※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

お金の心配と将来の不安があります。正社員で働く安心感や公的制度に頼ることを考えています。家計に余裕がなく、将来の不安を感じています。主人は「なんとかなる」と考えていますが、不安が残ります。

うちよりもお金ない方いるのでしょうか…
これからかかるお金なども含め本当に足りないと思ってます

今ないって方多いですがどこかで正社員で働けてるなら何かあった時の公的制度や退職金などどうにかなるよな~って思います。

我が家は自営業で貯蓄に年10万くらい回せるくらい。
子供二人、
両家親も本当にお金無く介護など必要になっても援助するほど余裕ない
厚生年金じゃないし一戸建てローンで購入したけどメンテナンス代も貯められなそう

主人はなんとかなるって考えなのですか
何とかなるのかな~😅
正社員の方が安心とか思っちゃうのですが…

コメント

あああ

その状況でマイホーム購入したのが…すごいです💦
銀行も年収300万の人にでもフルローンで貸しますからね😭
怖い世の中です。
節約節約でやっていく、掛け持ちする、とかでしょうか😭

• ママり

ママり

ですよね~…
    節約したり、収入を増やすしかないですよね~😭
    税金ばっか取られるのに保障が全然で自営業って…って感じです

• 3月29日
  • あああ

あああ

来年からインボイス制度で自営業、余計に消費税取られます😓うちも自営なので💦

• 3月29日
  • ママり

ママり

自営なんですね!
    今は非課税ですか?

インボイス制度始まると聞いてこの状況で自営業やってる意味あるのか、やっぱり正社員に戻った方がメリット大きいと思ってます😂
    インボイス始まってどうなるか…子供もいるし正社員戻ってもらいたいです💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

マイホームあるので、まだギリギリではない感じがします!

• ママり

ママり

そうですかね~団信があるのがちょっと安心くらいですかね😂
    維持にいくらかかるのか…💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も旦那がコロナの影響で夏冬ボーナスがトータル180万が50万ほどになり、ここ2年貯金なんて全くできてないです。

いつまでもこのままだとまずいので来月から下の子は保育園、私は転職して扶養内ギリギリで働きます。お互い頑張りましょう😢

• ママり

ママり

ボーナス羨ましいです😭
    正社員ですよね~その時点でうちより全然上です…

私も頑張って働きます!

• 3月29日
にこ

自営業でマイホームのローン通るんですね✨🙌毎月の収入が多いのでしょうか?
確かに自営業って老後が怖いですよね💦退職金ないし年金も国保だけならやってけないですし😭

• ママり

ママり

通りましたね~!
    借りるのは結構簡単ですよね~💦
    退職金ないですね…本当にずっと働き続けなくてはですよね…
    気が滅入ります

• 3月29日
ままり

年間で10万ですか💦
ママりさんは働かれてるんですか?😭

• ママり

ママり

色々な理由で今は働いてません。
    でも今後働きに出る予定です。
    車検代などかかりそうなものは先取り貯蓄して児童手当は子供用に全額貯蓄それ以外に30万くらいですかね😭

• 3月29日
むーむー

自営業ならお金貯めないとだと思います😣
うちはお互い会社員ですけど厚生年金ですけどそれでも貯めたかないとなとは思います😅

あまり利益がでてないなら自営業辞めるのもありだと思います😫

• ママり

ママり

そうなんですね~!
    お金いくらあっても足りないですよね…

個人的には辞めて正社員戻ってもらいたいです…

• 3月29日

自営業ならコロナで給付金とか出ませんでしたか?
今現在の貯蓄がいくらなのか分かりませんが、年間10万はたしかに不安ですね💦
うちもお金なくて不安ですが年間60万くらいは貯金に回してます。
一般的には少ないと思いますが、毎月は余裕なくてボーナス分は貯金できてる感じです😥

• ママり

ママり

うちは100万出たくらいですかね~💦
    正社員でしょうか?
    正社員で60万も貯蓄出来てたらうちからしたらお金持ちです(笑)

