※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

息子の生活リズムについて相談です。早起きで昼寝あり vs 遅起きで昼寝なし、どちらがママにとって楽なのか悩んでいます。

どっちの方がママが楽なのか、意見が聞きたくて投稿しました。笑
もちろん人それぞれなのは分かってます🤔

最近息子が朝寝坊で9時くらいに起きます。
すると、昼寝はせずに、20時くらいに20分の寝かしつけで寝ます。
ただし、ママの休憩タイムがないので昼間ずーっと遊んでます。

早起きの時は7時半に起きて、14時くらいに昼寝を2時間し、夜は寝かしつけ1時間かかり、21時に寝かしつけて22時に寝る感じです。

お散歩はどちらも午前、午後両方行ってます。
なので、お昼寝がないと正直体がシンドイのですが、寝かしつけに時間がかからず、楽だし、、とどっちが理想的なのかなぁと思ってます。

コメント

楽さより生活リズムをつける方が長い目で見て今後の生活が楽かなと思います🤔
14時から2時間の昼寝だと長すぎるんじゃないですかね?
寝かしつけに時間取られるとめちゃくちゃぐったりしますよね😣
うちも1歳半がいますが、すでに昼寝ない日が多くて体力お化けすぎてキツイです👻

• じゅり

じゅり

お昼寝を途中で起こすと癇癪起こすんですよね😭

早起きしてもらおうとして早く寝かせても昼寝しない分よく寝て朝寝坊。。

幼稚園に行くようになったら、朝は起こすので、生活リズムはあまり気にしていなかったです💦

• 3月29日
  • じゅり

じゅり

ちなみに、寝かしつけは何をするわけでなく添い寝して寝てるふりするだけなんです💦

一歳半で昼寝なしは体力おばけですね‼️

• 3月29日

うちは夜早く寝てほしい派なので20時過ぎに寝てくれるなら昼寝なしでも大丈夫です!
なんなら最近は娘は昼寝しない日が増えてきて、7時〜20時まで起きてますが、寝かしつけが楽すぎて昼寝しない日はしない日で楽です✨

• じゅり

じゅり

7〜20時はママ頑張ってますね💦😮
    確かに慣れてきたら昼寝無しで夜早く寝てくれた方が楽かもですね‼️

• 3月29日