※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼじゅじゅ
子育て・グッズ

1歳を過ぎた娘が授乳を好み、離乳食を食べないことで悩んでいます。夜泣きがあり、自然に卒乳してほしいと考えていますが、焦りも感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳以降の授乳について

こんにちは。
この前1歳になった娘の授乳について質問というか、同じ方や似たような方が居るのか知りたいです😭

うちの娘はおっぱいが大好きです。
機嫌が悪かったりする時におっぱいを出せばすぐ笑顔になり吸い付き、きげんがよくなります。月齢が低いときはかなり助けられました…が😭
本当に好きすぎるのか常に吸いたい!出せ!と服を引っ張り、吸えないと思うと泣き叫びます。
授乳が1歳をこえてもかなり頻頻です。。

離乳食は全然食べません🥲食事に興味を持って貰いたく、色々な椅子、味付け、あげ方、ベビーフードを試して来ましたが拒否され続け、最終的にはおっぱい寄こせー!!と泣きます。

寝る時は授乳クッションに横になり吸いながらでないと寝てくれません。夜泣きは1~2時間置きに起きて座りながら泣き、授乳をしないと再び寝てくれません。
産まれてから夜から朝までぐっすり寝てくれた事は1度も無く、私は夜が憂鬱です😭笑

しかし、断乳というか自然と卒乳してくれればいいなぁと考えています。

しかし離乳食も進んでいないのでかなり焦ります😭

授乳するから離乳食食べない…
けどおっぱい飲みたくて泣くし離乳食食べない分栄養が心配💦私のやり方いつからこんなに間違えちゃったんだろう…と悩めば悩む程なにが正解かわからなくなります🥲
今のこのやり方で娘の月齢が進めば夜は寝てくれて、離乳食は食べてくれるようになるようになるのでしょうか、、。
毎日毎日私はダメな過ごし方をしているのでしょうか🥲わからないぃ🥲

変な文章で失礼しました😭

同じような方、もしくはウチもそうだったよー!という方いらっしゃいますでしょうか?🥲お話聞きたいです(´;ω;`)

コメント

みい

私も満足いくまで授乳しよー!!と思っていましたが、夜泣きが1時間おきでわたしが死にそうになったので断乳という形にしました🥲多分1歳7ヶ月くらいだったかな?と思います。

正直正解なんてないと思いますが、断乳してから夜通し寝れるようになり、わたし自身元気に過ごせるようになりました😂

もう1歳迎えたのであれば、断乳考え始めても良いかなと思います😊✨

• ぼじゅじゅ

ぼじゅじゅ

1歳7ヶ月まで😭‼️すごい!めちゃくちゃ頑張りましたね🥲💦
    やはり寝不足は1番の敵ですよね😱

離乳食はちゃんと食べる状態での断乳ですかね?
    夜間断乳からですよね👀
    参考にさせて頂きます♥️ありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ

• 3月29日
メル

私も気の済むまで飲んでもらおうと思ってます。
娘も同じで、眠い時はおっぱいに擦り寄ってきますし、こけた時とかも泣きながら服めくってきます笑
抱っこで落ち着く時もあれば、おっぱい咥えさせないと落ち着かない時も💦
おっぱいに頼りすぎたかな💦と反省もありますが、母子ともにそれで幸せならまぁいいかと思ったり😅
今のところ夜は2.3回起きますが、咥えてすぐまた寝るので、そこまで辛くはありません。

離乳食も食べる日もあるけど、いらんって言われる時もあります( ˘•ω•˘ )💦

• ぼじゅじゅ

ぼじゅじゅ

ふむふむʕ•ᴥ•ʔ✍️
    娘ちゃんがうちの子と同じ歳なんですね♪仲間がいて心強いです♥️
    転けた時に来るのは可愛すぎます🥰

頼りすぎかなあって私もよく思います😭笑

おっぱい大好き過ぎると年齢進んだらその気持ちがどう変化するのか謎ですよね( •௰• )

• 3月29日
ゆか

一人目のとき1、2時間毎に起きられてたので本当に辛かったです😂
なので1歳になったらやめようと決めていたんですが、急に吸う頻度が減ったので11ヶ月でやめました👶

私も添い乳に頼りすぎてしまって、寝る時はおっぱいっていうふうになってたのがいけなかったなって思います😫

一人目なんてわからないからそうなりますよね。

やめたら食べるようになる可能性もありますよね👶

• ぼじゅじゅ

ぼじゅじゅ

夜泣き本当に辛いです~😭
    授乳クッションに乗りながらの授乳じゃないと寝ないので毎回起きて寝かしつけが憂鬱で…🥲時には吸われる感覚が不快で不快で😭笑

辞めたら食べるかもですよね!😭やー本当頼りすぎてました🥲という今も吸わせながら寝かしつけしてしまってます😂💦笑

パイは諸刃の剣だあ~😭

• 3月29日
ゆき

同じ境遇すぎて、ついコメントしてしまいました!

うちもおっぱい大好き娘で、昼間も夜中も1〜2時間おきに
おっぱい飲んでます😅
あげないと泣きすぎて、ただでさえ食べないごはんを一口も食べなくなります。
なので食前おっぱい、食後おっぱいの時も…

ごはんは、
朝ヨーグルト
昼おにぎり1個
夜うどん半玉
とかです😭
他、果物は食べたり食べなかったりです。

本当に、自分どこで間違えたんだろうって思いますよね😂
それでも身長体重は少しずつ増えていて、日中は機嫌良く体調も良さそうなのでまだまだ授乳しようと思っています。
というか執着が強すぎてやめられる気がしません。

ただ夜中が辛いので近々夜間断乳を試してみる予定です!