• 3月29日

退会ユーザー

夫は正社員、私は扶養内パートで育休中です。
    年間100万貯金が理想ですが、わたしも持ち家でローンや固定資産税、車ないと生活できない田舎なので2台分の維持費等でなかなか貯金できません😥

• 3月29日

私の友達がやばいです😂

ご主人、自営業。親の会社継ぐんですが多分借金あります。3000万とかレベルで(笑)継がないとその仕事しか知らないご主人なのでどうしようもなく。
年間に貯金1円も回せないし、マイホームなんて無理です。
両家ともお金なしです。

借金の話を今年に入って義両親に言われた友達は今、実家に戻ってきてます😂

• ママり

ママり

お友達それは大変ですね💦
    継がない方がいいですよね~探せば仕事ありそうですがね…
    借金を知らされてなかったのですか?

• 3月29日

退会ユーザー

ご主人は継ぐ方向で進んでるらしいです😇😇😇ほんとその通りです!

知らされてなかったんですよ!ご主人も最近知ったレベルです😅

• 3月29日
  • ママり

ママり

そうなんですね~お友達とご主人可哀想ですね…
    義両親がちょっと酷すぎですね💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

自営業のママ友が言ってました。うちが今旦那が入院してるんですけど生活大丈夫か聞かれた時に傷病手当が出るよーって話をしたら自営業だからもし突発的に働けなくなったら収入がなくて生活できないって言ってました💦
やっぱ福利厚生の面から見ても自営業より正社員で働いた方が貯めれるみたいです💦

• ママり

ママり

本当にソレです!
    今だけ見たら手取り増えてるかもしれないけどトータルで見たら…って感じで。
    今すぐどうこうできないので今度主人としっかり話し合ってみます😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちも自営業で全然お金貯めれなくてヤバかったです😓
児童手当も使ってました。
ようやく仕事も増えて本当に少しずつ貯金に回せるようになってきました。
子供のお金も使わないで貯めてあげられるようになりました。

うちは建設国保なので傷病手当など出るので何かあった時は収入ゼロになる事はないですがそれでも足りないので保険はもう少し見直すつもりです。

マイホームあるならいいですね😊うちはまだ購入してないので買えるのか心配です😓

稼げば稼ぐほど税金がヤバくてこれから先も不安ですが。
私も今はパートで働いてるのでもっと貯金増やしていきたいです😭

小規模企業共済もまだ満額かけれてません。それを老後資金にしたいですが教育費が優先なのでまだまだそこまで回りません😭

• ママり

ママり

おなじですね~😭
    本当に稼げば稼ぐ程税金取られるだけですよね💦
    お仕事はこれから収入増えていきそうですか?
    うちは主人1人なので対して増えなそうだなと思ってます

小規模企業共済うちやってません😂
    貯蓄優先してしまって💦

うちの主人の仕事は建設国保とか入れないと思ってたら入れそうな国保見つけました!きっかけありがとうございます!!詳しく調べて見ます!
    傷病手当とか額は多くなかったのですがないよりは全然いいですもんね😥

私も早く働きに出たいです。
    正社員になるのが1番ですよね…中々難しそうですが頑張るしかないですよね😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はやっと増えてきて1人じゃ手が回らないので今は3人でやってます。
    1人でやってても収入は増えていかないのでここまでくるのに6年かかりました😭
    結局税金や経費でお金がどんとなくなるから本当に増えてんだかまだ分からない状態です😅
    自治体の国保高いですからね😓組合などの国保に入れるといいですよね!

• 3月30日
はじめてのママリ

正社員でも業種によってはカツカツってご家庭もありますからその業種にもよるのかな?と思います。
旦那はコロナ禍でもボーナス給料共に上がったので何とか生活できてます(;´-`)
私も教育関係で働いているので、二人で頑張ろうと話してます(笑)
両親が地主で会社経営もしていましたが自営業って本当に大変ですよね💦
お身体に気をつけて下さいね✨

はじめてのママリ🔰

自営でも毎月少ない感じですか?😅

マイホームあるだけいいと思うし、もっと少ない人たくさんいると思います!

久しぶりのママリな3児のママ

ほんとにお金ないなら、一戸建て買えません(--;)