※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園での園長先生の印象について相談です。

保育園選びの際に、園長先生の印象・人柄って気にされますか??

保育士さん、園児の雰囲気は悪くなかったのですが
園長先生の子供に対する接し方が雑だなあ〜と感じ
そこが引っかかっています。
家から1番近い大規模園なので通勤なども考えると
そこが1番いいのですが…💦

保育園通っておられるママさん、
園長先生ってどれくらい接することありますか?

コメント

はるひ

上の子が通っていた園も、今下の子が通っている園も、園長先生はピンチヒッターというかイベントの時とかに出てきている感じです。

特に引っかかることもなかったので、園長先生がどうかというのは意識もしなかったですが、一応責任者なわけですし、その人が雑だと子供同士のトラブルなどが起きた時の対応も雑かもしれませんね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    確かに子供同士のトラブルとなると、園長先生の対応どうなるか心配ですね😭

• 3月29日
そうくんママ

園長次第で、保育園の先生や雰囲気はだいぶ変わるので💦
私は、重要かなーとは思います😅
特に私立は、方針がガラッとかわる、、
園長が嫌でとかで、先生やめたりとか聞きますからねー💦
→うちは、公立園なのでそういうのは聞かないけど、私立はあるあるですよね、、

うちは、、公立園の200人規模ですが、園長先生と関わりはわりとあるし、上の子のときも
よく話しました!!
→良い意味で😊

• そうくんママ

そうくんママ

上の子と下の子と3人園長知ってますが、、→同じ園
    みんな良い先生だけど、やっぱり雰囲気とかやり方とか変わってますね😅

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

やっぱり園長先生の影響って、他の先生にもありますよね😅
    私に対する最初の挨拶とかもなんか適当に感じたので、最初から、大丈夫かな?!という感じでした。

今回見学した保育園、200人規模の大規模園です。大規模園になると、園長先生って園児との関わりも少ないんでしょうか?😅

• 3月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちの子の園も200人でしたが、、よく園長先生がね!って話し聞いてたので、、
    園次第だとは思いますが、、
    うちの子の園は関わってましたよ😅

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

公立園だと良さそうですね!😌
    質問とはズレますが、通われてるのは家から1番近いところですか??

• 3月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

家から一番近くではないです😊
    ただ、電車通勤なので
    最寄駅から保育園までは、数分です。
    →駅前に駐車場かりてます

もっと近い私立保育園が2つあります。

• 3月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

やっぱり公立園で園長になる人は、公務員だし、、
    それなりの人が多いですよね。
    主任や副園長経験してからの園長だから、リーダーシップあるし。

姉が公立の保育士でしたが、、やっぱり園長で良し悪しや先生たちの雰囲気はかわるとよく言ってましたねー🤔

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    できれば、私も公立の園がいいのですが通園するにはなかなか遠く…候補から外れてしまいました🥲
    私立でもなるべく我が家の教育方針に近いところを候補にしたいと思います😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

今の園は普通の規模(少し小さいくらい)なので、よく子供のことを気にかけてくれたりする園長先生なのでそれなりに関わりはあります。前の園がジャンボでかなり人数もいる園だったので園長先生とは入園式の時に見かけたくらいでほとんど関わったことがなかったです。大規模園なら園長先生より先生方が良い感じなら行かせます。逆に小さいような園なら園長先生の印象で決めます。

• ママリ

ママリ

今回見学したのは、200人規模の大規模園です。
    大規模園だと園長先生は園児さんとの関わり、少ないんでしょうか??😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が去年いた園は300人ほどの規模でした!前の園が特殊だったのか他の園はそんなことないのか分かりませんが、園長先生とは子供たちも全然関わりがなかった印象です。トラブルがあったりで相談しても何十年もいる1番ベテランの先生が対応してました😂なので大規模園なら園長先生で決めないと答えましたが、他の園ではそれなりに園長先生との関わりがあるなら、悩みますかね😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ベテラン先生いると心強いですね!
    見学行ったところは園長先生が1番年配そうで、みんな園長先生よりも年下かな?って感じでした!
    通いやすさと園長先生の人柄を比べると、どっちの方が重要そうですかね?!😥

• 3月29日

引越しで保育園変わったことがあるのですが、
今通っている保育園は面談の時から園長先生の印象が良くて、園長先生が1番好き!って子どもが言うほどなのでよかったと思っています!現場にもわりと出てるみたいで、お迎えの時とか声をかけてくれて少しお話したりもします。
先生方も仲良さそうな感じです。

前回通っていた保育園は正直園長微妙でした😂
あまり関わることがなかったので印象もないです。
でも先生方が1年の間に何人もやめたり入れ替わり激しくて、保護者としては困惑することが多かったです。
想像ですが、園長が原因?と思ってました😅
子どもは問題なく通ってましたが😅
わりと重要かな、と思います!

• ママリ

ママリ

やはり園長先生、大事ですよね!
    先生の入れ替わりは子供にも負担ですよね🥲

• 3月29日
ぬん

保育士や園長先生はかなり重要なとこですね!
実際入園しないとわからないことのが多いのですが、保育士も園長も「ちょっと、、」ってなると預けるのが不安になってしまいます。
私立の保育園なら尚更園長次第で変わります。
私も実際保育園入園前に見学に行って、それを踏まえて保育園選んだつもりでしたが
入園して子供の担任が親に対する発言がいかがなものかって感じの人がいて、園長や主任さんに話をしたことありました。
子供への接し方は何もないと思うのですが、保育士や園長の親への接し方も大事ですね

• ママリ

ママリ

園長先生によって、ほかの先生たちの保護者に対する接し方も変わってくるんですね😥

• 3月29日
ママリ

園長先生は重要だと思います。
園長先生苦手だなぁと思いましたが他の保育園の空きがなく、園長先生とはそんなに関わらないだろーと思い、申し込みし、入園しました。
しかし、結構な頻度で園長先生と接する事が多く、、、
そして、園長先生の方針なのか、保育士さんも結構発達について口出してきます。うちの子は療育に通っているのですが、この子は発達障害です。ときっぱり言われた事もあり、退園も考えましたが、どこの保育園も入れなかったので諦めて毎日通わせてます。
今年の4月から園長先生が転園になるみたいで少し気持ち楽になってます😍

• ママリ

ママリ

園長先生微妙だなと思ってて、関わりが想像以上に多かったらつらいですね…😭
    私立の保育園だとなかなか園長先生変わらないですもんね💦
    園長先生変わってよかったですね🙏❤️☺️

• 3月29日
おかゆ

保育園の見学のときに、園長先生が対応してくれた園で、なんか微妙だな〜と思ったところがありそこは希望しませんでした。

子どもを通わせていていざ何かがあったときに、最終的には園長先生に相談することもありますし、やっぱり園長先生がまともだと園の雰囲気も全体的に良いと思います!

逆に、園長先生がすごく良いのに保育士さんがみんな微妙とかあまり無いので😂
園長先生の印象は大事だと思います😌

• ママリ

ママリ

確かに、色々見学してきて園長先生すごくいいのに保育士さん微妙ってなかったですね!

• 3月29日