※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

妊娠前にハイリスクだった方が次の妊娠について病院で相談したいと考えています。過去の経過や今後の妊娠について不安があり、相談すべきか悩んでいます。

次の妊娠に関して、妊娠前に病院で相談するのはありでしょうか?

1回目の妊娠、出産が双子だったこともあり、
切迫早産
妊娠糖尿病(途中からインスリン注射あり)
妊娠高血圧症候群
心臓や肺に水が溜まり入院中持続の心電図モニター装着
→結果35週で帝王切開
という、妊娠合併症のオンパレードみたいになりました。

子供達は早産、低体重児だったものの、幸い先天性の疾患もなく元気に成長してます。

夫はいずれは3人目も欲しいと考えていて、わたしも子供達が幼稚園とかに行くようになって余裕が出れば考えてもいいかなぁと思っています。
ですが、1回目の妊娠、出産がハイリスクだったので、そもそも妊娠していい状態なのか病院で相談した方がいいのかな?と考えてます。

1回目の妊娠、出産でハイリスクだった方、次の妊娠前に病院で相談したりしましたか?
また相談した方はカルテのある出産した病院でしましたか?
総合病院の産婦人科なのでいきなり受診して相談していいものか分からず…🤔

コメント

ママリ

1人目ハイリスクだったので病院で妊娠して大丈夫か相談しましたよ😊
わたしは出産した病院とは別のかかりつけの産婦人科で相談しました!

• マママリ

マママリ

出産した病院とは別の病院で相談しても大丈夫なんですね!
    次の妊娠を考える時期に近くなったら相談してみようと思います。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 3月29日
W双子母ちゃん

私は年数が上と結構あいたのもあって、相談しませんでした💦

わたしも3人目欲しくてこの度妊娠できましたが、まさかの次も双子で結局ハイリスクです😂😂
最初の診察は初めての病院で、その後双子と分かり上の子の時と同じ総合病院で再び受診中です😅

• マママリ

マママリ

結菜さんは相談なしで妊活されたんですね!

2回連続双子はすごい確率ですね😳
    わたしも次妊娠したら、前回はハイリスクだったのでまた総合病院で出産かもしれません…😅
    コメントありがとうございました✨

• 3月29日
3兄妹ママ

双子妊娠時、妊娠高血圧腎症、常位胎盤早期剥離になってしまい、緊急帝王切開でした。
主治医からは四人目は、双子妊娠時に上記エピソードがあった事を踏まえ、単胎であっても管理入院は避けられないこと、帝王切開になることを出産後に言われました🤣

妊娠はその子その子で違いますし(つわりの出かたが兄弟姉妹でも全然違うのが良い例ですね)、前回ハイリスクだったから今回も必ずそうなるとも限らないので、私なら妊娠してから相談します🙋‍♀️ただ、一度ハイリスク妊娠すると、次もその可能性は高くなるみたいです。

• マママリ

マママリ

やっぱり前回ハイリスクだと、次の妊娠時にもハイリスクになる確率は上がりますよね…😅
    もしもまた管理入院となると、その間子供たちのことをどうするか…という問題があるので、夫ともよく相談する必要がありますね。

病院への相談はその辺りも夫とも相談した上で検討してみたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 3月29日