※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりり
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを育てている方、混合・完ミや離乳食の生活リズムを教えてください。参考にさせてください。

生後5ヶ月👶🏻を育てています😊!
同じくらいの月齢のお子様をお持ちの方、
それ以上で覚えてるよー!って方
混合・完ミの方、離乳食込みの生活リズムって
どのように組んでますか?🥺
よろしければ参考にさせてください🥺

コメント

ママリ👩‍🍼

2人共、完ミです!

7時~7時30分→起床。ミルク。
10時→離乳食。
12時~12時30分→ミルク。
17時→ミルク。
19時~19時30分→お風呂。
20時~20時30分→ミルク。就寝。

息子
7時→起床。ミルク。
10時→離乳食。
12時→ミルク。
17時→ミルク。
19時~19時30分→お風呂。
21時→ミルク。就寝。

こんな感じです🥺
ミルクを飲ませた後、散歩や買い物に行って、次のミルクの時間までに帰宅しています😅

• ママりり

ママりり

ご丁寧にありがとうございます😭✨🥺
    起床と就寝時間がほぼ同じなのでイメージしやすいスケジュールです💕
    ありがとうございます!✨
    離乳食オンリーの時間を作るパターンもありですよね😊
    12時から17時までしっかり空くの羨ましいです!ミルクも一回200くらい飲んでる感じですか?✨

• 3月29日
なつね

もう少しで6ヶ月、完ミです👶🏻

6〜7時 起床、ミルク
10〜11時 離乳食、ミルク
14〜15時 ミルク
17〜18時 ミルク
20〜21時 お風呂、ミルク
21〜22時 就寝
(1〜2時 ミルク ほぼ起きない)
午前、午後に約1時間ずつお昼寝します。大体15時頃にお散歩に出かけます🌱

• ママりり

ママりり

コメントありがとうございます💕
    間隔が大体3時間くらい感じですね!うちも今とても似たような感じのスケジュールです!✨3時間あかないよ〜って感じでこのスケジュールにしてますか?それともミルク量とかを増やすために3時間であげてますか?🥺💕よろしけれ教えてください💕

• 3月29日
  • なつね

なつね

基本4時間間隔です。書き方が少し悪かったですね😥すみません。
    うちの子はミルクを全く飲まない子で、一回のミルクは160飲めば良いほうです。寝る前、起きる場合夜中のミルクは180飲ませています。でも成長は全く心配なく、ほぼ泣かない子です😂
    ミルク量を増やすために3時間間隔にしても、飲み切りませんでした🥲なので、4時間間隔ミルク量少なめです。検診で特に問題があるとは言われたことはありません!

• 3月30日
  • ママりり

ママりり

いえいえ!私がちゃんとわかってなかったです🥺🙏すみません🥺4時間ですね!✨そうですよね!💕
    ミルク量少し少なくてもすくすく育ってれば全く問題ないですよね💕🥰
    ありがとうございました😊💕

• 3月30日
2児のママ

離乳食初期の時はミルクのタイミングでミルク前に離乳食をあげてました!
そこからはミルクはどんどん減らすけど、離乳食中期後期になる時はタイミングはずらさないように、起きる時間とか前の授乳を確実にしてました!基本が離乳食+ミルクになるように生活リズム整えてました!

• ママりり

ママりり

コメントありがとうございます💕とりあえず今はもともとおっぱいミルクの一個の時間に離乳食を組み込んでやってみてます😊✨
    後期になるとまたリズムたてるの難しそう🥺と思ってました🥺工夫してやっていかないとですね🥺!!
    あの、元の質問と異なってしまうのですが、2回食に増やすタイミングって何時ごろなんでしょうか?🥺新米のため、よろしければ教えてください🥺💕

• 3月29日
  • 2児のママ

2児のママ

遅れちゃってすいません💦
    離乳食始まるとほんとに何も分からないから不安ですよね🥲みんながやってる方法真似して自分と子供にどれが1番合ってるのか比較してみる決めやすいです☺️
    2回食のタイミングは元々、夜ご飯から始めたので夜とお昼を時間決めして慣れてから朝を付け足す感じにしてました!
    朝はどうも初期の頃は全然食べなくて、大人と同じタイミングだと食べるので基本が夜からになってました!

• 4月7日
  • ママりり

ママりり

夜からって言うパターンもあるんですね!✨
    子どもと親が両方にとってベストのタイミングが一番いいですよね!✨
    ある程度慣れてきたら2回にする感じですね🥰
    様子見てみます💕

• 4月7日
  • 2児のママ

2児のママ

授乳の感覚がその頃は4~5時間あけていて、夜はお風呂入って寝る前にミルクを飲ませる感じにしていたので、お昼12時頃に離乳食と足りない分ミルクを上げて、16時半頃にミルクを100あげて18時頃に離乳食をあげてました🥹
    その後のミルクはお風呂入って寝る前にあげるくらいで4時間あっという間に経ってしまうので、そこから寝かしつけると夜泣きもなく朝までぐっすり寝てました🙆🏻‍♀️⭕️

• 4月8日