※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
サプリ・健康

親知らず抜いたことある方に質問です💦下の親知らずが埋まった状態で横向…

親知らず抜いたことある方に質問です💦

下の親知らずが埋まった状態で横向きに生えており、そこの歯茎が少し膿んでるので抜いた方がいいですね、となり、今度抜くことになりました。自覚症状はなくて別件で歯医者に行ったらそう言われたので、そうなんだぁぐらいに思って予約したのですが、色々調べると私のような生え方は時間かかるとか切開するとか顎砕くとか色々出てきて😱😱😱
先生は特に何も説明してくれなかったんですが、当日説明されるんでしょうか?💦
抜いた後痛みはどれぐらい続きましたか?💦

めちゃくちゃびびってます…抜いた方がいいのは分かってるのですが😭嫌だよーー笑

コメント

ごまだんご

私がそれでした🙂
片方は大学病院の口腔外科で、もう片方は近所の歯医者でやりましたが、
とちらも麻酔を使って、歯茎を切開して歯を砕いてとりました。時間はそんなにかかりませんし、麻酔が効くので痛くはありません。砕いている衝撃はあります笑
麻酔が切れたらかなり痛いので、ロキソニンを時間ぴったりで飲んでました。また、止血出来ているか確認するため、翌日も受診、1週間くらいで抜糸でした。止血がうまく行かなくて、1日ご飯食べられなかったです😂

ものすごく腫れます。痛み自体は数日で治まりますが、腫れと内出血のような痣はしばらく続きました。
虫歯のリスクや酷いとかなり痛くなるので、早めに抜くのをオススメします!
誰か助けてくれる人がいる日などに、したほうがいいですよ😭

• ままりん

ままりん

うあー😭😭😭聞いてるだけで痛い…大変でしたね💦
    翌日も受診されたりするんですね〜💦
    しばらく会えない友達との予定が控えてたので予約延期しちゃいました💦当日は夫が家にいる日に受診するつもりでしたが、その後もしばらく何も予定がない時が良さそうですね😭
    聞けてよかったです〜‼️🥹ありがとうございました✨✨✨

• 3月31日
陸

15年ほど前にまさしくその状態で抜きました。
あまり覚えてないけど、抜歯後はそこまで支障のあるような痛みは無かったと記憶してます。
痛み出す前に、こまめに痛み止め飲んでたような…
抜歯最中は麻酔効いてるので、何されても痛くはなかったです(๑'ᴗ'๑)

• ままりん

ままりん

皆さん抜歯中は麻酔のおかげで大丈夫という方が多いですね‼️
    痛み止めこまめに飲む‼️でなんとか頑張りたいと思います😭ありがとうございました✨✨✨

• 3月31日
にゃんママ

上は生えておらず、下の親知らず2本とも抜きました。
私も横向きに生えていて、顎……ではなく歯を砕きポロポロと抜く。って感じでした☺️
麻酔しているので痛くありませんでした。
少し切ったりするので抜き終わったあとは縫いました。
また口腔外科の方しか親知らずをとる事が出来ないそうで、詳しい説明は口腔外科の先生に聞きました😃
先生によって術後の対応等は変わると思います。

ちなみに私は抜き方は両方とも歯を砕いて抜きましたが、実験台みたいな事をさせられたので昔ながらの対応で縫って貰った方は腫れなかったし痛くなかったです。
こっちが新しい方でね〜……とかって先生が試しにやった方はめっちゃ腫れて出された痛み止めを飲まないと我慢できませんでした😂

• ままりん

ままりん

やっぱり横向きに生えてる方は切ったり歯を砕いたりするんですねぇ😭
    先生は慣れてるからかもしれないけど、あー抜いた方がいいねー抜きましょ〜ぐらい軽く言われたので何も知りませんでした😭

というか実験台とか怖すぎる‼️笑
    大変でしたね💦
    当日説明受けるかもしれませんが、どんなふうにするかちゃんと聞きたいと思います!ありがとうございました✨✨✨

• 3月31日
RY

下の歯が横向きで抜きました!

痛いの嫌いで、めちゃくちゃ嫌すぎて、旦那に死んだら後はよろしくねと言ってました笑

麻酔して、切開して、歯を3個に割りながら抜きました!
私の場合は、レントゲン、撮った日にどうやって抜くか説明されました!

施術中はやられてる感ありましたが、寝そうでした笑

抜いたあとは貰った痛み止め飲まないと無理で、2時間おきに1日飲んでました…
昼に抜いて、夕方消毒に行って、次の日の朝まで薬飲んでって感じでした!

• ままりん

ままりん

死んだら後はよろしくって笑っちゃいました😂笑
    私も出産の時言ったような記憶があります🤣笑

私はレントゲン撮っても抜きましょ〜ぐらいしか言われなかったので…😭
    施術中は麻酔のおかげで大丈夫そうですね!
    問題はその後ですね〜💦でも痛み止めでなんとかなる感じなんですね💦
    頑張ります〜ありがとうございました✨✨✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

おそらく切開ですね。
口腔外科もやってる所ですか?そうじゃないと切開は出来ないと思うので。

私は上下4本抜いて、そのうち下は左右とも切開でした。
術後の経過は一番よく炎症おこしていた右上がしぶとかったです、、、10日くらい違和感あり。それ以外は普通に食事も出来ていましたし、痛み止め切れる前に飲んだり。

初回はビビりすぎて泣けました笑 麻酔してるので痛くはないんですけど、めっちゃ骨押される感覚とかすごかったです笑

• ままりん

ままりん

口腔外科もやっている所です!
    慣れてるからか何も説明なかったのかな…🤔
    でも術後腫れたりとかそういう説明ぐらいしてくれたらいいのにと思いました!笑

10日は長いですね💦
    痛み止めは必須ですね🥲
    麻酔してるとはいえ骨たたかれるんですもんねぇ…
    出産よりビビってますー💦笑
    頑張ってきます😭笑
    ありがとうございました✨✨✨

• 3月31日
eq

私も切開し顎の骨を削り
親知らずを砕き割り抜きました。

私はあまり状態も良くなく手術も大きく切ったり削ったりしたようで
人より腫れなどが酷かったり長いだろうねと言われていました。

抜いた後の痛みは記憶にないくらい平気だったのですが
口が1センチ程しか開かなくなり
元に戻るまで時間がかかりました。

どれほど切らなきゃいけないか
削らなきゃいけないか
により術後の経過には差があるようです☺️

ちなみに私は保険もおりましたよ😊

• ままりん

ままりん

口が開かない😱大変でしたね…💦
    私は当日説明受けるんでしょうけど、何も言われてないので心の準備が…当日これは大変な手術になります、とか言われたらどうしましょうって感じです😱笑

しっかり説明聞いて、がんばりたいと思います😭ありがとうございました✨✨✨

• 3月31日