※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供がびくつきが多く、モロー反射のような動きが目立つ。寝ている時も手足がぴくつき、寝言泣きも。同じ経験の方いますか?

もうすぐで生後4ヶ月(修正3ヶ月)になる子供がいます。

子供のびくつきの多さに不安があり、みなさんの経験をお聞きしたいなと思ってます🥺!

普段からびくつきは多い方なのですが、以前と比べるとモロー反射はすこーし減ってきたのかな?と思う感じです😂

仰向けなどで遊んでいる時やぼーっとしてる時(外的刺激なしの時)に体が吹っ飛んでいきそうな勢いでモロー反射のような動きを大きくすることがたまにあります、、小さなびくつきも1日の間でよく見るんですが、モロー反射の小さい版だったり、片手だけ勢いよく上にバンッとなったり、体がギュッと縮こまったり、、
とにかくびくつきが多くて、てんかんかと思うほどです😭😭
ちなみに意識はあり、目線もそのまま、驚いた表情をしたり、泣いてしまったりすることもありますが、前後に笑顔もあったりします。今のところ発達が遅れてるとか退行してる様子は無いと思います、、、
また、寝ている時もたまに手足のぴくつきが体中に連続で移動?(右手→左足→右足みたいな)しながら出たり、縦抱きの場合は体を跳ね返すようにびくん!となることもあります。本人は寝ていて、たまーに寝言泣きのように泣き出すこともありますが、すぐ寝ます。

少し分かりづらいかもしれないのですが、同じような経験された方いらっしゃいませんか??😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体が吹っ飛んでいきそうなビクつきあります!私が抱っこしてウトウトしているときによくなるので、こっちがビックリしてしまいます!(°Д°)手足もピク…ピク…、とすることたまにあります(><)
私も心配で大きな病院へ行き脳波を撮ってもらったこともあります。診察室いくなり息子の顔みて「うん。この子大丈夫だね!」と先生の一言。それでも心配で脳波みてもらったのですが結果問題ありませんでした!てんかんだと、笑顔がみられなかったり、目が合わない、首が座らなくなるなど出来ていたことができなくなる成長の後退があるようです。ともあれ、大切な我が子なら心配ですよね😭💦

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます!☺️

ほんとですか!?なんか背中を槍で突かれたような勢いで、急にバンっ!となるのがあって、、、、そんな感じですか??
    手足のピクつきとか、ちっちゃいモロー反射みたいなのとかも多くて、、、

わたしも来週の頭に予防接種で先生に聞いてみようと思ってるところです😮‍💨😮‍💨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまってすいません(><)槍で突かれたような動きわかります!うちの子ほんと酷くてバン!と全身を反り返るような動きで授乳中とか抱っこしてる時などウトウトしてる時になることが多く、それで何度も息子を落としそうになってしまいました😭動画をとって小児科の先生にもみてもらったのですが、大丈夫。とのこと。あまりにも酷いモロー反射から1ヶ月くらいたって今でも気になる動きの時はあるのですが、順調に成長してるように感じてるので気にしない事にしました(><)
    脳波をとってる時に丁度、手足のピクピクもなって、それも聞いたのですが「睡眠時ミオクローヌス?」というやつで全然問題ないと言われました😊

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

授乳中とか抱っこしてる時にもなりますよね!😳起きていて、遊んだりしている時とかもありましたか??🥲
    手だけビクん!とかもありました??🥲
    もう完全に不随意運動というかミオクローヌスというか、ビクんとかピクピクとか多くて、、、

意識がなくなったり、目線がおかしかったりは全くないんですけど、さすがに多すぎて心配してます😭😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中やウトウトしている時がよくなったのですが、起きている時になることもありました(><)手だけビクン!も、睡眠時のピクピクも今だにあります😭私も心配で、大学病院で脳波を撮ったり、予防接種の時にお医者さんに聞いたりしてきたのですが、今のところ発達に遅れもないし大丈夫かと最近は気にしないようにしました。でも心配なっちゃいますよね💦
    目の動きはお医者さんにも聞かれ、もし本当にてんかんだったら目つきが明らかにおかしく(白目だったり発作のたび目が上を向いたり)なるそうなので、そこまで心配することない。と言われました。
    脳波の検査はたくさん機械に繋がれて すごく可哀想でしたが、おかげで安心することができました😭もし ぽんさんの心配が消えなかったらやられてみてもいいかもしれませんね(><)✨

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

明らかに自分の意図としてない動きだったり、なんか引っ張られてるような感じの動きなので、こんなのもんなの??😳なんか動画とかで見る子より動きぎこちないけど、、とか心配しすぎてます😂

わたしももうすぐ予防接種なので、また先生に動画をみてもらおうと思ってます🥺

• 4月2日