• ぼじゅじゅ

ぼじゅじゅ

おお!同じ境遇の方が!🥺❣️
    わかります!一応体重と身長は増えててお医者さんには問題は無いと言われるんですよね😭でもママは辛い&心配ですよね🥲
    私は少しでも娘が便秘ぽくなったら「やっぱりご飯食べてなくて足りないからだ😱」と落ち込みます💦
    しかし執着すごくてどう辞めるのか想像つかないですよね😂💦

夜間の断乳…!🥺私も、もしするなら夜間からやりたいと思います!ドキドキしますね❤️‍🔥応援してます🥺‼️

• 3月30日
yuri

かなり昔の投稿にコメントしてすみません💦
もうすぐ1歳になる娘がおり、状況が全く同じでしたので、その後どうなってるかお聞きしたくて...
おっぱいを求められるのも夜中の授乳も苦じゃないのですが、娘にとって悪影響だったらどうしようかな。と悩んでいます。

投稿から4ヶ月程経ちますが、断乳は成功しましたか?

• ぼじゅじゅ

ぼじゅじゅ

お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦

あれからかなり時間が経ちましたが、、断乳はしてません🤣笑

しかし、夜泣きが最近減ってきました(^^)まだ夜泣きはありますが、寝てから次に起きるまでの時間がかなり延びました!
    そしてご飯は歯が生えてきたからなのか少しだけ量が増えました!まだまだですけどね💦

昼間とか好きな時に吸ってますが特にそれが悪影響というわけでは無さそうです!
    なので、このまま言葉の理解とか意思の疎通が出来るまで好きにさせてあげようかなあと思ってます(^^)

• 8月19日
あやこ

授乳について、すごく共感できたので大分と期間空いてますがコメントさせていただきます…!

うちもおっぱいの執着がすごくて、体感では飲んでない時の方が少ないくらいです😂

寝かしつけも抱っこでしようと何度か試しましたが挫折し、今もうすぐ1歳というタイミングで再度チャレンジしています。
今まではいくら抱っこしてても眠たくなる素振りを見せなかったのですが、寝落ちていく感覚が分かるようになり、少しは寝かしつけができるようになりました。
それでもすぐに起きてしまい、結局おっぱいに頼らざるを得なくなりますが…

私も添い乳でやり過ごしてきましたが、ここ数ヶ月は飲んでも覚醒し出して寝ないときもあって、ほんとに飲まれるのが不快で一刻も早く離したいと思うようになり💦

うちは離乳食けっこうよく食べますが、それでも飲みたいときはおっぱいを飲まないと満足しません笑
おっぱいぐずりが多いので、ごはんもタイミングを逃して食べさせられないときが多いです…😥

というかまとめて寝ないので昼夜逆転気味で朝にまた寝たり、昼寝のタイミングがつかめなかったりでリズムがぐちゃぐちゃで😭

上手くいかないことが多いと、やり方が悪かったのかと自己嫌悪になることも度々ありますが
おっぱい飲んで機嫌よくしてる我が子を見ると、まあいいかと思えてきます笑
新生児の頃からおっぱいでしか泣き止まない子だったんですよね…。
結局は子どもの個性、仲間もいるんだなあとうれしくなりました。

長々とまとまりのない文章で失礼しました。
あと半年もすれば保育園に入ることになると思うので、うちもそれまでに寝る時間が伸びることを祈ります…
少し希望がもてました、ありがとうございます!

• ぼじゅじゅ

ぼじゅじゅ

またまたお返事が遅れてしまいました🥲
    おやこさんの現状、凄い共感できます😭!

うちは未だにすごく吸ってますよ😅ご飯も前と比べると食べてますが、同じ年齢の子の比べると全然ですし、夜泣きも健在です🥲
    ただ、前よりは良くなっては来てるのでそれでメンタルをギリギリ保ってる感じです🤣

新生児の時や、おっぱいを飲んでても全然普通な月例の時はおっぱいさえ咥えればいい子ちゃんだからラッキー♪とか思ってましたが、今はその分めっちゃ苦労してる気分です😨😨笑

飲まれるのが不快な感覚、めっちゃめっちゃめっちゃわかります🥲あれは本当にイライラっとする不愉快な感覚が耐えられないくらい辛いですよね💦私は周りからあまりそういう意見を聞かないので、なかなか人に伝えられなくて落ち込んだりしていました🥲

自己嫌悪、、凄く陥ってた時期がずーーーと長いことありました🥲今も無いといったら嘘になりますが、子供が大きくなってきて、なんだかんだ健康で幸せそうだから、こういうものなんだって思える様にもなってきたって感じです😊
    もう私に文章力がなくて伝えたい事が上手く書けてなくてすみません😅笑

娘ちゃん1歳なんですね♪
    うちの娘は1歳から➕半年長く生きてますが未だにパイ離れしてないし、させても無い私達親子みたいなのもいるので、どうか焦って心を痛めたりしないでください😊
    少しでも参考になったり希望を感じで頂けたならとても嬉しいです(。・ω・。)

• 9月23日