※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分達の都合ばかり押し付けてくる旦那と義母に絶望しています。旦那の…

自分達の都合ばかり押し付けてくる旦那と義母に絶望しています。

旦那の付き合いのことでケンカになりました。
旦那は出産前まで週4でソフトボールをしていました。
県内外で試合もあり、泊まりがけで不在にすることも多々ありました。
出産後は控えてもらい、出かける日の前日は家にいる、月1回までとする、泊まりがけは無し、と約束しました。
最近その約束をことごとく破られています。
前日は仕事が入って不在、4月は2回出かけたい、5月は2日連続で出かけたい…。

5月から私は職場復帰します。
慣れないうちから朝から一人で子どもと自分の支度をしないといけないの?と聞くと仕方ないじゃんと言われました。
家族を蔑ろにされている、と伝えたところ、旦那はワガママばかり言うなと怒鳴って仕事に行きました。

旦那と距離を置くためにしばらく実家に帰る旨を伝えるために、義母に電話しました。(旦那は義実家の店の従業員なので)

そこで義母はうちの子は育児をよくやっている方だ、そんなことくらいで悩んだってダメ、子育てしかしてないから視野が狭くなると言われました。
ソフトボールは付き合いもあるし、仕事にもつながっているから仕方ない、もうすぐ初節句や誕生日があってみんなでお祝いしないといけないんだから、母親がそんなことでクヨクヨしてたらダメ、離婚しても子どもに負担がかかってかわいそう、その他いろいろ言われました。

なんか全部わたしが我慢すればまとまるんだから、と言われた気がします。
こんな旦那のために我慢する価値あるんでしょうか。辛いです。
長文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ

えええええ週4でソフトボールですか😱野球選手か!?って感じですね💦
旦那さん独身気分が抜けてないんですね、、、
育児よくやってるとか見てない義母が口出すことじゃないですよね。
離婚はともかく1度旦那さんとよく話してみて、
離婚してでも子供と離れて暮らすことになったとしてもそんなに頻繁に遊びに行きたいのか、
あとお前のババア黙らせろって私ならいいますね🥲
ママリさんが我慢することではないですよ😵‍💫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ずっと憂うつな気分でしたが「お前のババア」で笑っちゃいました。
    旦那も義母も仕方ないを連呼されるので本当に参ります。ちゃんと話し合いができるよう冷静になりますね。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

よくやっている方だ。じゃないですよ義母さん…
1から10までしっかりやらないと子供育たないどころか死ぬんですよ?って言ってやりたいですわ😂
どうせ「主さんが用意した離乳食」を食べさせたり、「主さんが用意した着替え」に着替えさせたり、そんなことを育児と呼んでいらっしゃるんですよね?
よく頑張られてますね😢
ご実家戻られても全然いいと思います😢

母親だって完全じゃない人間なので、子供のための我慢なら出来ても他人のための我慢をし続けたら壊れます。

• ママリ

ママリ

まさにわたしが作った離乳食を月に何度かあげるだけです。
    旦那のための我慢って本当にムダですよね。

• 3月29日
はな

普段どこまで協力してくれてるのかわからないですが出かけたいならやる事やってから行けよと思います。普段から何もしてないのに遊びたいならあんたいらなくない?ってなります💧
義母なので旦那さんの味方をするでしょうが腹立ちますね💦そんなにかわいい息子ならお返ししますし、お祝い事なんかも義母には相談しないです。

• ママリ

ママリ

私ひとりでなんでもするようになったら存在意義ないですよね。本当にお返ししたいです。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

実家帰ってゆっくり考えましょ😊
きっとこの先も旦那の自由行動で悩まされると思うし義母はそれ位いいじゃんとしか言わないと思うので、自分がどうしていきたいかですよね。
月1を2回までにするとか妥協できる部分があるかどうか、夫婦でお互い妥協点見つけて折り合いつけてくしかないですよね。
義母の時代は違うかもしれまさんが旦那が育児するの当たり前ですし(自分の子供ですしね)それを言うなら妻の方がよくやってますよね😂
ご自身も同じ回数自由時間頂いたらどうですか?(離れるのは心配かもですが)

ちなみに私も義父母、特に義母には我が子(旦那)かわいさ故にあり得ない事色々言われました。

• ママリ

ママリ

自分のしたいことばかり正当化してきて話し合いが本当に難しいです。

誰でも我が子はかわいいですよね…。反面教師にします。

• 3月29日
p

旦那さんその週4のソフトボールを育児にかえてみろよっておもいますね😮‍💨
うちの旦那も産まれてすぐなどのときは釣りにいつもでかけて
辛くてもほとんどワンオペで
いつからか期待もしなくなりこんなのならママっ子に育ててやると想い育ててきて
上の子はスーパーママっ子で
パパのゆうことは聞かない嫌いとゆって
今になって旦那はとても後悔しています☺️
旦那達はすぐ俺はやってる方とか誰と比べてるのか知らないけどゆったりとか
ちょっと抱っこしてるだけでパパ偉いねとかまわりに言ってもらえるので
そう言うことを義実家で言ってるんだろうなっていつも思ってました😃
義母は100%息子が可愛いので
旦那のことをみかたしますよね😃
あたしもそんなことをグチグチゆあれてるとわかりつつ
でももうここでひとつの家族ができてるんだから
義母が口出しすんなよ?と旦那につたえて
娘が3ヶ月の頃から今まで1回もあわせてません☺️
ママリさんが我慢しなくていいと思います!!
実家はいつでもママリさんの味方だと思うし
やっぱり四六時中みているのは
まぎれもなく母親のほうなので
ママリさんも大変だと思いますが無理しなくていいですよ🥰
すこし旦那さんと距離をおいて
旦那さんに事の大きさを理解させた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

本当に旦那のやってる方って誰と比べてるんだって感じですよね。
    とりあえず親を味方につけて、ゆっくりします。

• 3月29日
ほのち

ワガママばかり言うな?はぁ??
どの口が言ってんだー😡💢‼️

義母もふざけんな💢

ママリさんなんにも悪くないですからね‼️
自分の心の声をよく聞いて子供のこと考えてどうしたら良いのか考えてください☺️

• ママリ

ママリ

なんにも悪くないって言って頂けて嬉しいです。
    自分がどうしたいか冷静になって考えてみますね。

• 3月29日
ちょんちょん

義母がそうやって甘やかして育てたから旦那が自己中になるんですよ😒
自分の息子が父親になったのに、義母は💓息子ちゃん💓なまま成長してないんですね💨
ウチの義母に似てます。
話になりませんね😞

私もどうしても納得出来ない時には実家に帰ってました🏠

• ママリ

ママリ

義母に少し期待していただけに本当に残念です。
    実家で冷静になりますね。

• 3月29日