※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

女性が抱き癖について相談した際、あたたかいコメントを受けたが、遊びに行った家での出来事でイラつき、自身が悪いのかと悩んでいる。赤ちゃんが抱っこされることを嬉しいと感じる息子に対し、抱き癖を指摘されたことに疑問を感じている。今後の対応に悩んでいる。

愚痴です。
この前抱き癖について質問させてもらいました。
今は抱き癖という言葉はなくそんなこと言われても気にせずたくさん抱っこしてあげてくださいとあたたかいコメントをいただきました😭

いつも可愛がってもらっている方がいるのですが、その人の家へ遊びに行った時のことです。
息子がお腹が空いて泣きました。抱っこすると落ち着いたのか泣き止み眠りました。いつもそうです。でも限界がくると抱っこしても泣きます。それにママリで質問したら息子は全然抱き癖ついてないと皆さん言ってました。
泣いて抱くと泣き止む息子を見てその方が「抱き癖ついてるんだよ。大変だよ抱き癖つけたら。」や「抱き癖は親が悪いよね〜」と言われてカチンときました。そう言われたので、今は抱き癖と言う言葉はないらしいよ!たくさん抱っこしてあげてって!時代は変わっていくね!と話しました。
まだ抱き癖ついてるねは我慢できます。ですが今は昔と違うことを説明したにも関わらず抱き癖は親が悪いと何度も言われてさすがに顔に出てしまうほどイラついてしまいました。

失礼な事をしてしまったでしょうか🥲
みんな赤ちゃんが可愛いから抱っこしたがります。抱っこされて息子は嬉しいと思います。
義母も内地からわざわざ孫の面倒を見るために来てくれてて泣いたらすぐ抱っこしてました。

それでも親の私が悪いんですか。お腹いっぱいして満足したら次お腹すくまで布団におろしても絶対泣きません。
それでも抱き癖ついてるって言われて親が悪いって言われて怒る私が悪いですか?

愚痴ってすみません。
しばらく会うの控えようかなと思います。

コメント

抱っこいっぱいした方が愛情もらってるって分かって優しい子に育つらしいですよ
抱っこして泣き止むのって安心して泣き止むんじゃないですかね🤔
抱き癖とは別に関係ない気がします。
抱っこする親が悪いんですか?
泣いてる自分の子供を見てもほおっておけってその方は言ってるんですかね。
私なら何回も言われたら
じゃあ泣いてる子供ほおっておけって言ってんの?そっちの方が子供可哀想でしょって言っちゃいます笑
てか、この子が抱き癖ついてるからってあなたに迷惑かけました?って言って帰ります笑
ぽんちゃんさんは悪くないですよ笑
私でも怒ります笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

逆に抱っこせず泣かせる方が虐待まがいだと私は思います!
    ホント!迷惑かけました?って感じです🤣

怒るの私だけじゃなくて良かったです😭

• 3月29日

退会ユーザー

私も1回同じ内容で旦那と喧嘩になりました。
    旦那が9個上でこないだ30歳になったんですが、1人目産まれた時 抱っこばっかりしてると抱き癖つくとか言われて、ほらついたじゃんとか言われたのでブチ切れて、じゃあ泣いても抱っこしなければいいのね!ってきれました。
    後から落ち着いた頃に
    抱っこって今の時期しか出来ないからいっぱい抱っこしてあげようって話し合って解決しました😂

• 3月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那さんにそれ言われたらかなりむかつきますね😠
    私の旦那も9個上です☺️同じですね✨

ちゃんと話し合って解決できて良かったです🥺

• 3月29日
みかん

悪くないですよー
というか仮に抱き癖
がついたとして何が悪いんですかね?
抱っこ大好きで抱っこしたらご機嫌になるなんて可愛すぎじゃないですか笑

勝手なこと言う人居ますが
気にしなくていいですし
私も会うの辞めますね
言い返していいのでしたら
抱っこしたくて産んだのになにが問題なの?って
言っちゃいます笑

うちは2人とも結構分かりやすく溺愛しているので
いつでも抱っこしますし抱っこやおっぱい最優先で甘やかしていますが
上の子はしっかり自立してきていますし困ったことは何も無いですよ(^^)

抱き癖って
構ってあげれない忙しい親が言い訳?というか正当化する為に使ってたんじゃないの?と思ってます

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

子どもはみんなに抱っこされたり親に抱っこされる事で自己肯定感も育つし愛されてるんだなって感じますよね?🥺

愛情たっぷりだから自立されてるんですかね✨
    私も抱っこたくさんします☺️

確かに🤔
    抱っこしてと泣かれる=家事すすまない
    みたいな…

• 3月29日