産は2人とも自然分娩で、出産は奇跡的に日曜日で旦那が休みで運良く二人共旦那に病院まで送ってもらい、入院中の5日間だけ旦那に、仕事有給で休んでもらい、退院後はバリバリ育児と家事を出産前と同じようにやってましたよ!妊娠中も臨月まで仕事してました👍

なので、3人目もコロナが落ち着いてれば病院でお金はかかるけど子供も一緒に入院するのが楽なのですが、
    多分お泊りできなさそうなので旦那に、二人をまた預ける感じになりそうです😔
    やっぱり、旦那の協力がないと大変ですよね😂

• 3月29日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊ご主人がお仕事の時(平日昼間)に陣痛や破水があった場合は上のお子さん連れてタクシー、ご主人が仕事早退してお子さん受け取り?みたいな想定もありましたか?
    3人目のお子さんの時はぜひコロナが落ち着いてますように😭🥲

• 3月30日
  • マロン

マロン

いちお、妊婦用タクシー?を予約しといたんですけど、
    使わなくてすみましたよ✨
    後は市でやってるお金かかるけど、子供見てくれるやつも登録しといてました😃

親とか協力してくれる人いなくても、市役所に相談すればなんとでもなりますよ☺️

• 3月30日
ママリ

2人目を里帰りなしで出産しました。
入院中のみ夫が休んで上の子をみてました。
退院後は普通に炊事はしてましたね😅ホットクックを購入してかなり助かりました!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    出産は自然分娩でしょうか?

ホットクック便利そうですよね!検討します🥰

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

夫が連休を取れる日に合わせて
    計画誘発分娩しました!
    夫不在時に陣痛がきても、上の子を預けるところがなくて、病院にも一緒に連れて行けなかったので、先生に相談したら誘発にしてくれました😊

ホットクックはもう神です!!
    途中でさらにもう一台追加購入しました😂笑

• 3月30日