※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがお腹がゴロゴロして泣いています。うんこは柔らかめで普通。病院に行かなくても大丈夫でしょうか?時間がかかってもあやせば寝ます。

生後1ヶ月の子供のことです。
お腹(腸?)がゴロゴロいって、仰け反るようにしてなきだしています。
うんこは今日でた3回とも少し柔らかめかなと思いますが、においもいつも通り、食欲もあります。
うーーーーーん!と唸るようにないてます。
病院っていかなくてもいいでしょうか?😭
時間はかかりますが、あやせば寝付きます。

コメント

rainbow0817

腸が動いてガスも動いていて少し気持ち悪いのかもしれないですね。
腹部マッサージを少ししてあげるといいですよ。
病院へは行かなくても大丈夫だと思います。

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    お腹マッサージしようとしたら、案外おなかが固くてびっくりしました!
    少し強めの力でのの時にマッサージしたらいいでしょうか?😭

    • 11月10日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    のの字マッサージしても、すぐには効果がでないこともあるのでマッサージしたら様子見てください。あとは、仙骨のところをクルクルとマッサージしてあげたり、両足首を持って足を交互に動かしてあげるのも腸蠕動運動の促進になりますよ。

    • 11月10日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    仙骨がどこかわからないので調べてみます!
    足を自転車運動みたいなのはしたことあるので、またやってあげてみます!
    ありがとうございます(´;ω;`)✨

    • 11月10日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    仙骨は一般的に尾てい骨と言われているところですよ。

    • 11月10日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    わかりました😢
    ありがとうございます😭

    • 11月10日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    仙骨は暖めてあげるだけでも効果ありますよ。

    • 11月10日
てんし

まだウンチがしたいのでは?
娘はウンチが出せない時そのように苦しんでます(;´・ω・)

綿棒浣腸をしてみてはどうですか?

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    前にも同じようなことがあったので、私もうんこがでなくて気持ち悪いのかなと思ってました(´;ω;`)
    毎日うんこはでてますが、もう綿棒浣腸したほうがいいですか?(´;ω;`)

    • 11月10日
あちゅぽん

赤ちゃんのうんちは柔らかいというか
黄色っぽくてドロドロが普通のうんちです。

唸るのは、腸がゴロゴロしてる違和感で唸っているんです👍✨
心配しなくても、全然問題ないです。

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    なんか、唸ってるときは少しいつもより水っぽい固形っぽい感じのないうんこが出てましたが、先程のうんこはいつもみたいな少し固形っぽい形のうんこがでてました!
    やはり、腸がゴロゴロしててうなってるのですね(´;ω;`)
    しかし、私たちにできるのは、マッサージくらいしかないですよね?(´;ω;`)

    • 11月10日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    固形っぽいのは逆にちょっとマズイですよ😖
    母子手帳にうんちの写真載ってないですか?!
    まだミルクもしくは母乳なのでドロドロが丁度です!

    お腹さすってあげるしかないですね😭
    でも、うんちが毎に出ているなら問題ないですよ!
    因みにですが、うちは下の子2週間以上しなくて
    病院へ行きましたが
    一ヶ月出ない子もいて体質だから
    例えば出てなくてぐったりとか
    お腹がパンパンになってるとか
    そういうのがない限り心配ないとのことでした!
    綿棒での浣腸は
    例え先端だけでも絶対ダメとのことでした!
    お尻の粘膜を傷つけてしまったり、
    浣腸しないと出なくなる癖がつく。
    自然に出してあげてって言われました!
    出ているなら心配ないですよ😍

    • 11月10日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    おはようございます!
    固形っぽいといいますか、どろどろのなかに点々とした形が混ざってて、いつもと変わらない感じです😊

    元気があればよさそうですね!
    おなかぱんぱんは、見た目であまりわからないのでこれからちゃんと見るようにします!

    • 11月11日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    点々とした形が多少あるのも健康ってことです👍
    全く問題ないですよ✨

    お腹パンパンは、カチンコチンに張ることだそうてす!触ればすぐわかるほどかたーくなったら病院へ!ということみたいです🎶

    • 11月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    へー!
    そうなのですね!
    普段ってやわらかいものなのですか?(´;ω;`)

    • 11月11日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    ドロドロにちょっと点々みたいなのがあっても大丈夫ですし
    ドロドロだけでも大丈夫です。
    赤ちゃんは離乳食始めれば
    段々臭いもしてくるしだんだん大人と同じようなうんちがでます!
    が、、離乳食始めてすぐってわけではないです!
    ドロドロうんちから離乳食始めて徐々にって感じですよ✨

    • 11月11日
ゆーぞー

うちの息子の場合ガスが溜まってるとき同じような動きをよくします☆うんちはいつもよくででました。
少し足を持ち上げてあげて押したらブーっと何回かでますがそれでも苦しそうなときあります。
お風呂に入れて温めてあげたら治ったりするので温めてあげるのいいかもしれないですね(o^^o)
あと私の場合は完母だったので、私の食べ物が原因のときもありました。
乳製品をよく食べたり飲んだりするとガスが溜まりやすくなるみたいで、牛乳飲むのやめたり普段の食事も油物は控え野菜をよく食べるようにしてら唸る日も減った気がします!
少しでも良くなりますように。。

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    食べ物ですか!
    たしかに私チョコをよくたべるので、それが原因かなあ😢
    和食中心で野菜もたくさん食べるようにします😭
    私の食事だけでよくなるなら、苦しいのはなくしてあげたいです😭

    • 11月11日
  • ゆーぞー

    ゆーぞー

    あぁ!!!チョコ私も大好きです!!
    チョコ2〜3日やめてみて唸らなくなったら可能性ありですね(;_;)
    私もそういえば一時期やめたのですがストレス溜まっていて最近またバクバク食べてたことにいま気づきました。。普段の食事変えたのに最近たまに唸るなぁ、、と思ってましたがチョコが原因かも。。
    私も気をつけます、、

    • 11月11日