※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sz
ココロ・悩み

妊娠9週目の初マタ32歳女性が、出生前検査を受けるためクリニックを予約。会社に妊娠報告するか迷い、NIPT検査についても悩んでいる。誰にも相談できず、どうすればいいか悩んでいる。

【出生前診断について/会社への報告について】

※堕胎…中絶に対する内容も含みます。受け入れられない方や批判はご遠慮ください。

現在32歳、初マタで9週目です。
似たような質問もあったのですが有料会員でないと見れないとのことでしたので、重複しますが質問させていただきます。

元々、特に妊娠計画を立てたりせず自然に子供ができたらいいね、でも妊娠したら出生前検査をしよう。と、主人と話し合って決めていました。
いざ妊娠がわかり、検査について調べたところ友人が検査したこともあるというのでヒロクリニックさんで受けます。
10週0日〜検査が受けられるとのことなので、そのタイミングで予約をしました。

ちょうど検査を受ける前に、4月なので会社の定期面談があり
妊娠を報告したするか悩んでいます。(まだ両親や身近な人にも伝えていません)
妊娠したらすぐにでも会社へ報告すべき、という意見をよく見かけるのでどうしようか…と。
悩んでいる理由ら検査でもし陽性が出た場合には堕胎のつもりで考えていたからです。

また、最初に妊娠検査で訪れていたクリニックからはNIPTについて怪訝な顔をされ、かなり否定的な意見をいただき不快な気持ちになりました。
紹介状を書いてもらい別の大きな病院に行く予定ですが、産むつもりならその前に母子手帳を発行して行くべき。
と言われました。
もちろんNIPTの検査結果が陰性で有れば産むつもりですが、
検査結果がわかるのは早くても3週間後、産婦人科での最後の診察から約1ヶ月経過してしまうので現時点で母子手帳を発行し紹介された病院に診察に行くべきか、、こちらも悩んでいます。

妊娠したことをまだ誰にも告げていないので
誰にも相談できず、、
このような質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

第一子、第二子ともに出生前診断受けました。
以下、それぞれに関して私の意見です(^^)

・職場への報告
今現在つわり等の症状がなく、デスクワークであれば急いで言う必要はないと思いますよ!
(私は悪阻が酷かったので、心拍確認前には上司だけには伝えていました。)
仮に早めに会社へ報告し、NIPTの結果中絶となっても正直に言う必要はありませんし、残念な結果になってしまいました…で終わるとは思いますが。

・母子手帳
母子手帳はもらってOKと言われたら、早めに貰った方がいいと思います!検診時の費用もですし、何かあったときに必要なものなので。

• ママ

ママ

ちなに、出生前診断は私の通院している病院も否定的です!(大学病院)
    でも産み育てるのは私たち親ですし、周りの意見は参考程度で気にしないのが1番だと思いますよ(^^)

• 3月29日
  • sz

sz

お返事がとても遅くなりすみません。
    わからないので分かりやすく回答ありがとうございます!
    仰っているように、つわりがそこそこ辛かったので出生前診断の検査をする前に会社に伝えることにしました!
    皆さんのご意見を聞いて母子手帳も発行しに行きました🌿
    少し前向きに考えて検査を受けることが出来たので、よかったです。
    ありがとうございます。

• 4月20日
とまと

私もNIPTを受ける方向で夫婦で話し合っているところですが、つわりがしんどくて迷惑かけそうだったので、直属の上司には伝えました。
ママリさんが困っていないのであれば、急いで言う必要もないと思います。
ただ、もし今回堕胎をしても流産したと言えばいいので、検査が理由なら後ろ倒しにしなくてもいいと思います。
NIPTが陽性だったとしても偽陽性の場合もあるので、確定診断もされますよね…?確定診断して結果出て堕胎となると早くても15週を超えるので、それまで黙っているっていうのは難しい気がします💦

はじめてのママリ🔰

11週でヒロでNIPT受けましたが、結果は1週間で出ますよ😊
もし確定検査も陽性だったらって考えるの、ほんとに辛いですよね😭
私も考えてましたが、10週超えると赤ちゃんかなり人の形になってとってもあいらしくて、検査結果待ちの間に陽性だったとしても本当にバイバイできるかな、こんなにもう可愛いのに、せっかく来てくれたのにって思って泣いたりしましたが、結果は全ての遺伝子に異常なしでした😌
検査の時に母子手帳の提示を求められたので交付は先にしておいた方がいいですね。
職場へは全員ではなく、直属の上司だけに伝えてました!
基本的にデスクワークなのでほとんど何も問題無かったのですが、テレワークを増やしたり、悪阻で迷惑かける可能性もあるなと思い、ご報告だけしておきました。
祝福してくれて配慮もして頂けたので言ってよかったなあとおもいます😆
なにかご参考になれば幸いです❁⃘*.゚

ママリ

私もNIPT受けました。1人目は同じクリニックでした☺️

仕事上、急なお休み、体調不良などあるかもしれないと思い、心拍確認できてすぐ上司にのみ言いました。
安定期になったら言うので、今は他の社員には言わないで欲しい、とも伝えました。
もし陽性で諦めることになったら、今回は流産してしまったと言うことにしようと考えていました。

私は、妊婦健診のクリニックには何も言わずに受けました。嫌な顔をされるかなと思ったので💦