※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊活

人工授精の保険適用について、4月からは全員が保険適用となります。不妊症が認定されなくても大丈夫です。ステップアップの時期は自分次第なので、先生に相談してみてください。

人工授精の保険適用について。

体外授精は不妊症と認定されないと保険適用にはならないとネットで見たのですが
人工授精の場合は、4月から皆、保険適用になりますか?
不妊症と認定されないとならないのですか?

現在タイミング法で2周期目で、人工授精へステップアップを考えているので自分から先生に言ってみようと思うのですが…
ステップアップの時期は自分次第だからその時は言ってくださいと言われています。

コメント

ママリ

人工授精するとき、その日以外の診察は保険適用されてますよね?再診料とか処方箋料とか。
保険適用されてるってことは、診断されて病名がついてるってことです。
今までは人工受精に対して保険点数かついてなかったから病院が設定する金額を支払っていましたが、4月からは保険適用になるので人工受精も保険点数をもとにした医療費が請求されることになりますよ。

• る

なるほどです💡
    そうなのですね。
    ありがとうございました😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

今日早速病院で聞いてきたところ、色々と制限があり、私の場合は人工受精保険適用にならなさそうです💦35歳です。
なお、タイミング法でも人工受精でも不妊検査をして治療にあたる医師が不妊症と認定しないと全額自費と言われ、前の検査が他院だったため改めて今の病院で検査しなければ治療に進めなくなりました。

そして私の場合ですが、保険適応にならない理由は

・4月からの保険適用にあたって必須条件となる、「毎回周期の初回に夫婦揃って受診」ができないため(今回は夫の出張と被り無理そう)

・排卵しづらいのでエコー回数が一周期に3回以上になる可能性が高く、排卵誘発剤も多くなるため(保険診療では回数制限があり、薬の追加もできないため)

です。
ほんとに人それぞれになってしまうので、一度通われている病院で話を聞いてみた方がいいかもです!

• る

コメントありがとうございます✨
    とても参考になります。
    そうなのですね😱💦
    いつも私一人で病院は行ってるので、夫婦揃ってとなると、
    仕事の関係もあるし、夫の予定も確認しなきゃになりますね😭
    先月わたしも、受付でいくらくらいになるか聞いてみたら、6000〜7000円くらいですね〜と軽く言われただけでしたので、不安になってきました💦
    4月になったので、もう一度、私も保険適用になるのか確認しようと思います💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦揃って行くの大変ですよね💦しかも治療開始前ってことは生理始まって数日以内となると、行ける日限られるのでうちは今月は無理でした。。

あとこれも国からの通達で、今まで既に通っていた人も新規の人も全員に対して婚姻確認が必要らしく、戸籍謄本の提出求められました!
    うちは本籍地が遠いので取り寄せなければならず、時間かかりそうで😰

色々条件がありすぎて、病院側もまだきちんと把握しきれてなさそうですね💦

はい!早めに聞いてみるといいと思います!

• 4月1日
  • る

2人の都合が合わないとそうなりますよね😭

戸籍謄本ですか💦いまネットで見てみたらそのように書いてある記事ありました😱
    マイナンバーカードあるからコンビニで取れますかね🤔💦

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日